Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



延期したのにねたがないとかどういうことなのか。

うヴぉあー。ティセです。こんにちは。
先週は告知を出して記事かず、昨日は告知を出さずに記事を書かず。
なかなかあれなブログです。ティセです。こんにちは(2回目

うちのブログは割とMoE関連でぐーぐるで来てる方が多く、
ほぼ一見さんが閲覧者という構成でできておるものの、
常連の方もいらっしゃるようなので、やはり書くべきだったかなぁ…。
でも昨日は帰宅したのが12時過ぎだったのですよね…。


さて、そんなお仕事の話は置いておいて。
今日はー、ねたをーという話がないのです。
最近は、仕事→帰宅→AoE3のIRCをぼーっとみる→AoE3実況→寝る、か、
仕事→帰宅→AoE3のIRCを見つつニコニコを見る→寝るという流れでして、
ブログに書くねたががががが・・・。


あ、政治の話をしましょう。尖閣諸島の動画の件の話です。
あくまでも私の個人的意見です

国民的にはひじょーに納得のいかない状態での動画無断公開という状態は、
やはり国民の動画公開者への擁護がなされているという結果となりました。
私としても、動画公開GJと思っているものの、
駄目じゃないの?と思うところもあります。

まず、GJというところですが、当然あの動画は国民に公開されるべきでした。
尖閣諸島では、海上自衛隊の方が、命を懸けて日本の領土を守っているのです。
今回の一件では、漁船が衝突してきたという明らかな証拠があるにも関わらず、
政府はその動画を公開しませんでした。
そして、中国漁船の船長は何もされることなく釈放されました。

これでは、守っている自衛隊の立場というものがまったくありません。
自衛隊の方々は、心苦しく思われた方もいるのではないでしょうか。
俺たちが国を守っているのに!なぜ国は俺たちを守らないのか、と。

そんな気持ちを代弁するかのような今回の動画公開。
その結果、国民は自衛隊が命をかけて国を守っているということに気がつくのです。
そして、自衛隊の方ありがとうという感謝の気持ちが生まれてくると思います。

そういう国民の気持ちが、自衛隊の方のモチベーションにもつながると思うのです。
非常時の、最後に自分を動かすのは、はやり気持ちの問題です。
国を守っている人たちが、「命をかけて守るに値する人間たち」と思わなければ、
そんな鬼気迫ったときに、守ってくれないかもしれません。

そんな考えもあり、公開はGJだと思います。


が、一方で。
あの動画は、非常に重要な内部情報だと思っています。
このような重要な情報を、国民の意思があるからといって流してもいいものでしょうか。
国民の意思があるから良い!と思われるかもしれませんが、
国民の意思とは、ひじょーにメディアに流されやすいものなのです。

特に日本文化の一つとして、周りがやっているから私も、というものがあります。
一人、二人が流されても問題ないかもしれませんが、
十人、百人が過った情報に流されてしまったとき、正常な判断ができるでしょうか。
そのとき、政府の中の人たちは、国民の意思と判断して行動するのでしょうか。


総括。
犯人探しはするべきです。
どんな事情が裏にあるにせよ、規則を破る人間が集団の中にいるのは困ります。
しかし、その者に対して、どのような処罰が下るかは、
裏にある事情によって変わります。

そして、動画公開の状況下において、
明らかに漁船が衝突してきたことが国民の目に触れました。
政府としては、「公的に公開したものではない」ため、
この問題に対して、犯人探し以外のことをすることはないでしょう。

今回の一件で、政府が日本という国をどのように考え、
どのような未来を描いているのか、それが行動で示されたような気がします。

次回の選挙において、民主党が退廃することを祈ります。


という感じで、今日はおしまい。
そいうえば、PSUの強化習慣が色々あったのでした。
実はぼちぼち強化をしたので、それをねたにすればよかったか・・・。
あ、で、でも、画像編集めんどういし、今日はこれまでにします。


ティセさんは、日本を命を駆けて守る自衛隊の方々を応援します。

ティセさん多忙に付き週記延期のお知らせ。

やばいやばい、りあるやばい。
8月末FIXのお仕事がまだ終わっておりません。
一応、期限が2週間ほど延びたものの、まだプロトタイプ状態。
夜遅くまでがんばって対応中です。ここ一週間が勝負だー!

なので、週日記は来週に繰越です。
記事の予定は、AoE3のチーム戦の大会に出場したよ!という話です。

ということで、また次回!

ティセさんは、忙しい人を応援します。

書く時間が取れないー。

書く時間がとれないぞおおおー。ティセです。こんばんわ。

ということで、今日は手抜き記事です。
ニコニコにあおえ3の新作実況動画をあっぷしました。
詳細については、あおえ3クラン兎角のブログ、以下の記事をご覧ください。

TISSEさんの週日記。その17。

上げた動画は、こちらです。



お時間ありましたら、見てやってください。

ティセさんは、仕事をがんばる社会人を応援します。

ネタがないー。

足が・・・いたいー。ティセです。こんばんわ。
夏休みが終わってしまった・・・。また仕事が始まるうう。
皆さんは夏休みは充実できたでしょうか。
私は、前半AoE3、後半モンハンP2G。ライブでした。

AoE3は次回の3v3大会に運営側のチームで出るので、その練習。
後半のモンハンは朝4時までがんばって狩してました。
といっても友人は始めたばかりなので、下位クエスト回してただけです。
ライブは楽しかったです。歌って跳ねて疲れました。
という感じの、夏でした。恋とかアバンチュールとかありませんでした。


話題変更。
最近はまっている、というより以前からはまっていた
辻田りり子著。愛だの恋だの、という漫画を紹介します。


恋だの愛だの 1 (花とゆめCOMICS)恋だの愛だの 1 (花とゆめCOMICS)
(2010/08/05)
辻田 りり子

商品詳細を見る


同名でやおい本がありますが、そちらではないです。
こちらは、少女漫画となっております。ひじょーに面白いです。

この本の舞台は高校生活を描いているのですが、
中学時代を描いていたのが、笑うかのこ様、ですね。

こちらもあわせてひじょーに面白い内容になっていますので、
あわせて手にとっていただけると幸いです。
画像がないのがしょんぼりである。


という感じで今日はおしまい。
ティセさんは、かのこさんにマジになるはる君を応援します。

パソコンが壊れる日。

熱いー。熱いせいかHDDが壊れたー。ティセです。こんにちは。
先週水曜日ぐらいに、いつものようにAoE3をやっておりました。
今回は、3vs3の割と大き目の対戦でした。
AoE3の3vs3は結構マシンスペックを必要とします。

激しくパソコンを動かしたせいなのか、部屋にエアコンがないせいなのか、
木曜日に電源つけたらマザボーのロゴから画面が進まない…。
あー、これはー、ついに壊れたカー!と半ば絶望する。

とりあえず、BIOS画面で様子を…と思ってDELキー押しても反応がない。
あれ、F12?F8?F2と混乱しつつも画面は一向に変わらない。
マザボーから全部一緒に死んでしまったのかーとさらに絶望する。

がっ。ロゴが出るのにBIOSが死んでいるわけがないっと思いつつ、
マザボについてるボタン電池を抜いて挿してBIOSの設定をリセットする。
その結果、BIOSの設定は初期化されたものの、認識するようになる。


BIOSがふっかーつ!と喜んでいたのもつかの間。
ゲーム用に使用していたHDDだけ認識しないというあるさま。
しかも、ウィンドウズのロゴが出てもそのままずーっとバー動きっぱなし。
あれ?あれあれ・・・。これは・・・HDDがおかしい?と思い抜いてみる。
ウィンドウズ起動。


HDDが壊れたー!としょんぼりするも、
コード変えてみたり、叩いてみたり、振ってみたり、念じてみたり、
色々してみるが、変化なし。これは駄目になったーと見切りをつける。


そんなこんなで、土曜日に新しいHDDを買ってきました。
1万円で1.5テラバイト。

は!?

1万円で1.5TBも買える時代なんですか!?
絶対こんなに埋まらない・・・。AOE3を何本インストールしろというのですか…。
昔は100Gで1万、300Gで1万・・・だったのに、
もうきっと東京とかじゃ2TBで1万円とかの時代になっているんでしょう。
流行の地デジ録画とか、実況配信用の動画とか取らない限りは
2TBなんて絶対埋まらないと思うんですけどねー・・・。


という感じで、今回はネタがありません。
PSUではイベントの報酬武器が来たようなのですが、
全部A武器でティセさん装備できなくてしょんぼりしまくり。
威力弱くてもS武器にして欲しかったんですけど・・・。
属性50%じゃ強すぎ!ってのはわかるんですけどねぇ。うーむ。


ティセさんは、夏に向けて熱対策にがんばるパソコンユーザーを応援します。

GWなくなた!

GWなくなた!\(^o^)/

うーむ。

漫画を大量に買い込んでみた!ティセです。こんばんわ。
一度に10冊ぐらい開墾で見ました。5000円ぐらい飛んで行きました。
今日はそれを読んでいたらいつの間にかこんな時間です。
明日は買った本の話をする予定です。おやすみなさい。

かえったらかくぞー。

時間がとれなーい。ティセです。こんにちは。
昨日は帰ってきて22時。お風呂入ってPSU1時間やって就寝でした。
という話を今日帰ったらかくぞー。

みゅうさんがブログ&Twitterをはじめたらしいので、
その宣伝もする予定です。ブログはすでに→のリンクに足してありますけど。

諸事情により延期。

.hack//Linkクリアしたぞー。ティセです。こんにちは。
というねたを書くつもりでいた昨日に続き、今日も疲労困憊で就寝します。

だいぶ訪問者数が減ってきてしまったので、もうちょっとがんばらないトナーと
思ったりもするのですが、毎日更新まで手が伸びません・・・。
じりあんさんはあんなにがんばっているのに・・・。

と、言うことで、今日はおしまい。したらばっ

教員免許取得に向けて。その2。

るしーが大学が欲しいとのたうっている・・・。ティセです。こんにちは。
できることなら私も欲しい!経営は大変そうですがっ


そろりと3月に入りましたね。学校では卒業式シーズンになってきます。
このシーズンは、卒業入学等で色々忙しくなってきます。
色々ありますので、体を壊さないよう、無理せずいきましょう。

と、言いつつ、先日スキーに行って体が筋肉痛でイタイイタイです。
予想より転ばずにすべることができたので良かったのですが、
スピードが出ると逃げ腰になって後ろに重心がいってしまい、
ふくらはぎと腰にかなりの筋肉痛が残ってしまいました。

帰りの温泉で揉み解したりしたのですが、なかなか取れませんなー。
日ごろの運動しないとこういうときに痛い目を見ますね。

運動しないとーといえば、ちょっと太った気がします。
体重計に乗るのが怖いです。一気に増えそうで怖いです。
10の桁が1つ数字が増えるとなんかすごいショックを受けますよね。
やせねば・・・。


ということで、そろそろ本題へ。
教員免許獲得に向けてぼちぼち動き始めたいと思いつつも動けない日々の話です。

続きを読む »

すっかり忘れてたー。

ちょっと早めに家帰ってきてブログを書こうと思っていたのに、
なんかのんびりしていたらもう12時回ってしまいましたティセです。こんばんわ。

ということで、12時なので寝ます!

帰ったら書くぞー。

なお、ねたは、前回に続き教員ネタです。
技術科の先生になる・・・と思ったのですが、考えなそうかと考えてます。
という話をします。

教員免許取得に向けて。

ぼちぼちと行動開始。ティセです。こんにちは。
ここ1週間はネトゲをやっておりませんでごわす。
仕事で遅かったのと、教員試験の情報を集めてたのと、ニコニコ見てました。
仕事で遅かった、といっても11時ぐらいには帰ってきてるのですが。


さて、いきなり本題です。手抜きです。こんな日もあります。
教員免許取得についての話をしていきます。

続きを読む »

記事延期のお知らせ。

再び延期のお知らせ。月曜日は大変です。ティセです。こんにちは。
週明けは大体怒涛なんですよね…。うーん。つらい。

水曜日は提示退社強化日なので、割と仕事が残っていても早く帰ってこれるんですが…。
翌日つらくなるのはあれなんですけど、逃げるように帰ってきます。
ということで、今日は今帰ってきたので明日に繰越。


記事の予定は、リアル人狼の話をしようと思います。
人狼、というと、常連の方は結構ご存知な方が多いともいます。
それをリアルでみんなで集まってやろうじぇ!って言うのがあったのです。
そもそももともと人狼は、そのようなパーティーゲームが発祥ですからね。


ということで、今日はおしまい。
がんばれー、まけんなー、ちっからのーかぎりいきてやれー。

ざ、先延ばし計画。

ティセです。こんばんわ。
明日!明日こそ書くんだーーー!早く帰りたい・・・。

また明日。

明日書くぞー。ティセです。こんばんわ。
今日は帰りが遅かったので明日にします。おやすみなさい。
なお、記事の予定はワイバーンになったよーの話をする予定です。

追伸。たれさんへ。
CCして帰ってくるつもりがそのまま寝てしまいました!すみませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。_|\○_


ティセさんは、夜遅くまで働く社会人を応援します。

2009年最後の更新。

ティセです。こんばんわ。

ついにいよいよ来年まであと1時間を切りました。
とりあえず、いつもの決まり文句を・・・。

新年あけたらおめでとうございます。
来年もよろしくお願いします。


よし。
来年こそ、毎日更新するぞー。来年から本気出す!


ティセさんは、明日から本気を出す人を応援します。

左胸が痛いのです。

毎日更新って難しいなー。ティセです。こんにちは。
更新再開しようと思ってもなかなかモチベーションが続かないものです。
PSPo2を買ったのでネタにしようと思ってはいても行動につながらない。
スクリーンショットも取れないのでネタにしても文章ばかりだし。


話題変更。
ちょっと最近左胸が痛いです。
姉さまを思うとドキがムネムネして痛いです。思わなくても痛いです。
痛い理由は、結論から言っちゃうと良くわからないです。

木曜日にみぞおちが痛いなーと感じはじめ、最初は胃かなーと思ってました。
金曜日に痛みがみぞおちから左わき腹の方へ移ったり戻ったりし、
金曜夜から土曜日にかけて左胸へと痛みが移動しています。

とりあえず近場の病院でレントゲンを取ってもらって診断してもらいましたが、
肺も綺麗に写っているし、押しても痛みが増すわけでもないし、
肌に発疹ができているわけでもないし、呼吸に乱れがあるわけでもないし、
便も特に下しているわけでもなく普通、ということで診断的にはいたって健康、
というよくわからない結果になりました。

神経性の筋肉の疲れ?見たいなもので一時的なものかもしれませんということで、
取り合えず痛み止めと塗り薬をいただいて帰宅。現在服薬中です。
もらった薬は以下の3点。

□飲み薬
ロルカム錠4mg
ムコスタ錠100mg

□塗り薬
イドメシンコーワゲル1%

飲み薬が胃の薬、塗り薬が発疹を抑える薬のようです。
発疹は出てないのですが、出たら使ってねとお医者さんに言われました。

最近、仕事があんまりうまく行っていないので、
その辺の疲労具合がたまっているのでしょうか。
仕分け人の事業凍結でなしになってしまえばいいのに、なしになってしまえー!


実は心筋梗塞チックな1発即死系の病気でした!なんてなったときは、
姉さまのことをよろしくお願いします。


ティセさんは、痛いのだけどその痛みがわかってもらえない、そんな人を応援します。

そろそろ更新再開したいなーという話。

そろそろちゃんと更新再開したいなーと思っているこの頃、ティセです、こんにちは。
書こう書こうと思ってもなかなかブログを書く時間が取れていないです。
取れていない、というよりは取ろうとしていない、と言う方が正しいかも知れません。

ということで、心新たにブログ更新の時間を取ってみました。
今のところネタにしようとしている話は↓のような感じです。

・漫画を買いました。
・PSPo2でビス子作りました。
・AoE3が熱いので、ちょっとコミュニティを応援したいです。
・仕事がなくなればいいのに。
・風来のシレン アスカ見参に 何度目かわからない はまりを受けてます。
・MoEで誕生日会していただきました。
・PSUはしばらくやってません。

と言う感じ。

漫画は、花とゆめ、という出版社から出ている作品が好きでぼちぼち買ってます。
PSPo2は相変わらずのビス子かわいいよビス子という感じで。
AoE3は、賞金大会とかあって、出資したいなーと思ったりしてます。
仕事は政府の仕分け人のあおりを受けてなくなればいいと思ってます。
風来のシレンは楽しくて、忘れた頃にやり始めてはまります。
11/14に18歳と○○ヶ月になりました(死
PSUは、今週の木曜日にパッチが来ますので、そろり戻る予定です。


るしーのテンションが大変なことになっているので、
そろそろ落ち着いた記事を書いて行きたいです。おしとやかな盾っ娘ですし、私。
ふおおおおー!とか、あんなテンションおかしくないですよね、ね?


と言う感じで、今日はおしまい。
ネタがありますよと言うをネタにした、ネタネタのコーナーでした。
明日はお勧め漫画について書いて行こうと思います。

ティセさんは、なんとなくやる気がぶり返してきたブロガーの人を応援します。

生存日誌。

ふおおおー。ティセです。こんにちは。
そろりそろりと寒くなってきました。北海道ではもう雪が降り始めているとか何とか。
本格的に冬の足音が聞こえてきたというか、もう冬ですね。

個人的な思い出と言うと、なぜか冬ばかりが多い気がするです。
12月24日に振られた経験が2回もあるというのがそんな気がするところなのでしょうか。

さて、ブログ停滞しまくり。なんでもいいからそろそろ更新しないと、
わざわざ足を運んでくださっている方に申し訳が立たないのです。
ネタもないですが近況報告日記です。


MoE編。
やってません!ここ4ヶ月ぐらいやっておりません。
ちょっと誕生日会に顔を出したぐらいだったかしら。
11月14日は私の誕生日なので、誰か祝ってください。


PSU編。
現在のメインネトゲ。11月5日までのイベントに参加しております。
ティセ180、ヴぁー154、フロン180、るー34 と言う感じのレベル。
シジン、と言う鎧を頑張って取ってみました。この話は後日したいです。
早めの後日にしたいです。


仕事編。
10月20日までの仕事がまだ終わりません。テスト期間突入しているのに…。
提供は11月20日。どうする、どうするのよ!?
なのに仕事がどんどん増える。典型的悪循環+仕事遅れるよモード。


私生活編。
久しぶりにすかいぷでボイチャをしました。
前と声が変わった・・・?見たいな印象を持たれたようです。
780円のヘッドセットを買って使ったのが問題だったのでしょうか。

そもそもヘッドホンがあるのにへっどせっとを買うのが問題なのですよね。
歌ってみたで買った58マイクがあるのでそれを使いたいのですが、いかんせん大きいですし。
前に持っていたしっかりとしたヘッドセットは潰しちゃったし。
ちゃんとした(3000円ぐらいの)卓上型マイクでも買おうかしら。

ネトゲでボイチャは楽なのでいいですよね。
両手使っても、キーボードで会話入力する必要がなくなるので、すごく楽です。
FPSなんかで真面目にやるぜ!みたいな人たちは使っているんでしょうなぁ。
そいうえば、昔AOE3やってたときも使ってましたね。うん。


OFFゲ編。
せが2停滞中、シムシティ4停滞中。PSPo1に手を出してみました。
ついでに風来のシレン外伝アスカ見参にも手を出してみました。
12月にPSPo2がでるので、その体験版もやりたいし・・・。たくさんです。
シムシティ4は、ちょっと道路の作り方を変えようと思い立ってやり直したいなーと思っています。


アニメ編
とある科学の超電磁砲が面白いです。面白いというか黒子可愛いです。
最初は声がおばさん声というか、ばばぁごえ?でうわぁ・・・と言う感じだったんですが、
慣れてくるとこれはこれで味があるというか、この人じゃなきゃこの役は務まらないんじゃ・・・とか
そういうかんじになってきました。黒子にめろめろです。

めろめろといえば、最近私の百合属性がものすごいことになっております。
超電磁砲の百合本で年齢制限有バージョンが2冊ぐらいあると聞いて、手を出そうか悩み中。
やっぱりこういうのって通販で手に入れるものですかね。
買ったら買ったで処分に困るのであれなのですが・・・。
はっ!棺おけに入れてもらえばいいのか!よくない。


と言う感じです。生きてます。
ボイチャは声がきもい!とか言われそうで怖いです。怖いです。
まぁ、でも、慣れれば何とかなるものなので、最初のきっかけのところがあれですね。
勇気を出して参加してみてください。私は勇気がありませんが。

ティセさんは、ブログが1ヶ月単位の更新になっても怒らない訪問者の方を応援します。

生存報告@静岡深度5前後の地震

生きてます。ティセです。こんにちは。
静岡で午前5時7分ごろ深度6の地震がありました。
私の家では特に怪我もなく、ものが落ちるということもなく無事でした。

第一報では、私の地域は深度5と言うことだったのですが、後から聞いたら震度4弱だそうです。
割と結構がたがたというかずごごごごとゆれたのですが、あれで深度4弱とは…。
静岡に住んでいる人は確かMoEの知り合いでもいたはずなのですが、大丈夫でしょうか。

死亡者はでていないし、大怪我も1名テレビが落っこちて足を挟んだというぐらいなので、
大丈夫だとは思うですが・・・。

と、とりあえず。私は生きてます。大丈夫でした。

ティセさんは、東海大地震に備えるしぞおか県民を応援します。

多忙につきお休み。

リアルで切羽詰ってます。多忙につき2日連続お休み。
明日こそ書くぞー!。

刺身オンライン。

まずい。あと2日で週末・・・。ティセです。こんにちは。
仕事進まないよ!進まないよ!どうすんのよ!
芝居やっているときは、こう悩みに悩むと神様がぽーんと降りてきて、
あー、こうするのかーというのが出てくるんですが、仕事だとなかなかそうも行かない。
神様ー降りてきてくださいー。


ゴンゾロッソが運営していたネトゲが1個終了を迎えるそうですね。
メイフマスターズというやつだそうですが、どんなのだったのでしょうか。
こちらのゲームをプレイしている方には寝耳に水の話題だったのでしょうか。
MoEは現在超搾取fモードになっている状態なので、
他のゴンゾ運営よりも儲けている・・・・・・・・かもしれない。神のみぞ知る。


さて、今日も引き続きMoE話。
ペット育成のため、お金を貯めよう月間が始まりました。
とりあえず色々やってみようと思うので、まずは刺身オンラインから始めました。


2010年9月21日追記。
醤油の材料が大豆1→5に変更になったそうですね。
それに伴って、作りにくくなっていると思います。でも、検証はしていません。
大豆のとる量が変わっただけなら、そう大変じゃない・・・はず・・・!

続きを読む »

体力低下中。

5月6月は調子が悪いのかー!ティセです。こんにちは。
昨日はどーにもこーにも眠気が抜けず早めに寝てしまいました。
そして今日は体調不良にて会社を1時間半ほど早退しました。
全身がだるだるで超眠気がひどいというか、とにかくやる気が起きません。
月曜日に15日までに仕様書書いてね!期限は絶対だよ!の仕事があるのに…。


これだけではなんなので…。
ジリアンさんのところのブログでキリ番踏んで来ました。

ジリアンさんところのキリ番

あとで報告に行って景品をもらってこよう!
といっても今日は2回目の訪問なので、ちゃんとした30000ではないのです。
初回は確か29995だったような気がする。正しく踏んだ人は申告するように!


うちももうすぐ30000HITですね。ありがとうございます。
色々なゲームに手を出してざっくばらんな日記になっていますが、
今後も細々と続けて行こうと思いますので、よろしくお願いします。


といいつつも、体調不良により若干不定期日記になると思いますがご了承ください。
外の気温は熱いのに、部屋の中は空調で寒いという環境に体が慣れてないのかしら…。

ティセさんは、5月病が長引く+春→夏の季節の移り変わりに弱い社会人を応援します。

絶賛サボり中。

どうしてこうなった・・・。どうしてこうなった!?ティセです。こんにちは。

水曜日。
 会社の先輩後輩とボーリングに行く。会費は1000円のプチ大会でした。
 結果は、9人中3位でした。アベレージは130だったのでそこそこという感じ。
 1位、2位はカタログギフトの本から1つ。びりはDVDプレイヤーだったです。
 私は3位なので、なし!しょんぼりんぐですね。
 1位2位の2人はストライク+スペア+ターキーという高得点が出ていたのが光りました。

 一応マイボール持っているんですけど・・・、ストライクでないんですよねぇ。
 あんまり力がないので、ボールの急速が出ず、ピンアクションが期待できません。
 きれーにヘッドピンの右から3度の位置で入ればストライクにはなるんですが・・・・・。
 要練習、というよりは、要筋力トレーニングになるんですかねー。


 帰宅後、シムシティ4を起動。これが間違いでした。気がついたら2時でした。
 都市の配置を変更しようと初期化して1から作り直し。
 線対称の都市にするんだ!って意気込んで悩みまくったら時間が・・・。


木曜日:
 そのせいで1日中眠かった本日。1時間に1回ぐらい10分ぐらい休憩室に行ってました。
 仕事の方は、人が減りまくり+納期早まりでとてつもなく不安です。
 とはいえ、東京の友人はもっと修羅場になっているようなので、それなりにがんばります。
 
 そして帰ってきて再びシムシティ4をやろうとしたら、起動時にPCフリーズ。
 これはー、なんだろーなー、と思ってディスクのエラーチェックをかけました。
 そして、ただいま終了。1度起動してみたら無事起動しました。


そんなわけで、まじめにネタがありません!
MoEではパッチが来たので、トールの検証とかしたかったんですけど・・・。
あと、皆さん知っていると思いますけど、トレジャーとか、クエスト確認PCとか増えましたし。
わらげの修正や、今日のメルマガで来てたやつとか、なんか色々あるみたいですし。
と、とにかく。明日はMoEをやって、間に合えばそのままMoE記事という感じで。
ダメなら・・・・・ど、どうしよう・・・。

ティセさんは、仕事中の眠気対策に1つ遠いトイレを選ぶ社会人を応援します。

予告だけして日が変わってしまったGW中の話。

写真撮っておけばよかったね。ティセです。こんにちは。
ということで、予告だけして日がわかってしまいました。
書いていると今は日が変わる前ですが、投稿する時間には日を超えているでしょう。

とりあえず、今日のネタは特に何もなくGW中のお話です。
MoE錬金のお話はまた明日へと繰越ということでよろしくお願いします。

ということで、リアルより満点な感じで日記を書いていきます。
来年の私がこれを見たとき、どう思うかある意味わくてかです。

続きを読む »

今日こそ更新するぞー。

書いちゃえばきっと更新するはず。ティセです。こんにてゃ。

GW中は色々遊んできました。気がついたらGW終わってました。
ということで、書いていこうと思ったのですが、気がついたら木曜日の0時です。
今日から会社なので、帰宅したら書きます。書かなくてすみません。

風邪のほうですが、もうだいぶすっかりよくなりました。
献血しようとしたら、看護婦さん?に止められちゃったりしましたが、元気です。
おかげでGW満喫できました。の話はまた帰ったら。

ということで、先に書きたいことリストをつらつら書いて今回は終了。

1.GW中友人が家に来たよ。
2.その友人を東京まで車で送ってきたよ
3.MoEの錬金をぼちぼちやっているよ。
4.他には特にしていなかったよ。

いじょーです。

ティセさんは、GW中に高速が1000円だからって出かけて渋滞に巻き込まれた人を応援します。

生存報告日記2。

何とか生きています。ティセです。こんにちは。
先週月曜日からの療養状況を振り返って見ましょう。

月曜日:
病院にいく。体温を測ってみたら40度。
びっくりしつつも横になりつつ、診断を受ける。喉に炎症が~という話しか覚えていない。
そのまま点滴500mlコース。肩のちょっと下と、お尻(といっても腰のちょっと下)に注射。
薬(ピーエイ錠クラビット錠ニコラーゼフェロベリン錠カロナール錠)を5日分もらう。

ピーエイ錠:総合風邪薬
クラビット錠:多分抗生物質(抗菌剤)
ニコラーゼ:炎症を抑える薬(扁桃腺の炎症を抑える。痰を出しやすくする)
フェロベリン錠:下痢止め。お腹は特にぐるぐるにならなかったので今回は初回のみ使用。
カロナール錠:解熱鎮痛剤。頭の痛いのを抑える効果。

カロナールは頓服なので、ご飯に関係なく飲むことができます。
ただし、1回飲んだ後は6時間の間を空けなきゃいけません。
あと4回分残っているので、目の奥の超頭痛が来たときはこっそり服用しようと思ってます。
多分きっとこういう薬は、一度症状が治まったら捨てるべきだと思いますけど。
あ、下痢止め以外はもちろん全部既定の時間に規定量飲み終えましたよ。


脱線しました。
病院から帰ってきて、薬を投薬。熱が36.8度まで一気に下がる。
調子こいてブログをのそのそと記述しつつ、テンション上げ、いったん仮眠。
起床後の体温が38.5度まで戻っているのに愕然とする。


火曜日。
朝の時点で39度。再び体温が戻ってきているのでしょんぼり。当然会社はお休み。
相変わらず喉が痛いので、ご飯食べるのにも一苦労。
頭が痛いので、寝るにも寝れない。でもふらふらなので、水枕でがんばって寝る。
横になると余計気持ち悪くなったりしたので、体操座りで部屋の隅っこにいたりしました。

薬が効くと熱が36~37度になるのに、切れると38~39を繰り返す感じに。
とはいえ、日を超えたあたりから、薬が切れても熱が下がってくる感じになる。
喉は相変わらず痛いですが。


水曜日。
朝の時点で、熱が37度。薬が切れているのに体温が37度だったので、超びっくり。
熱がないので、逆に違和感を感じるぐらいの生活になっておりました。
相変わらず喉は痛いですが、それでも熱が下がったのでかなり楽に。
とはいえ、さすがに会社にはいけないので、仕方なく有給。これで3日目。

火曜日と同じように、薬を飲みつつ寝る感じで。
頭が痛かったのもいつの間にか収まり、かなり楽になってきました。
部屋の換気をしたり、ちょっと掃除をしたりして、動けるようになった喜びを感じておりました。

夜は久しぶりの湯船に長々と漬かってきました。
家が新しくなってから、湯船で足が長々と伸ばせるようになったので、ひじょーにうれしいです。
体調上、あんまり熱いお風呂には入れませんでしたが、久しぶりでさっぱりできました。


木曜日。
喉が若干痛むものの、熱も頭もほぼ大丈夫になったので出社。
「早めのGWとってずるーいー」とか言われました。こっちは超大変だっつーのー。

金曜日。
同上。どーも体調が優れないというか、なんというか。

という感じで、先週を送っておりました。


さて、月曜日になり新たな週を迎えたわけですが、体調は芳しくないです。
なんというか、全身がだるいーというか、精神的にどうーんとしているというか。
インフルエンザのときもそうでしたが、40度超える熱が出たので、
体の方はまだ今までのようになるには時間がかかるのでしょう。
今週1週間ぐらいはこのようなだうーんな感じで続きそうでしょんぼりです。

そんなだうーん気味なので、どーもMoEもAoEもやる気が出ない。
ニコニコ→仮眠→ニコニコで、1日が過ぎていくという感じです。
ということで、今日はニコニコの紹介をして終わりです。


先日紹介した・・・かな。シムシティ4のプレイ動画の3段目です。
周りの衛星都市からはじめた方が・・・と思うのですが、本当に100万人いけるか不安です。
途中で投げ出されなきゃいいんですけどーと言う期待を込めて応援中。



AoE3の講座。らき☆すたの伽羅を使って一見あれに見えるですが、
中身はかなり詳しく説明されているので、結構面白いと思います。



スパイ経済の人の新作。大商人経済第7話。
相変わらずネタの作りがひじょーにうまいと思います。
Civ4を知らなくても、語り口、ネタの仕込み方等で十分見る価値はあると思うです。



という感じで、今日はおしまいです。
あ、そうそう、今回かかった病気ですが、多分あめるさんがかかったやつと同じです。
なぜにAigisサブマスの2人がピンポイントで同じ病に落ちるのか不思議です。
これで姉様もかかっていたら、扁桃腺炎は盾っ娘の病ということにしましょう。

ティセさんは、盾っ娘の病扁桃腺炎にかかる紳士淑女の盾使いを応援します。

頭痛い喉痛い

超体調不良!ティセです。こんにちは。
金曜日に喉が痛いなーと思っていたところ、土曜に悪化悪化しまして、
喉が痛い+熱が出る+超頭痛い+節々が痛むという病人モードに入りました。
熱は土曜日の時点で、朝38.5度→昼37.8度→夜38.5度という状況で、
いったんお昼に下がったのは、市販の風邪薬が効いたためだと思われます。

日曜日には、朝の時点で39.1度だったので、救急病院へ行ってきました。
解熱鎮痛剤をもらってきて飲んだところ、36.8度まで一気に熱が下がりました。
が、薬が切れた夜の時点で38.5度まで再び上昇。かなり寝つきが悪かったです。

そんなわけで、月曜日は会社を休んで病院へ。
病院で体温を測ったらなんと、40.1度。最高値をマークしてしまいました。
家族に「病人みたいだよ」と言われるほど病人病人してる模様です。
あの・・・、みたいじゃなくて、病人なんです・・・。

診察の結果ですが、どーも喉が荒れているのが原因?ぽいです。
ふらふらだったので、あんまり詳しくお医者さんの話を聞いておりません。
とりあえず、点滴500ccと手とお尻に注射をぶすっと打っていただきました。
帰宅して熱を測ったところ、37.7度。だいぶ下がりましたね。

とはいえ、油断は禁物なのでしばらく安静にしないとダメですね・・・。
あー、今週で終わらせたい作業があるのにいいいいいーーーー。

それにしても4月は体調不良が続きます。
去年は3月頭にインフルエンザにかかっていますし・・・。
春は時期的に私にとって天敵なんでしょうか。


ということで、今日は寝ます。おやすみなさいー。

ねたがないので近況報告日記。

ねたがないー。ねたがない。ティセです。こんにちは。
うーむ。先日から引き続き、このところAoE3ばかりやってます。
プレイヤー4vsすごく難しい3 とか プレイヤー3vsすごく難しい3とか、その辺やってます。
自分でOFFでカード研究したり、かなりはまってます。
ということで、ねたがありません。


明日はいよいよ4月1日。社名の変わったゴンゾの上場廃止になりますね。
ゴンゾロッソオンラインの方が子会社なわけですから、持ち株売却でアニメ一本化とか?
オンラインは別運営になるーとかそんな感じなのでしょうかね。

それにしてもここ最近のMoEの集金っぷりは半端ないですな。
風前の灯状態、ろうそくの炎が消えるが如く、ものすごい集金っぷりです。
集金しっぱなしで結局なしーみたいな感じで
「宮殿来るよ」「家age来るよ」の来るよ来るよ詐欺で倒産しないことを祈ります。


仕事は一歩進んでまた壁にぶち当たり中。なかなか思ったように進みませんね…。
デッドコードの最適化で破綻してるってことは、何かつなげ方がおかしいのかなぁ…。


7ドラは相変わらずの海のフロフワ除去中。特に進展ありません。


ちょとAoE3とは別のOFFげーにも手を出し始めています。
やりこみ要素満点のゲームを作ってくる会社なので、なかなか楽しいです。
週回数を重ねないとクリアできないという設定が当たり前なところが好きです。


単行本買いました。
ヘルシング最終巻の10巻、S・Aの16巻。オトメン(乙男)の7巻。
花と夢は子供っぽさもなく、えっちーのもなくーで好きです。
どろどろなやつじゃなくて、純愛とか学園らぶこめものとかが好きです。


という感じですかねー。
各方面に手を出しすぎて全体的な進行具合が鈍化しているため、
記事にするほどの量にならないという、そんな感じです。

4月1日用のエイプリルフールブログとか作ろうと思ったんですが、
時間がとれず、結局後15分で当日を迎えることになりますなぁ。
明日はきっと色々なブログがネタブログになると思いますので、
その辺色々見て回るときっと楽しいんじゃないかと思います。

ティセさんは、あっちゃこっちゃに手を出しすぎてどうにもこうにもならなくなる人を応援します。

だうだうーんな日。

だうだうーんデイ。ティセです。こんにちは。
今日は色々だうーんなねたが多いので、更新はさくっと。

1.4月1日予定の引越しが4月10日に延期になる。
2.仕事のスケジュールが遅れ始めて、次の作業と被りいっぱいいっぱいになり始める。
3.ロジクールのG9マウスを買うけど、初期不良?でポインタが動かない。
4.お疲れモード。
5.MoEにワイドモードが来たのに、ディスプレイが対応してなくて最大サイズが使えない。
6.新しい家になって寝坊しまくり。

特に3番。
在庫薄なんですよーってことで1週間ぐらい待って来たのに、
そのマウスが壊れているぽいという悲しい悲しい出来事です。


最近のティセさんは、久しぶりにAoE3を友達とやっております。
この不況でつぶれてしまったマイクロソフトのAoE開発部。
今後はもう期待できませんが、とりあえず、AoE3は面白いのです。
国は相変わらずのドイツを使用。色々弱体化されましたけど、好きなので使ってます。

あと、相変わらずの神殿通い。1日1回は最低行くようにしております。
その結果、そこそこ素材がたまってきたので、また錬金の進捗具合を発表しようかと思います。

7ドラは、デッドブラックを倒したところまで進みました。
真珠を使うがためにやり直した7ドラですが、
どうも、ガラス玉を使うのが正解ルートっぽくてある意味しょんぼりんぐです。
まー、ゆっくりやっていきましょう。OFFげーなので自分のペースでできますしね。


という感じな日々を送っております。
木、金でお休みになりますが、その前に自分の仕事の作業を終わらせたい…。
あー、わからーん。わからあんんぞおおおおおいいいい。

ティセさんは、なんかよくわからないけどもうがんばってゴリゴリプログラムする人を応援します。
