Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



今年も終わりですなー。

ついに今年も終わりです。ティセです。こんばんわ。
2011年、1月のおせち騒動から始まり、3月に地震。
放射能などの問題もあり、色々生活が大きく動いた年でした。

かくいう私も仕事を辞め、教師になるために活動開始。
単位も現状で半分ぐらい取れた形となっていますので、
来年から教育実習ができるんじゃないかなと思っております。
ぼちぼち頑張っていきましょう。


地震ですが、過去に起きたスマトラ島沖地震では、
ほぼ1年のサイクルで大きな地震が発生しております。

Wikipedia スマトラ島沖地震

最初の地震は、東日本大震災とほぼ同じマグニチュードです。
つまり、このように周期的に起きる地震が発生するかもしれません。

スマトラ島沖地震以外のソースを見つけようとしたんですが、
見つからなかったので、そんなことはないかもしれませんが、
備えあれば憂いなしって言いますし。うん。


調べてる間に1960年チリ地震のうぃきぺでぃあを見てたんですが、

1960年
5月21日 チリで地震 - M 8.1、チリ地震の前震。
5月22日 チリ地震(史上最大規模の地震)- Mw 9.5。5,700人が死亡。
    日本への津波による死者は142人。

1日目にM8.1の地震があって、翌日M9.5とか・・・やばいでしょう・・・。
来年は穏やかな年になりますよう、心から願いたいものです。


ティセさんは、のほーーーーんとしている地球さんを応援します。

今日見た夢のお話。

面白い夢を見たので、日記として書いておこう。ティセです。こんにちは。
夜寝ているときに見る夢は、面白かったり怖かったり色々ですな。
人によって、色がついていたり、一人称視点や三人称視点の違い、
流れていく速度や、音があるなしの違いがあるそうです。

今日見たのは、色ありの音ありというかなりリアルに近い夢でした。
内容は、ダークソウル で、白ファントムで 侵入した場面なのですが、
視点が一人称で、リアルの自分が実際にその場にいる感じでした。

ということで、書いてきます。
セリフがあったところは、そのまんま書いていきます。

続きを読む »

ポケットモンスター黒が楽しい。

こんばんわ。ティセです。
最近、ポケットモンスターブラックやる気度が再加熱しまして、
もりもりはまっております。

前回は、クリアして終了―というところで終わりにしてしまったのですが、
今回はちゃんとその後もプレイしつつ、という感じです。
あと、個体値とか努力値とかも厳選しながらやっております。

目標は草パを作ること!なんですが、いかんせん弱いという話を聞いてます。




ニコニコで草統一パでランダムを100戦やった方がいらっしゃいましたが、
勝率は20~30%ぐらいという感じだそうで・・・。
でも、キノガッサやエルフーン等のいわゆる強ポケが入っていないので、
ほんとに勝率だけを求めてたらもうちょっと違うんじゃないかなぁと思ってます。
きっとまだ・・・草には秘めた力があるんですよっ・・・!

だと・・・いいなぁ・・・・。


という感じで、今日はおしまい。
現在もっかPT育成中です。頑張ってます。
「ナマケロ」系のポケモン、余ってる人がいたら何かと交換してくださいっ。
キノガッサにきあいパンチ覚えさせたいんですっ。

ティセさんは、草ポケモンのかわいさに心奪われてしまうポケモントレーナーを応援します。

limitをトランプでやろう。

書くところがないので、ここに書く。ティセです。こんばんわ。
スパ帝のブログを見て感化されてしまいました。
ここのやつなんですが、ゲームを作ろうっていうやつです。
とはいえ、いきなり作るのは難しいので、現状あるものを流用。
いわゆるぱくりという路線で話を進めます。

元にしたのは、ドイツゲーの「limit」。
具体的なページが見つからなかったので、詳細は割愛します。
下記で書いてるのに似てると思ってください。

■プレイ人数
2人。できて3人かなぁ。

■概要
お互いにカードを1枚ずつ表向きで共有スペースに出しあい、
出したカードが、各ハーツの上限枚数を越えていると思ったらリミットと宣言。
共有スペースのカードをすべて確認し、
最後に出したカードが、そのハーツのカード上限を越えていたらアウト。
逆に、最後に出したカードが、そのハーツのカードの上限以下ならセーフ。
アウトなら自分に1ポイント。セーフなら相手に1ポイント。
先に5ポイント先取した方が勝ち。

■用意するもの。
・トランプ52枚(+ジョーカー2枚)

■準備
トランプ52枚を2つの山に分ける。内訳は以下。
・各ハーツ1~3のカード 12枚
・残りのカード40枚(+ジョーカー2枚)

■開始
□1.
各ハーツ1~3の山札からカードを4枚引く。
4枚の各ハーツにおける合計数が、今回の上限とする。
 例:ハート1,2 スペード3 ダイヤ2 が引かれたとする。
  :したがって上限は、ハート3、スペード3、ダイヤ2、クローバー0。

□2.
残りの山札40枚からお互いに6枚ずつ引く。個々の未公開情報である。

□3.
手札6枚からカードを2枚場に伏せて置く。個々の未公開情報である。
ここに書かれたハーツのカード1枚につき、□1.で決めた上限を1増やす。
 例:Aさんが ハート と クローバー カードを伏せたとする。
  :□1における上限が、ここで伏せたハーツだけ増える。
  :したがって、上限は、ハート4、スペード3、ダイヤ2、クローバー1。
  :ただし、対戦相手のBさんも2枚カードを伏せているので、
  :その分も何かしら上限が増えている、という状態になっている。
  :AさんはBさんの増やしたハーツはわからないし(非公開情報
  :BさんもAさんの増やしたハーツはわからない。

□4.
お互いに1枚ずつ手札からカードを 表向き で出しあう。

□5.
最後に出したカードのハーツが上限枚数を超えたと思ったら、リミットと宣言する。

□6.
お互いに□3.で伏せたカードを表にし、最終的なハーツの上限枚数を確認する。
最後に出したカードのハーツが上限枚数を超えていたら、アウト。
最後に出したカードのハーツが上限枚数以下なら、セーフ。
アウトなら、リミットと言った側に1ポイント。
セーフなら、リミットと言われた側に1ポイント。

□7.
5ポイント先取するまで□1~□6を繰り返す。

□ジョーカーの立ち位置。
ジョーカーは、それを出したときにハーツを宣言する。
そのゲームにおいては、ジョーカーはそのハーツの役割とする。
上限計算の際にも、そのハーツとして扱う。


という感じのゲームを考えてみました。
まぁ、元ネタありのぱくりげーなのですが、どうでしょうか。
ご意見ご感想ありましたら、コメントのほどよろしくお願いします。

ティセさんは、ゲームを新規で考える方を応援します。

枯れたゲームについて考える。

珍しく2日更新。ティセです。こんにちは。
ちょっと頭をよぎったことをネタにしようと書いてみます。

AoE3というゲームがあります。
かれこれ6年も前に発売されたRTSのゲームです。
RTSがなんなのか、についてはとりあえずここでは置いときます。

さて、6年も経てばユーザーも離れていくのが普通だと思います。
早いプレイヤーは1日、1週間、1か月、1年等で離れるでしょう。
そんなゲームもまだ日本のコミュニティで大会が開かれたりしています。

エイジオブエンパイア3/TWC/TAD 日本コミュニティ - AoE3 JP Community

しかしながら、その衰退もそろそろ見えているのではないかと思っています。
毎週行っていた大会のスポンサーだったスティールシリーズさんが打ち切り、
プレイヤー数もこのところ減っているという形を取っています。
別のゲームにそろそろプレイヤーが移っていくころあいなのでしょうか。
やはり同じゲームをやり続けるのは、飽きというものとの戦いになります。
新しいゲームが出れば、当然それに食いついていくでしょう。


では、古いゲームを続けているコミュニティに参加する必要はなく、
常に最新のゲームにおけるコミュニティに参加すればよいのでしょうか。
私は、そうではないと考えています。


枯れたゲーム。つまりは発売から年月がたっているゲームにおいて、
非常に良く練られた戦略が存在していると思います。
そこには、初心者が扱いやすいものから、そうでないものまで多種多様です。
何か困ったとき、参考になる情報がたくさんあるということは良いことです。

# プログラムの世界で言えば、C言語は非常に歴史の古い言語です。
# したがって、それにおける参考書やサンプルプログラムは大量にあります。
# 一方、最新の言語はそうではありません。

ゲームというのは、自分自身のプレイスキルを磨くというところもあると思います。
特にRTSやFPSなどのゲームにおいては、中の人の強さが物を言います。
特に初心者においては、知識も技術もありませんので、
このような枯れたゲームから始めてみるのが良いのではないかと思います。

もちろん、最新のゲームで遊んでモチベーションを上げていくのもありですし、
コミュニティで皆で戦略を考えるというのもありだと思います。


やり方は人それぞれですが、枯れたゲームも捨てたものではないという話です。
2012年を迎え、AoE3はどのようになっていくでしょうか。
LoLに取って代わられてしまうのでしょうか。それともSC2でしょうか。
それともまた、別のRTSが台頭してくるでしょうか。


ティセさんは、まだまだAoE3で頑張るプレイヤーを応援します。

更新が止まってしまい過ぎ。

お久しぶりです。ティセです。こんばんわ。
現在3時10分。真夜中の更新となっております。
大学の単位状況の更新が2時半ぐらいなので、
それを見るとこんな時間になってしまうという罠。
朝起きてみてください、と言われればそれまでなのですが・・・。


さて、進捗について書いてみたいと思います。
ネトゲの方は、絶賛停滞中。AoE3でたまに実況動画を上げてるぐらいです。
投稿した動画は↓にマイリストとなっています。

http://www.nicovideo.jp/mylist/20419592

よろしければご覧ください。


他のネトゲについては特にやってないですなー。
TERAも「普通」でしたので、課金始まってから終了。
なんか、こう、魂を揺さぶるようなゲームと出会いたいです。

OFFげーのダークソウルは、トロフィーコンプリートしてしまいまして、
後はもう、対人とか、キャラ育成とか、そっち方向頑張るぐらいですな。
そういうやり込みで、ポケモンBWを今更ちょっとやりたいと思ったり。
対戦やるわけでもないのに、対戦キャラを作る。いつものことです。


大学の単位の話。
現在、7個のレポート提出で、全部に合格判定(A~C)が出ていて、
2個は最終テスト合格、4個はテスト受け反映待ち、3個が27日にテストです。
8月頭に行ったスクーリングは、3つとも合格していたので、それは終了。
実質的にはまだ5個しか完了していないというあるさまです。

4月から開始して半年で5個。反映待ちが全部受かっていたとして8個。
全部で23個なので、3分の1ってところですか。
何とか…行けるかな…。頑張ってレポートとか出していきたいと思います。


そんなわけで、今日は終了。生きていますという生存報告でした。
ティセさんは、通信大学で頑張るぼっちな人を応援します。

広告がでてしまたあああー。

ついに広告が出てしまった。これはやばい。ティセです。こんにちは。

今日はいよいよダークソウルの発売日です。全裸待機はOKでしょうか?
かくいう私も全裸待機で宅配を待っているわけですが、
あまぞんさんに予約してしまったので・・・

届くのが明日

です。明日まで全裸待機です。


今巷で噂のヘッドマウントディスプレイもあまぞんさんで予約したのですが、

ごめん!手違いで予約できるようになってたけど、あれ嘘!

と昨日メールに気が付きました。
ということで、ダブルパンチのしょんぼり感です。

皆さんも通販を使用するときは気を付けましょう。


ティセさんは、通販でこのざまになってしまった人を応援します。

TERAやってみた。

話題のTERAやってみました。ティセです。こんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私はクーラーの効いた部屋で暖かいコーヒーを飲んで過ごしております。

と、調子に乗った発言をしておりますが、一応節電はちゃんとしてます。
28度より1度高めの29度にして、扇風機を回しています。
窓にはちゃんとカーテンしたり、カーテンレールにタオルをおいたりして、
冷気が外に逃げないように努めとります。

いくら節電の夏とはいえ、我慢しすぎるのもダメですしね。
目的は、供給限界を超えないこと=13~15時のピークを抑えることで、
一日中まったく使ってはいけないわけではないですし。
むしろ、夜間寝苦しくて厳しい場合は、どんどん使ってしまって問題ないわけで。
電気代と相談して使ってください。


と、ここまで書いて前も同じネタやったんじゃないかと思う今日この頃。


前にも書きましたが、ブームに超乗り遅れてツイッター始めてます。
リンクは↓です。

http://twitter.com/#!/shibazaki_saryu

最近進められたデモンズソウルを攻略中です。こっちも乗り遅れてますな。
それの攻略中の話をぼちぼちつぶやいている感じです。
9月に続編というか、話は続いてないけどシステムが同じ系のやつが出ます。
それに向けての予習ということで、頑張ってる感じです。


さて、そろそろ本題。
TERAというネトゲがオープンベータなので、遊んできました。
18日から課金スタートなので、オープンベータはもう終わってますけど。
レベル13ぐらいまであげたぐらいしか遊んでませんが、その感想です。

続きを読む »

