Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



破壊神シバ計画。神秘リミブレ銃器。

他げーに手を出してみる。ティセです。こんにてゃ。
プリウスオンラインなるオンラインゲームがあるそうで、ちょっと手を出してみました。
感想はまた後ほど。とりあえずは、劣化リネ2という感じでしょうか。
良い点といえば、お供が幼女という点でしょう。


しごとー。そろりと順調。日々勉強というか新しいことを学んでいます。
人は減るけど、まぁ、それなりにがんばっています。
が、風邪でお休みする人が本日2人もいました。
扁桃腺炎じゃなきゃいいんですけど・・・。

風邪といえば、豚インフルエンザ。
あ、豚っていうと豚肉団体から苦情が来るからやめになったんですよね。
新型インフルエンザ、でしたっけ。
あれもいよいよ日本で猛威を振るいだしましたね。大阪、兵庫が落ちました。
小学校、中学校、高校、大学などなど、休校なっているようですね。
仕事も休校になって、家でネトゲやりまくりたいいいいいー。(死


ということで、今日はシバ君育成日記です。
いよいよ手を出してしまいました、禁断のスキル銃器。
その育成の模様をお伝えします。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

破壊魔法あげあげ。

不況がいけないんだー!ティセです。こんにちは。
なんか、色々大変そうです。修羅場です。ピンチです。
ますます今の仕事が終わっても決して報われないデスマーチになりそうで怖いです。
景気良くならないかなー。よくなれーえー。


昨日、MoEでちょっとした話題でお話をしました。
ネットワーク系のプログラム書くのに言語は何を使ったらいいのか、という話です。
私は社会人3年目でぜんぜん何も知らない人間なので、
とりあえず、ネットで調べてお勧めのやつを~的な話をしました。
話の流れ的には、javaでやってる!見たいな話になってしまった気がします。

目的の物は、極論を言えばどんな言語でもかけてしまうと思います。
ただ、言語ごと特徴がありますし、書きやすい書きにくいも当然出てきます。
また、Cのような枯れた言語は、ものすごい参考資料がありますし、
C#のような比較的新しい言語には、オブジェクト指向や効率の良いプログラム思考があります。
古きを攻めるか、新しさを攻めるか、そこは個人の判断だと思います。


かじったことのある言語も含めると、
C、C++、Java、ruby、perl、bash、html、javaスクリプト、
x86系アセンブラ、SPARC系アセンブラ、IA64系アセンブラ、かなぁ。
一部なんか変なのも混じってますが、それはそれということで。


さてそろそろ本題へ。
今日はTisseさんの集中上げ後のお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ラフレシアタイム。

えー、そんなの聞いてないよ。今、聞いたでしょ。ティセです。こんにちは。
後輩のお腹に子供がいるそうです。こまったこまった。
育児休暇になってしまうと、後輩の仕事が他の人に回ることになるわけで、
おのずと私のところにも回ってくるでしょう。
大変喜ばしいことなのですが、何でこんな時期に・・・、という感じです。
忙しいとはいえ、人生のプランのためには仕方のないことかもしれません。

結婚したいです!けど、相手がいません。しょんぼりです。
ねとげに費やしている時間を婚カツ(笑)にまわせば違うのでしょうが、
まわしたところで効果が得られるかどうかわからないわけで…。
まぁ、うん。明日から本気出す。


ということで、本題へ。
今日は錬金で作ったラフレシアが余りにもあれだったので、その話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

集中上げの時代。

いっぱいいっぱい。ティセです。こんにちは。
あ、ありのまま起こったことを話すぜ・・・。
会社に行って朝会が終わったら、一日が終わっていた。
な、何が起こったか気がつく前に一日が終わっていたんだ。
何を言っているかわかると思うが、単に忙しかっただけだ。
GW明けの怒涛の忙しさの片鱗を味わったぜ…。

そして、引継ぎのために新しい人に色々教えていたにもかかわらず、
別の部署に移ってしまい、私の引継ぎの意味がまったくなくなりまして…。
仕事が増えるし、戻ってくるしでてんやわんやになりそうです。
5月21日が怖い…。


さて、今日はMoEです。Tisseさんの育成話です。
単破壊魔法使いとして育成中のTisseさん。今回は集中を上げました。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

練金で狐の尻尾ゲット話。

いそいそと更新。ティセです。こんにちは。
怠けない怠けない・・・。がんばって更新していきましょう。

そういえば、先日着こなし賢者を2個チャンネルで募集していたら、
売ってくれた方がこのブログを見てくださっている方で色々びっくりしました。
口封じお礼にちょっとお金を多めに渡しておきました。
2個募集で2個売ってくれたというのもあるんですが。

仕事はGW明けでダルダルモード。なかなか進まないものです。
といいつつ、さらに別の作業が降って沸いてきたのでびっくりです。
どうにか今月中に色々めどをつけたいです・・・。

そういえば、次の休日は7月20日ですね。6月は祝日ありませんね。
これは大変だ!どこかで有給休暇をとらねば・・・。
体調不良で有給使いすぎてそんなこと行っている暇はありませんが。


ということで、そろそろ本題に入ります。
MoEの錬金でようやく狐の尻尾がつくれたよーのお話です。
あと、コンプリートに向けてぼちぼちと作成中。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

5月1日の錬金報告日誌。

サボり癖がついちゃったーよー。ティセです。こんにちは。
休み取り捲っていると毎日更新のあれがなくなってきますね。困ったものです。
しかもニコニコばかり見ている私にとってネタがないわけでして…。
そ、そうだ。前に錬金ぼちぼちやったのをネタにしよう。
ということで、ニコニコの紹介です。



あ、いや、持ってないんですけどね。デモンズソウル。
持っていないんですけど、面白そうだなーということで紹介です。
この動画の人は、画面のHPバーとかみんな消してやっているので、臨場感たっぷりです。
中の人のやる気だうーん中とのことで、なかなか進んでいないんですが…。


ということで、本題。
MoE錬金練り練してますよー。の話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

一日一練金。

ふおおおおー。ティセです。こんにちは。
仕事の方がだいぶ落ち着きそうでうれしい限り。
予定よりは遅れているので、ダメといわれるとダメなんですが。
席替えしてから、ずいぶんと周りが静かで集中できるというのもよい進みを生んでいると思います。
一度気にしちゃうともうだめですね。あの席には戻りたくないです。
来週中には完成させたい…。


話題変更。
先日紹介したCiv4のニコニコ動画。
そのCiv4の動画をUPしていた別の人の別の動画を発見したのでご紹介。
UP動画のゲームは、割と有名?なシムシティの4作目です。



それにしても出来が良い…。もう4年も前の製品なのにねー、シムシティ4。
やったことのない人でも楽しめると思いますので、興味のある方はぜひご覧ください。


閑話休題。
練金こつこつがんばっていますよ、のこーなー。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

火流神殿通産100回目記念ぱぴこ。

北枕か、南枕か…、それが問題です。ティセです。こんにちは。
新居に引っ越して部屋をほそぼそと作成中です。
ロフトベッドを購入したのですが、向きをどうしようか悩み中。
北枕の方が個人的にはよさげかなーと思っているんですが、
母様が北枕は縁起が悪いからやめた方が・・・・とおっしゃるわけです。
風水的には北がよくて南がダメなわけですが、どうしたものか。


仕事話。
現在の作りだと問題があることがわかったので路線変更。
ここで!?と内心思いつつも、うまくいかないのだからと泣く泣く承諾しました。
ちょっと本気になって今日中につくりあげてテスト中。うまくいくといいんですけど…。
仕様書を書く作業もあったりなんかしたりで色々大変です。


話題変更。
昨日も書きましたが、季節が徐々に徐々に夏に近づいてます。
そのためか、会社内のエアコンの温度もそろりそろりと下がってきます。
あんまり冷えすぎるとお腹壊すからなるべく28度にして欲しいです。
新しい家にもエアコンついていないので、会社では寒い思いをしそうです。


そろろろ本題に。
昨日の神殿訪問で通産100回になりましたよ記念のお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ねりねり錬金

そろそろブログをかかないと!てぃせです。こんにちは。
新年度あけてからさぼりまくりんぐ。困ったものです。

仕事の話ー。
後輩が4月20日でやめるそうです。
専門学校卒業後にここに来たまだ若い子で、1年ほど一緒に仕事をしました。
手のかかる色々ダメダメな子でしたが、ここでの勉強を今後も生かしてほしいです。

人が減るのかー!ここで減るのカー!勘弁してください・・・。_| ̄|○
よく言うデスマーチというものではないのですが、色々厳しいです。

デスマーチ。つまりは死の行進、ですね。
本来の意味は、戦争等で捕虜になった兵士などが、
処刑場や強制収容所まで超長い距離を歩かされることを言います。
道中に多くの仲間が死亡しながらも、目的地にたどり着いて待っているのは死という現実。

具体的には、ソフトウェア業界で言うと・・・。

プロジェクトが遅れる → 納期が延びる → 変わりに性能要件があがる →
伸びた納期でもかなり厳しい → 脱落者が出始める → 人海戦術が始まる →
仕様のわからない人がプロジェクトに投入 → もともといた人の作業量大 → 死屍累々。
※ 完成してもほとんど儲けがないが、約束してしまったので作らざるを得ない。

遅れを取り戻すには、人がいればよい訳ではないですよね。
そこをよく知っている人がいなければならないわけです。
もう、なんていうか、こういうプロジェクトにだけはかかわりたくないと思います。


さて、今日はMoEです。
ねりねりしてます。がんばってます。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

君は牛を二頭を持っている。を自キャラ友人キャラで考えてみる。

エイプリルフールも通常運転。ティセです。こんにちは。
なんか良くわかりませんが、仕事の方が解決しそうです。
なんか良くわかりませんが、プログラムが動くようになりました。
なんか良くわかりませんが、正しい答えを出し始めました。
ソースがめがっさ汚いので、手直ししなきゃダメですけど。

さて、即行本題に移りたいと思います。
今日ですが相変わらずネタがありません。
ネタがないので、ない知恵絞って考えることにしました。
題して、君は牛を二頭持っている。をキャラごと考えてみる。です。

続きを読む »

第五弾錬金梅梅。

ああ、もう週末。ティセです。こんにちは。
昨日はサボりです。ねたがないのですよーよよー。
というのも、AoE3が懐かして楽しくてそればっかりでして、
それをねたにするわけにもいかず・・・。

AoE3、ねたにするにはちょっと鮮度が古すぎるかなーと思うんですよねぇ。
確かに面白いゲームなんですが、いかんせん、一昨年ぐらいのゲームですし…。
作っているところはチーム解散で潰れてしまいましたし。
特にすごくうまいわけでもないので、大してねたにならないし・・・。うむむ。


そういえば、今日は金曜日。もう週末になってしまいました。
仕事のほうは、1日1日ちょっとずつ進んでいます。
プログラムといえども、1日でばああーーーって進むわけじゃないのですよ。
特に保守の作業なんか、他の人が書いたプログラムなのでわからないわからない。
その箇所だけでなく、全体の構造も見ないと無駄になったりしますしね…。
今月中には何とかめどをつけたいなーと思います。


という感じで、そろそろ本題。
今日は錬金梅梅作業についてのお話です。

続きを読む »

第5弾錬金素材集め

明日ー。明日引越しいいいー。ティセです。こんにちは。
建て替え中は母屋取り潰しで、爺様婆様に居間を占拠されての寂しい家でしたが、
ようやく、ようやく父様の家が新しい家になります。
レイアウトどうしようかなー。私の部屋3倍に大きくなるんですよーえへへー。
元々が畳2畳という極少スペースなのがそもそも問題なのですが。

家が新しくなることにより、機密性も上がるので埃とか少なくなるとうれしいです。
暖かくなったことによる花粉や黄砂でくしゃみ鼻水鼻詰まりが酷いです。
廊下の隅っこで埃が溜まりやすいところでしたし、色々改善を期待します。

部屋より何より一番の改善を期待しているのはお風呂なんです。
居間までのお風呂は洗い場?がだいぶ広いわりに浴槽がだいぶ狭く、
足が伸ばせないし、無駄に空間は寒いで色々ダメダメでした。
足が伸ばせてゆっくりできる暖かいお風呂になっていると良いなぁ…。
浅くても足が伸ばせるやつが良いです。よろしくお願いします。


お風呂といえば温泉。
温泉というと、先月に行ったスキーの帰りにちょっと入っただけでした。
でも、普通の湯船、露天、サウナだけの一般的な銭湯みたいな感じでした。
健康ランドみたいに、たくさんお風呂があるところに行きたいとです…。
薬効風呂とか、かなり熱いお風呂とか、塩サウナとか、低温サウナとか…。


そろりそろりと本題へ。
第五弾錬金のために素材集めに奮闘中です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

第5弾練り金下位レシピ埋め埋め話。

きゅるるうるー、きゅる、きゅる・・・。ティセです。こんにちは。
昨日、出社しようとしたら、私の真知子さんのご機嫌がすこぶる悪く、
エンジンかけようとしても、まったくかからないという状況になりました。
あ、真知子さんって、マーチのことね。

エンジンかからない=バッテリー上がりかなーと思っていたので、
父様に充電をお願いして、父様の羅有無で職場へ向かったのでした。
普段乗っていない車に急に変えるとなんか全然違いますねぇ。

帰社後、充電の完了した真知子さんに乗り込み、いざ運転!
・・・きゅるきゅるるるるう・・・。あれ?
どうもバッテリー上がりではない様子。おっかしいなぁ。

ということで、わからないのでディーラーさんに電話してみました。

デ「エンジン、ちょっとかけてもらっても良いですか?」
て「あ、はい。」きゅる、きゅるるるるる・・・。
デ「音からしてエンジンはかけようとしているので…、
  アクセル半分踏みながらエンジンかけてもらえますか?」
て「アクセルを半分踏みつつ、エンジンを・・・」ぶお、ぶおおおおおー。
  ふおおおおー、かかったー。」
デ「そうですかー、良かったです。」

ディーラーさんが言うには、エンジン周りの空気取り込み口が汚れているよ、とのこと。
掃除すれば問題解決なんですが、そこの部分の掃除は結構大変ということで、
5月にある車検と一緒にまとめて掃除もお願いすることにしました。


真知子さんも今年で8年、9年になるのでしょうか。
そろりそろりと車交換の時期が近づいている証拠・・・なのでしょうかねぇ。
都市部では「車要らないしwww」「電車で十分だしwww」という話ですが、
地方の通勤にはやはり欠かせない手段なのです。
そもそも満員電車は頭痛くなるので、できれば乗りたくないんですよね…。


そろそろ本題へ。
今日はMoEのお話。第5弾錬金の下位レシピ埋めをせこせことやっています。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

第5弾練り金とわらげの体験記。

私の朝は一杯のMAXコーヒーから始まる。ティセです。こんにちは。
100グラム中に約10gの砂糖が入っているMAXコーヒー。
250ml入りなので、つまり1本25g・・・。最近自重してます。

気がついたら日が変わっていました。
さ、さぼっていたわけじゃないですよ。そんなことないですよ。
7ドラやってたわけじゃないですよ!やってませんよ!


じゃあ、何をしていたかというと。
7ドラは現在、アイゼン国をクリアして、次の町へと進出しました。
クリアしたんですが、クエストやり忘れていたことが発覚。
アイゼンのBOSSは、真珠というアイテムを使って弱らせて戦うのですが、
私、大きなガラス球を使ってちょっとの弱体化で攻略しちゃいました…。

ふおおおー、イベントやり忘れるとかすごく嫌だー!
これはもうやり直すしか、やり直すしかないっ!
セーブデータ2つ保存できればいいのになぁ…ふぐう。


今度の4月1日を持って、職場で席替えがあるそうです。
回りの静かな席になるといいなぁ…。ちょっと根回ししようかなぁ…。
ほんと、プログラマには静かな環境が欲しいです。
欲を言えば、狭くて良いので個室があると良いです。
世の中そんなに甘くはないですけどね。


閑話休題。
今日もMoE話。第5弾錬金とFRONEさんわらげ体験記です。

続きを読む »

グループリバイタルげとー。

ずっと練り金のたーん!ティセです。こんにちは。
MoEでは新練り金がやってきました。みんな夢中ですね。
と、その話はおいておいて。

給付金の話。
韓国旅行、1万2000円で HISが14日発売、定額給付金に的

これ、まさかとは思うけど、行く人いませんよね!?
給付金を海外で使おうとか、海外の製品を買おうとか、馬鹿なことを考えちゃダメですよ。
日本の経済良くするための政策なのに、日本で使わなくてどうするんですか。
行くんだったら国内旅行にして、そしてそこでお金を消費して欲しいです。

政府にばっかり文句言うくせに、自分たちの会社は日本の景気良くしようとしないとか、
どの口がしゃべっているんだと思ったりします。


話題変更。
父様の新実家が着々と完成に近づいております。
外側にエアコンの室外機がどどーんと鎮座しており、いよいよといった感じです。
私の部屋にはエアコン付かないんですけどね。
窓も北側に1つだけだし…。かなり暗く熱い部屋になりそうです。


そろりそろりと本題へ。
ついに神殿で念願のグループリバイタル取ったぞーのお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

4.5弾錬金練り練り。

ずっとセブンスドラゴンのターン!。ティセです。こんにちは。
夢中になると睡眠時間を削ってプレイしてしまうのは私の悪い癖。
あと30分、あと30分・・・・、はっ、朝だ!みたいな。
.hackのときもそうだったし…。怖いですね。やり込み。


話題変更。。
小沢さんがやめません。やめません。
小沢の不正は良い不正!みんなやってる良い不正!

話題変更。
野球、日本が韓国に0-1で負け。
先日コールドで勝ったのに、なして見事に抑えられてますか。
個人曰く「勝って兜の緒を締めよ」。油断大敵怪我一生。

話題変更。
花粉で鼻水ずるずる。目が痒い痒い。超辛い。
薬飲んだら眠たくなるし、何とかならないものかー!


そろそろ本題に。
今日で錬金が変わる(かも知れない)ということで、
週末錬金練り練りしましたのお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

セレ装備買っちゃいました+火竜神殿日記。

す「大佐、聞こえるか…?」
た「スネークか!?どうした。丸一日連絡もよこさないで…」
す「すまない、大佐。少々厄介なことになった。」
た「厄介なことだと?事情を説明してくれ、スネーク」
す「昨日の記事を書いてから、民主・・・。やつらが来たようだ、また連絡する」
た「スネーク!応答しろ!すねーーーーーーーく」

単にネタ切れです。ティセです。こんにちは。
8割達成するとやる気ダウンしちゃうよ症候群が発祥しまして、
FRONEさんの育成がストップしております。だうーん。
そんなわけで、昨日の記事もお休みさせて頂きました。


政治ネタ。は、今日は省略。


巷で話題のセブンスドラゴン。
往年のRPGらしいし、世界樹ぽいらしいし、キャラ可愛いしで、
ちょっと欲しいなーと思っています。むしろ欲しいです。
よし、今日買いに行くぞー。売ってるかなぁ…売っているのかなぁ…。

今回のPTは4人とか何とかって言う話ですよね。
どうしましょうかね、構成。
そういえば、名前も自由に決められるので悩みますね…。

自キャラで組むなら、

1.ティセ(ナイト)
2.サムライ(シバ)
3.メルフィ(ヒーラー)
4.がくぽ(プリンセス)

な感じですかねぇ。

1.ティセ(ナイト)
2.ファリナセア(ナイト)

の2人PTも良いかも知れません。
買えたら週末あそぶぞおおおおー。


ということで、そろそろ本題に。
MELFYさん用のセレスティアル装備買っちゃったよのお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

FRONEさんが調和ジャスタンになったようです。

鼻水やばい超やばい。ティセです。こんにちは。
先に断って起きます。食事中の方、ごめんなさい。

目が痒いー、鼻水が酷いー、けほけほ咳もでるうううー。
どう見ても花粉症です、本当にありがとうございました。
車のフロントガラスに黄色くどばっと降り積もっていまして、
もう見ただけでうわあああーって感じでくしゃみでまくりんぐです。

2月に比べてちょっと暖かくなってきましたが、
こんなんだったらまだ寒い方がよかったぞおーって感じです。
気温的には過ごしやすい春なのに…。花粉は辛い…。
早く花粉のない春が来て欲しいものです。

市販の対鼻炎用薬を飲むと、ものっすごいー眠くなります。
鼻水の出は止まるんですが、脳活動も一緒に止まるので仕事になりません。
1日2回!。飲んだら1日中寝てるよ、という突っ込みしまくりんぐ。
早く誰か即行花粉症治るよお薬を開発してください。ノーベル賞ものですよ。

と思っているんですが、風邪をひいているという可能性も否定できない。
頭がボーっとする、鼻水が風邪特有の色ぽいというかなんと言うか。


話題変更。
しようと思ったんですが、ネタがありませんでした。


そろりそろりと本題へ。
FRONEさんがジャスタンになりましたよーの話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

FRONEさん戦技100のお知らせ。

3月がいよいよ始まりました。ティセです。こんにちは。
そろりそろりと学生の皆さんは卒業シーズンを迎えますね。
もしかすると大学ではもう卒業式は始まっているでしょうか。

今までは特に用がなくても顔をあわせていた友達。
遠く離れると用を作らないと合うことがなくなってしまいます。
もしかすると、もう2度と会えない、なんて人もいるかもしれません。
些細なことも、年を取ると(色々美化されるので)良い思い出になるものです。
残り少ない学生生活。思い出作りを頑張りましょう。

そんな私は、高校の卒業式での挨拶をど忘れした思い出が…。
役者なのに台詞忘れるとか、いったい何をやっていたんでしょう…。
今となっては良い思い出・・・・・・・・なわけなーい!


政治&マスゴミのお話。先日の民主党代表小沢氏の発言。
一次ソース:MSNの産経ニュース
二次ソース:痛いニュース(ノ∀`)

ちょ・・・、さすがにこれはないでしょう。なんてこと言うんですか。
世間では時期党首に期待されている小沢さんなのに、
こんな発言を平気でするとか、どういう頭をしているんですかね。
しかもマスゴミはこの発言に対してするーしまくり。どういう頭して(ry

そもそもお金を払ったところで拉致被害者が帰ってくる保障もないわけで、
日本お金払う→北朝鮮調べたわー、でもいないわー→日本払い損、が見え見えです。
しかも、帰ってきても「何人か」ですからね。全員じゃないし…。

マスコミの自民叩き、民主擁護はほんとに酷いものです。
確かに自民の発言、行動は叩かれるべきところがあるでしょう。
しかし、民主にそれがまったくないのか、といえばそうではないのです。
有権者の方には、「平等な」視点でものを見て欲しいところです。
とい言いつつも、私が平等に見れていないというのもあるんですが…。難しいです。


さて、そろりと本題へ。
FRONEさんが戦技100達成したそうなので、その話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

FRONEさんの戦技age日記2+火竜神殿日記。

あー。終わるー終わってしまうー。ティセです。こんにちは。
今日で二月が終わり。正確には明日の日曜日28日までですけど。
休日出勤のない社会人や学生さんは今日で2月のお仕事はおしまいです。
思えばもう2009年が2ヶ月、6分の1も過ぎてしまいました。

新年に目標を立てた方もいらっしゃると思いますが、目標の進捗具合はどうでしょか。
まだ残り5/6あるから大丈夫だよーみたいに余裕かましてると、後が大変ですよー。
とはいえ、今はまだ寒いですから、活動するには苦手な季節。
もうまもなく来る春に向けて、せめて計画だけでも練っておきましょう。


というネタをやろうとしたら、帰りのラジオで同じことを言われてがっかりんぐ。
やっぱりみんな同じこと考えるんですかねー。

そこでやっていたのは、ダイエットに成功したじぇ!っていうお話でした。
私はここ1週間ぐらいで1キロほど太りました。どどーん。
というのも、仕事中に まっくすこーひー + マリー というコンボ発動中なのです。
1日に3本とか飲みすぎですよね、ですよね。でもおいしいんです。

東京千葉茨城あたりで売っていたものが、最近全国展開されたんですよ。
砂糖+練乳という組み合わせなので、超甘いのです。おいしいのです。
まるでコーヒー牛乳のような飲み物なので、コーヒー苦手な人も是非飲んでみてください。


話題変更。
ここ一週間ほど、閲覧数が100を切ることが多くなりました。
なりました、というか元に戻った、だけなんですけど。
ヒーローインザスカイのWikiがようやくグーグルやヤフーの検索に登場するようになり、
私のページをクリックしなくなったのが原因みたいです。
減るのは寂しいですが、今までが異常だったよ、ということでー。


そろりと本題へ。
FRONEさんの戦技ageのお話+火竜神殿2回言ってきたよ。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

パッチの話とFRONEさんの戦技上げ上げ話。

肌荒れが酷い酷い。ティセです。こんにちは。
乾燥しまくりでかさかさ状態+吹出物がぽつぽつとある感じで、
ふおおおおーって感じでございます。いかがお過ごしでしょうか。

雨が降って湿気はあるはずなのになぁ…。何で乾燥しますかねー。
乾燥って言うか、先日のスキーの雪焼けなのかなー。
こんなに肌がボロボロになるとは思っていなかったんですけど…。


雨というとここ数日降っております。
徐々に徐々に春に近づいている証拠ですね。
春といえば、そろりそろりとやってくる花粉。注意したいです。

今年の花粉は、どうも目に来る気がします。
鼻水ずるずるーんも来るんですが、目が痒くなるんです。
ゴーグルとかちゃんと装備した方がいいのでしょうか。
薬とか注射とかレーザー治療とかの方がいいのかなぁ。


さて、そろりと本題に。
昨日はHITSにはいかず、MoEやってました。
FRONEさんの戦技ageのお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

メンテの日。

景気悪化で行く先不安。ティセです。こんにちは。
今週で2月も終わりを向かえ、3月に入ってきます。
3月といえば、年度末。会社では決算を迎えるところが多いでしょう。
そして4月。新年度を新しく迎えることのできない会社がどれだけあるのか…。

過去の歴史から見ると、恐慌を乗り切る手段は2種類あります。

1.戦争 : 武器生産&消費による内需拡大。
2.バブル : 資金をどんどん市場に回すことでの内需拡大。

1は人が死ぬ。2は終焉後でもっと酷いことになる。
どちらも駄目ですね…。うーむ。


恐慌において日本経済も洩れなく被害をこうむっているわけでして、
最悪、日本でもジンバブエみたいな異常経済が来るかもしれません。
「円」というものの価値が下がると、相対的に物価が値上がります。

今のうちから食料品等備蓄しておいた方が良いのかなーと思ったりします。
もしくは価値がなくなっちゃう前に使っちゃうとかねー。
あとは、金とかプラチナとかに変えてしまうとか…。
紙幣よりは硬貨に換えていた方が、そのものの価値を維持できるので良いかも?


そろりそろりと本題に入ります。
が、今日はネタがないので、さくっと終わります。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

FRONEさんは盾を取ることにしました日記

オデノカラダハドボドボダ。ティセです。こんにちは。
土曜日にスキーに行ってきたわけです。無事帰ってきました。
ですが、筋肉痛で背中とかふくらはぎとかが痛い痛い…。
普段運動していない+へっぴり腰なので後ろに重心が行くため、
後ろ半身をものすごく使ってしまったようです。
よぼよぼ動いていたら職場で心配されてしまいました…。


冒頭の台詞はお馴染みのオンドゥル語です。
敵との戦いに明け暮れ、見も心も磨り減ってしまったライダーの心の叫びです。
日本語訳は、「俺の体はボロボロだ!」となります。ここ、テストに出ますよ。
ウソダドンドコドーン!

ちょっとぐぐったらWikipediaに乗っていますね…、これ。
個人的には、ちょっとブームになったし乗せても良いかな…と思いますが、
ちゃんとした正当なファンからすれば、こんなの乗せるな!ですよね。


あ、で、スキーですが、それなりに楽しめました。
初級3:中級6:上級1ぐらいの割合でコースを滑ってきました。
上級はやっぱりきついです。こぶこぶ過ぎてうまく滑れません。
傾斜がきつくてもこぶのないところなら余裕なんです。
こぶが…、こぶがあるだけで全然違う…。

こぶがある=傾斜はもっときつい、なので、
単に超傾斜のあるところが滑れないだけ、という意見もあります。
ということで、こぶ初心者用のなだらかなこぶ坂を作ってください!
次回は無鉄砲に突っ込むんじゃなくて、滑り方を調べてから行こうと思います。

行ってきたのは、長野県の白馬五竜スキー場。
山頂付近からの景色はこんな感じ。

山頂付近からの景色

今年はあと1回いけるかいけないか…、ぐらいかなぁ。
板買ったので、もう一度ぐらいは行きたいところです。


さて、そろりと本題へ。
FRONEさんは回避切って盾を取ることにしましたよ日記です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

火竜神殿日記と持ちキャラ近況報告。

金・曜・日。金・曜・日。ティセです。こんにちは。
やっとお休みが来るぞおおおおー。くるぞおおおおおー。
明日のスキーに備えて今日は早く帰りたい。帰りたい。帰り…。

実は、先日スキーセットを一式買ってしまいました。
不況なのでお金を使おう!と提唱している癖に使わないのもあれなので。
板とストックとブーツと足を板に止めるやつ、一式で10万円ほどでした。
ウェアとかは去年買った物があるので、大丈夫い。
なんだかんだで楽しみなスキーになりそうです。


話題変更。MoEのお話。
メルマガが来ました。錬金のお話の内容が書かれていました。
あのメールから推測すると、10日に間に合わないのは開発の遅れ、かなぁ。
さすがに先日の最悪パターンはない・・・でしょう。多分。
でも、不況ですから、何があるかわからないので楽観視はできません。
ピンチをチャンスに!みたいなことがあればいいんですけど。


さて、今日ですが、ネタがなくなってしまいました。
先週末のネタ貯蓄も尽きてしまい、ウィンドウ配置もやっちゃったし…。
ということで、昨日の火竜神殿日記をつけて、近況報告して終わります。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

龍のぬいぐるみとうんうんうん様。

ヨガーッ。ティセです。こんにちは。
つまり何が言いかというと、ダルダルモードだということです。
なんかどーも体調的にすっきりしないーしないー。
このところの天候のせいなのか、精神的なものなのか。うーむ。
月火と職場で超絶眠りそうなぐらいお疲れモードだったので、
火曜日にちょっと早めに寝たんですが、まだ駄目ですなぁ。

温泉とか温泉とか温泉に行って、ゆっくりのんびりしたいです。
むしろ、もう一生温泉暮らしがしたいです。ふぐうう。
温泉といえば、週末のスキーは帰りに温泉寄るとかなんとか。
ちょっとスキーが楽しみになってきた。


話題変更。
我が家建て替えのお話。我が家って言っても私が建てている家じゃないですが。
お父様がどどーんと建て替えております。完成は3月20日ぐらい。
あと1ヶ月…。早く来て欲しいものです。
今のスペースが2畳ほどで、新しい家の部屋は6畳になります。
なんと個人スペースが3倍に増えるんですよ!・・・部屋は真赤になるなぁ。


ゴンゾ(GDH)話題。
こちらの記事にかかれてますが、GDHがゴンゾを吸収合併しました。
そしてGDHが社名を変えてゴンゾになります(決定は3月6日臨時株式総会)。
ここで言う吸収されたゴンゾはアニメーション部門の方ですかね。
ゴンゾロッソオンラインの方はどうなるのかな。MoEの未来が不安です。

何気に「tisse moe」でぐぐったところ、こんな記事が上のほうに来ました。
TISSEのMoE日記 : ごんぞろっそはほんとに潰れて下さい。
当時から言わせれば、ようやく念願かなったり、って感じですかね(苦笑

こんな若気の至りを見つけて、一瞬消そうかと思ったりもしたんですが、
それだと過去の自分に目を背ける事になるのでやめました。
読み返してみると、結構感情的に書きなぐっている感じですねぇ。

MoEをどこか別の会社が買い取ってくれればゴンゾは潰れて良いんですけど、
このまま共倒れになるのだけは避けて欲しいなーと思う今日この頃です。

ちなみに今一番懸念しているストーリーはこんな感じで。

3月に錬金レシピ変更します!(予定)
 →3月10日までしか4.5弾は作れないので、錬金お得パック買え!
  →3月。
   →やっぱりMoEは3月末で終焉なので、錬金は当然来ません!
    →錬金にお金突っ込んだ人あぼーん。

錬金も来ない上にMoEもなくなり、家Ageも来ない。サスールも来ない。
今思えば、新年の挨拶は壮大な釣りだったのかもしれない…。
と、ここ最近はかなりネガティブ思考です。


さて、今日はあんまりネタもないのでさくっと終わります。
龍のぬいぐるみ&うん様行ってきたよネタです。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

FRONEさん育成状況と目標について。

気力低迷中。ティセです。こんにちは。
仕事は進まないし、体調は崩れるし、吹出物はでてるし、景気悪いしで、
全体的にどよよよーんとした空気をまとっております。
週末にスキーに行ってくる予定なんですが、それも面倒に思う今日この頃。
なんか、こう、いいニュースないかなぁ。


政治の話。
中川財務相が辞任されたそうですね。
酔っ払いでG7に出席はちょっとどうかと思いますよよよ。
二日酔いで役員会議に来る重役な感じ?。民間でも即首切りですよ。

でも、そのおかげで海外批判が強まり円売りが進んで円安…とか?
円安になれば、輸出系が楽になるのでいいかもしれませんね。
ある意味、身を挺して円安誘導を頑張った人、でした。

というか、今まで円高なのですから、輸入業は非常に楽なはず。
海外から原料輸入して日本で作るような商品は絶対得してます。
円高還元セール!なんて全然見ないですよねぇ。
そういうのがマスコミのスポンサーになっていると、
円高還元セールをやるべき!なんて絶対放送しませんよねぇ。

不況不況とはいえ、日本はそれでも軽微な方なのです。
ジンバブエなんて酷いですよ。失業率97%ですよ。
え、あ、ジンバブエは違うか…。


閑話休題。
今日は二十四節気の雨水(うすい)ですね。
意味としては、雪が解け雨水となるみたいな感じですか。
先日静岡では夏日を記録していましたし、もうそんな季節なのですね。
冬はどうしてもテンション下がり気味になってしまいます。
早く春が来て、国としてもテンション上げていって欲しいところです。


そろりそろりと本題へ。
MoEにてフローネさん絶賛育成中のお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ウィンドウ配置+キー配置を変更してみた。

うーむ…。大丈夫かなぁ…。ティセです。こんにちは。

いきなりMoE話から。割とちょっと重たい話かもしれません。

ゴンゾロッソの親会社GDHの経営危機!見たいな話を聞きました。
ちょっと調べてみましたけど、かなりやばそうですね。
2ch情報だと、以下のような感じで見つかりました。

・三菱UFJ銀行からの融資停止
・岩なんとかからの増資延期
・アニメーション部門の人員削減(向こう5年間で30人に減らす)
・アニメーション部門の大幅な赤字
・ネトゲ部門も赤字

ついでにこんなページも見つけました。
 → GDH債務超過 - 賢者の手記 ~ Master of Epic ~
 → 東証 : 債務超過に係る猶予期間入り -(株)GDH、ネクステック(株)-

さすがに上場廃止となると、今の会社での運営は駄目でしょう。
運がよければ、ゴンゾロッソ自体がどこかの会社に売り渡されて、
その会社の元でゴンゾがMoEが運営されることになる・・・という可能性もありますが、
最悪、MoE事態がなくなってしまうことがありそうですね。

ハドソン→ゴンゾになったときから、ゴンゾはやばいやばい言われていましたが、
さすがにこの不況でいよいよかなーと思ったりもしました。
MoEでの最近の課金装備やらの集金は、これのあおりを受けてなのでしょうか。

時間があるときは大体MoEをやってきた私です。
いつもそこにあると思っていたものが、突如としてなくなるという話で、
なんだか空虚感で胸がいっぱいです。空虚なのに胸がいっぱいって謎ですね。

調べ終わったあと、MoEがなくなってしまったらどうなるんだろうなーと色々考えました。
いつかは来る別れのときを覚悟した方がいいのかも知れません。
それが、そう遠くない未来に訪れるかも知れないので。


そうは言ってもまだMoEは存在します。
せっかくなのでまだまだ楽しんで生きたいと思います。

と言うことで、今日もMoEのお話です。
ウィンドウ配置+キー配置変更についてです。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

本命チョコを1000個作成してみた。

けほけほ…。ティセです。こんにちは。
先週の木曜日から鼻炎かなーちょっと体調悪いなーと思い始め、
金曜日に微熱ぽいなー+けほけほと咳が出ておりました。

汚い話ですが、鼻水が風邪特有の色というかあれだったり、
痰が口の中でねヴぁーと絡んでいたりと、非常に嫌な感じです。
外出するときはマスクを忘れずにという状況です。

で。土日は薬を飲んで引きこもりで(ネトゲやって)いましたが、
まだ全快という状態には遠いであります。
とはいえ、けほけほという咳は出なくなってきたので、
回復に向かっているとは思っているのですが…。

土日と夏日を記録するなどものすごい暖かくなった静岡ですが、
明日火曜日からはまた最高気温8度等一気に冷えるそうです。
ぶり返さないよう注意していきたいと思います。


体調不良の話はこのぐらいにして。動画の宣伝宣伝。
知っている人も多いと思いますが、どどどーんと紹介です。



対バレンタイン用最終兵器動画。MoEの嫉妬団動画です。
突撃ぱっぱら隊…。懐かしいなぁ。嫉妬団とか超懐かしい。

動画ですが、テンポもがすごいよくて見てて飽きないですよね。
才能のある人はすごいなーと思う今日この頃。いかがお過ごしですか。

手前味噌ですが、ちょこちょこと参加させていただきました。
動画撮影中に寝落ちしたり、嫉妬団なのにマスクつけてないとか、
なんかもうごめんなさいという感じいっぱいです。
すみませんすみませんすみません…。


それでは本題の方へ移っていきます。今日もMoE日記。
2月14日のバレンタインへ向けてチョコ作成のお話です。
なお、今回の記事は結構長めになっております。ご了承ください。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

Tisseさん魔熟90達成+火竜神殿日記。

あ、昨日言ったのは勘違いでした。ティセです。こんにちは。
鼻水ずるずるなので、花粉症の鼻炎だと思っていたら風邪っぽいです。
締め付けられるような頭痛、咳、駄目色な鼻水、そして熱っぽい。
インフルエンザじゃないと良いんですけど…。

今日は金曜日。よりによって金曜日…。
土日を風邪療養のため潰すのはいやじゃー。いやじゃー。
来週末にスキーに行く予定なので、新しい板とか買いたいしーい。
歯医者さんに行きたいのにいいいー。ふおおー!おおー…けほけほ…。


話題変更。
そういえば、明日は2月14日。バレンタインですね。
最近では逆チョコを流行らせようとお菓子業界が必死ですねぇ。
去年は友チョコで頑張ってましたし、なんとしてでも儲けたいらしいのですかね。
”静かなブーム”とか、”流行の兆しが…”とか、超嘘くさい。
ほんとにブームになるんだったら、マスゴミが報道しなくてもブームになります。

普通にバレンタインは女性から男性へ。ホワイトデーは男性から女性へで、
別にいいと思うんですけどねぇ。
まぁ、私は姉様にお渡しするので何も変わりませんけどねー。
そして夜は二人であまーいあまーい夜を過ごすのです…。うふふふ。


政治ネタはなんか色々困惑気味の麻生政権が大変そうで。
郵政民営化はいまさら考える必要ないと思いますけどねぇ。
郵便局で働いている人はあっちゃこっちゃで大変になっちゃいますよ。
なんと言うか、gdgd状態で大丈夫なのですかね。
民主よりは色々ましですが、ましと言ってもマイナスですしねぇ…。
日本大丈夫かっ。


さて、今日もMoE日記に行って見ましょう。
Tisseさんの魔熟と火竜神殿の話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

FRONE調和ジャスタン化しようかな計画。

お休みひゃっほい。ティセです。こんにちは。
週の真ん中水曜日がお休みですと気分的に楽ですね。
月曜日:明日行けば明後日お休み。火曜日:明日は休み。水曜日:休み。
木曜日:明日行けば明後日お休み。金曜日:明日はお休み。土日。
が、そうなると作業時間は逆に減ってしまうことになるので、
仕事の面では悲しい事態に陥ること請け合い。一長一短ですね。


話題変更。
先日、20000ヒット超えましたこのブログ。ありがとうございます。
が、コメントは特にかかれておりませんでした。残念。
きっとHITS関係でチラッとみた人が踏んでしまったのでしょう。
ということで、粗品は次回繰り越しという形にしようと思います。


さらに話題変更。
気が付けばもうすぐ冬も終わり、いよいよ春になりますね。
春といえば、花粉の季節。いよいよ花粉症の時期到来です。
そして今日はどーも鼻水がずるずるーんと出てきます。
もう!?もう来たの!?みたいな、そんな感じです。
そろりそろりと春への準備をしていきたいものですね。


さて、今日もMoE日記です。
FRONEさんのスキル構成変更を考えております。
ちなみにHITSは最近触ってません。2月はまったくやってないです。
次の大型パッチが来たら触るかもしれませんけど。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

