Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



でぃあぶろ3が楽しいのです。

あたまがー。てぃせです。こんばんわ。
新年早々風邪を引いて寝込んでおります。
3連休は見事に布団の中で過ごした感じとなってしまいました。
熱は37.4~7で安定しております。
市販の風邪薬では効果がなさそうなので、明日病院に行ってきます。


教職免許単位状況。
教育実習は去年終了、介護実習も1月9日をもって終了。
実習の書類等も既に提出済みです。
レポートは既にすべて合格、またテストもすべて合格済みです。
なので、実習の単位が認定されれば、免許取得の単位はすべて整います。

が、すべての単位が整うのが2013年になってしまったので、
学校の方で教員免許状取得までやってくれないんですよねー。
12月に介護実習があったのですが、その時に体調を崩してしまい、
中三日お休みしてしまったのが行けなかったのです。
こればっかりは決まりなので致し方なし。
病気のまま介護施設に行くわけにもいきませんしねー。

手続きは、3月26日ぐらいに学校へと単位認定書類をもらい、
県の教育委員会に免許状の認定書類をもらいに行って、
必要事項等を記入、両方を揃えて県に提出することでOKです。
年や年度をまたぐとどうしても面倒ですなぁ・・・。

採用試験は前回落ちてしまったので、今年は何とか受かりたいです。
年齢的にもあれなので、無職期間が続いてしまうのは厳しい…。
今年落ちたら講師登録して働くべきかなぁ…。


さて、新年あけて1度目の記事はでぃあぶろ3が楽しいという話です。

続きを読む »

2013年初記事。

ことよろ。ティセです。こんにちは。
昨年は喪中により、あけおめなしでございます。
更新が超絶止まってしまっているこのブログ。
2013年は更新するのかどうなのか。こうご期待。

ティセさんは2013年を頑張る人を応援します。

PSO2してたら画面がバグったでござる。

ひーまーだー。ティセです。こんにちは。
8月1日の結果発表まですることが無く悶々と過ごしております。
夏の暑さにもエアコンで負けず、寝苦しさにも徹夜で対抗してます。
絶賛ニートタイムである。

ということで、さくっと本題です。
ついったーでつぶやきたいがために、ブログにSSを乗せるのであった。

続きを読む »

ぐーぐる検索から消えてしまったー。

ついにグーグル検索から消えてしまった。ティセです。こんにちは。
1か月更新がついに2か月更新になってしまいそうですな。

リアル状況報告です。
7月7日に1次採用試験がありまして、受けてきました。
基礎+教職の方は8割ほど取れたのですが、
専門の数学が6~7割しか取れていないというあるさま。
面接の方は言いたいことは言えたんですが、よくわかりません。
ということで、多分落ちてるんじゃないかなーというのが自己採点結果です。

落ちたら落ちたでまた来年頑張るかなーと思うのですが、
来年落ちたらどうしようかなーと悩むわけです。
年齢も年齢ですしねぇ…。

講師登録をして、非常勤講師で成れるまで頑張る、というのもありですが、
そうすると収入的には非常に厳しいことになり、自立も遠のくというもの。
いつまでも実家に帰省しているわけにもいきませんからねぇ。

ということで、話は変わってゲームの話へ。

続きを読む »

コンプリートガチャが規制を受けるそうで。

さて、いつものように広告が出たので月1更新。ティセです。こんにちは。
予定よりちょっと遅れてしまいましたが、まぁ、そんなものでしょう。

さて、4月も終えて1年の3分の1が過ぎ去ってしまいました。
2012年も残り3分の2、今年の目標の経過具合はいかがでしょうか。
私の資格取得への道は、単位認定試験はほぼ終了したので、
いよいよ本腰入れて7月の教員採用試験対策ですな。
頑張っていきたいところです。


ネトゲは、先日PSO2のクローズドベータテストがありました。
その中で、今話題のコンプリートガチャが含まれておりました。
形式はスクラッチでしたが、出たレアアイテムを8個?10個?集めると、
さらにレアなアイテムが貰えるという形なので、全く同じです。
これでSEGAが集金しようとしていたとなると、根本が崩れますな。

とはいえ、コンプリートガチャが廃止になったとしても、
それに続く集金形式が生まれてくるだけなので、いたちごっこだと思います。
コンプリートのレアを激レア!とかにして、
確率低めでガチャに投入すれば似たようなことができますしね。

良くわからないんだけど…、という方に、
ついったーで教えてもらったこちらのページがわかりやすいです。

【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説

ちょっと話はそれます。

今の子どもたちは、生まれたときから携帯やインターネットが使える世代で、
私たちとは価値観が大きく異なっている世代だと思います。
仮想的なデータに対してお金をどんどん突っ込めるのは、
大人からすれば、「現実に物がないのに…」と思われがちですが、
子どもからすれば、そんなことは関係ないのではないでしょうか。
例えそれがデータだとしても、実際にないものだとしても、
自分が所持しているという事実さえあれば構わないのでしょう。

大人はずるい生き物です。
お金を稼ぐためには、法律ぎりぎりのことを平気で行います。
例えそれがグレーであっても、子どもが理解しなくても、です。

法律や条例で規制するのは大変です。
往々にして、被害があってから規制が始まるものです。
だからこそ、身近にいる親が、色々なところで気を付けるべきなのです。


という感じで、今日はおしまい。
今の子どもは本当にすごい。凄すぎて大人が付いていけない。
だからと言って、そこに関心を持たず、無関心になってはいけない。
子どもを信頼しているから、大丈夫だから、などは当てにならない。
子どもの行動一つ一つに関心を持って、接するべきだと思う。

ティセさんは、今の子ども達を育てるお父さんお母さんを応援します。

そろそろ更新日。

そろそろ更新の日が近づいてきたので更新。ティセです。こんばんわ。
月1更新が大体身について来ております。頑張ってます。
そもそも見てる人がいるかどうかもあやし(ry

話題変更。
転職してから1年が経ちました。
教師への道はなかなか険しいです。今年が山場ですとは前書いたですな。
2月に受けたテストがぎりっぎりで受かったので、
5月の再受験をしなくて良くなりました。なのでテストは4月で終了。
ということで、レポート関係は4月で終了ですな。
教員採用試験に向けての勉強に本腰が入れられそうです。

先生曰く、過去問は3回はやり直せ!と言っておりました。
違う参考書を何冊もやるより、1冊の参考書を繰り返しやった方が良いですな。
1回で全部覚える超人なんて、そうそういるものではありません。
スポーツ選手が繰り返し練習するように、勉強も同じく繰り返すものです。
そうやって身についていくものなのですな。


さらに話題変更。
久しぶりにMoEにINしてみました。

続きを読む »

もんはん3G

お久しぶりです。ティセです。こんにちは。
月1更新状態になっております。このまま継続していけるかどうか。

新年あけて2012年。すでに2か月が経過しております。
個人的に今年は色々頑張らないといけないです。
と言いつつ、すでに出だしから転んでいるんですが。

提出書類の期限を激しく勘違いしていて、大変な目にあっております。
危うく1年留年状態になってしまうところでしたが、
担当の課の方に電話して、何とかぎりぎりセーフでいけそうです。
それに関して、迷惑をかけてしまう友人には頭が下がるものです。
大学時代から本当に迷惑かけっぱなしである。


さて、今日はモンハン3Gの話です。
任天堂3DSを去年の12月末に買ってからやりまくっております。

続きを読む »

広告出ちゃったので!

すっかり間があいてしまったブログです。ティセです。こんばんわ。
こんなところ見てる人はいないと思うのだけど、
決してなかったことにするつもりはないので、細々更新。

しかして、本日の内容はないよーです。
PSO2のα2テストに参加してきたので、その記事を書こうと思ったのですが、
画像乗っけても良いのかよくわからないので、調べてから書きます。
ダメだったら記事は書かずに次のβテストあたりの記事になりそうです。
激しく遠いですな。


そんなわけで、今日はおしまい。
ティセさんは、広告が発生しちゃったので大急ぎで記事を書くブロガーを応援します。
