Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



今日こそPSUをやるぞー。

ROの誘惑にすぐ負けます。ティセです。こんにちは。
悪魔がいたらすぐに魂抜かれるタイプですね。間違いない。
ああ、魂売ってもいいから仕事しないでネトゲを…(最低

さて、今日は特に何もないです。
スキーの話はしちゃったし、土日はごろごろしてたし…。
服とか靴とか買いに行きたいんですが、優先度がががが。
いっそのことネットができなくなればきっと!
ネットカフェに行くだろうなぁ…。(ネット依存症。

さて、今日もRO日記。日記というか考察というか目標というか。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

プリ育成は一段落したのでちょっと別キャラ育成中。
作りたいなーと持っているのは以下のキャラ

・神速アサクロ(AGI99、DEX99)
・HiME(ハイプリーストのMEプリ)
・ADS特化クリエ(ADSに特化したクリエイター)
・無詠唱スパノビ(無詠唱TS連打予定のスパノビ)
・忍者(忍術の火・風で作ってみようかなと)

どれもこれもをかいつまんで育成している感じですが、
とりあえず、今日はスパノビを考えて行きます。

予定としては、魔法使いのスパノビで無詠唱を狙います。
無詠唱はDEXを150までことで成り立ちます。
これはROのシステムで詠唱時間は以下の公式で求まるためです。

基本詠唱時間 × (150 - DEX値)= 詠唱時間

大雑把に言うとこんな感じ。
DEXが150を超えるとカッコ内が0になるため
右辺の詠唱時間が0になるわけですね。
ーになっても何かしら補正で0になるんでしょう。うん。

DEX上昇系のスキルでスパノビが取れるのは以下の3つ。

・ブレス(スキル10でDEX+10)
・鷹の目(スキル10でDEX+10)
・集中力増加(スキル10で素DEXの12%増加)

と、まぁ、これは必須です。DEXなきゃ話になりません。

残りのスキル割り振りについて。
DEX150になっても、攻撃できる魔法スキルがないと意味がありません。
まず、ファイヤーウォール(通称FW)ですが、これは必須でしょう。
攻守ともに優れた魔法スキル。HPの低いスパノビにはかなり便利です。
続いて、サンダーストーム(通称TS)。スパノビが使える唯一の範囲魔法。
若干、消費SPがスパノビには辛いところですが、範囲魔法なので取ります。

ここで、いったんスキルポイントを纏めると…。

・ディバインプロテクション5(ブレスの前提)
・ブレス10
・鷹の目10
・鷲の目1(集中力増加の前提)
・集中力増加10
・ファイヤーボルト4(FWの前提)(以下FB)
・サイト1(FWの前提)
・ファイヤーボール5(FWの前提)
・ファイヤーウォール10
・サンダーボルト4(TSの前提)(TB)
・サンダーストーム10

合計70ポイントということになります。
スパノビが取れるジョブポイントは98ポイント。
つまり、残りのポイントは28ということになります。

ここから本題
残りをどうやって割り振るかっていうのを悩んでるんですよー。
一応最初の予定だと↓な感じで取ろうと思っていたんですが。

・所持量増加5(カート前提)
・プッシュカート10
・ヒール3(速度増加前提)
・速度増加10

で、ぴったり28ポイントなんですね。
でも、予想よりTSの消費SPが大きくて、
これだとせっかく無詠唱でもすぐに息切れしちゃう。
そもそもTSはメインでがんがん使うスキルじゃないですし、
だったらFBないし、TBをもっと上げるべきなのかなーと。
じゃあ、何を切るんだってなると、やっぱり速度なのかなぁ。
カートは10とって初めて通常速度と同じ移動速度になるわけで、
逆に速度は10取らなくても通常より遅くなることはないわけで。
でも、そもそもカートを取らなきゃ速度でうまーな気がするし…。
でも、重量制限厳しいスパノビでしかもSTR1だからカートが…うむむ…。

誰か、何か良いアイディアがあったら助言ぷりーずーですよー(・ω・)

という感じで今日はおしまい。

ティセさんは無詠唱スパノビのスキル振りについて悩む人を応援します。

*** COMMENT ***

魔法はTSのほかに1つほしいとおもうなー
せっかく無詠唱なわけだし、二種類くらいをLv10にしたいかも
となると、FB10かLB10にしたいから
それにみあうように速度を5なり3なり1なりにしたらいいと思うよー

速度がすぐ切れるのは我慢するしかなくなるけどね、
速くなることが重要であって、
上昇するAGI値はどうでもいいからねー

と、無詠唱Sノビのスキル振りに各鯖で悩ませられているpkmkですた

ぴこーみこー(挨拶
やっぱりTSの他に何か10にした方が楽しいですかぁ。
そうなると、TSが風だから、FB10かなぁ。
速度4にすれば、FB10で、カート10、にしようー。
助言さんくすー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

