Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


ようやく1週間経過。

ブログ付け始めてから1週間経過。ティセです。こんにてゃ。
こんにちは、の、ちは、はTIHAなので、THAだとてゃですね。
どうでもいいです。はい。

えー、今日でブログ付け初めて1週間です。
身内しか見ていないというそんなブログですがいかがお過ごしでしょうか。
訪問者数増やすために色々アピールするべきかなぁ…。うーむ。

そういえば、フルみっく伝染歌プレーヤーを設置してみました。
あめるさんのところで使ってたのをそのまま持ってきました。
気に入った方は↑参考においてみてください。

さて、今日の話は昨日の予定通りMoEの話。
ひじょーに長い文章だけの説明が永遠となってます。
後ほど、画像突っ込めたら突っ込んでメリハリ付けたいなーと思ってます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

個人的には一番お勧めできるネトゲかなーと思っていたりします。
世界観とか、音楽とか、キャラとか、システムとか、かなり好きです。
引退した理由は、運営がゴンゾに変わったこと…かなぁ。
まぁ、飽きたというのもちょっとあるかもしれません。

種族は4種族。
ニューター、エルモニー、コグニート、パンデモス。
それぞれ、ノーマル、ちびっこ、エルフ、ごっつい。見たいな感じ。
性能はそれほど大差ないんですが、基本値1.2倍ぐらい違うのかな。
ニュタが全部基本値で、モニが回避が高いとか、
コグは魔法系、パンダは攻撃力全般とか。
性別の違いは性能の違いに出ないので、お好きな方を選んでくださいな。

MoEはMMORPGですが、レベルは一切ありません
変わりにスキルというパラメータが存在します。
MoE4 スキル
ここにあるのは攻撃系スキルだけなんですが、
他にもたくさんあります。筋力、生命、落下耐性、水泳、鍛冶などなど。
説明するときりが無いので、上のを説明すると…。
筋力が上がれば、攻撃のダメージが増え、アイテムをたくさん持てて、
生命が上がれば、HPが増加。
剣があがると、装備した剣の性能をちゃんと発揮できるようになったり
素手も同じように、素手系の攻撃のダメージがあがったり
落下体制は、高いところから落ちてもダメージ受けにくくなるとか
水泳は、泳ぐ速度が早くなって、息が長く続くとか
まー、そんな感じでたくさんあるんです。
ほかには、伐採・採掘・鍛冶・調合・料理・醸造などなどなど。

スキルは0~100の範囲で上げ下げができて、
トータル850まで割り振れます。
割り振れるって言っても、最初は全部0なので自分であげなきゃダメですが。
剣で敵を殴れば剣が、素手で殴れば素手があがります。
鍛冶も簡単なのをやるとちょっとずつあがって難しいの作れるとか…。

装備はー。色々あります。でもやってると少なく感じたりしますが(・w・
剣はオーソドックス。それなりの射程、それなりの攻撃力。
鈍器は破壊力満点だけど、移動しながら攻撃できないとかモーション大きいとか。
槍は射程長い、移動しながら攻撃できるけど、若干ダメージが小さい。
素手は射程短いけど出が速く、手数で勝負。
キックは武器を持っていなくても使えます。
牙は敵のHP吸い取ったり、狼に変身できるし、
弓は遠距離攻撃の基本、連射とか色々あります。
銃器は通常攻撃が強いー代わりにテクニックがあんまりなかったり。
とまぁ、たくさんあるわけですよ。

武器とか防具とかは、スキル値が足りなくても装備できるところがいいところ。
スキル値が足りないと単に性能が出ないだけで、装備はちゃっかりできるんです。
例えば、防御力30のスキル30から装備できる防具があったら、
本人のスキル値が防具のスキル値8割から防具の8割の性能が出るようになります。
スキル値が23だと防具の防御力は装備しても0だけど、
スキル値が24あれば、防具の防御力は24出る感じ。
同様にスキル値が30あれば、本来の性能の30までちゃんと出るわけです。
これは、武器も同様になってます。
見た目だけにこだわるんだったら条件なしで装備できるのがいいですね。

技って言うのかな。MoEではテクニックって言うんですが、ちゃんとあります。
ショートカットに設定して対応したボタンを押すことで発動。
物理攻撃とか魔法以外はスタミナが減って、魔法はMPが減る感じ。
通常攻撃もテクニックの1つになっていて、設定しないと使えません。

個人的には盾のテクニックが好きです。
MoE Tisse
見た目が剣に似合うっていうのもあるんですが、
タイミングよく出せば簡単に敵のダメージ減らせるのが良いです。
それに軽減だけじゃなくて、相手の攻撃跳ね返したり、相手を一定時間無防備にもできます。
その昔は盾で攻撃もできたんですが、色々あって駄目になっちゃいましたけど。
それでも防御面ではかなりいかしたスキルなのでお勧めです。

あと、音楽が好きです。
ビスクの街中に入った瞬間の音楽、ミリーム海岸の昼の音楽、
レクスール丘の音楽、バハの赤の聖堂内の音楽…。
久しぶりに聞いたら結構胸に来るものがありました。

チャットシステムも便利だと思う。
範囲、広め範囲、全域、パーティ、FS(ギルド)。
あと、チャンネルって言うのがあって、簡単なチャットルームを作って
それに入れば入っている人だけにみんなで聞こえるような感じのチャット。
内輪内輪になりがちだけど、これはすごく便利だと思う。

内輪になりがちーとかあるけど、初心者には優しかったりする。はず。
初めて間もないときは若葉マークがついているんですが、
これがついてると、どこからともなく回復魔法が来たり、
強化魔法が来たりと、辻支援がどこからともなくやってきたりします。

あとはー。駄目なところを挙げるとすれば…、
世界が狭い、ビスク西が重い、育ちきるとやることがなくなる、運営がゴンゾ
かなぁ。ベータから長いことやっているので、調教済みなところがあるかも。
MoE厨UZE-とか言われるかもしれません。

そんなわけで、個人的には90点ぐらいのMMOだと思ってます。
スペックはそこそこ必要かなー。
できそうな方は是非やってみてください。

ティセさんは、新規にMoEを始めるMoEユーザーを応援します。

*** COMMENT ***

私も1ヶ月ぐらいの間MoEやったことがあります~
水泳ができるMMORPGってのが新鮮で、海女さんオンライン状態でした。

「そんなエサに釣られないクマ」とかいう感じのMobがいたようないなかったような…w

> アイカーさん
おー、MoE経験者ですかー。
海女オンライン。いいですねぇ。将来は海女王ですねー。

「そんなエサに釣られないクマ」っていますよー。
なんか他にも変な名前のモンスターがあったような気がするんだけど、思い出せないー。
MoEはそんなところですー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

