Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



skyrimにmodを入れると起こるのです。

あけましておめでとうございます。ティセです。こんにちは。
いよいよ2017年。昨年はいろいろなことがありました。
リアルでもゲームでもなんだかんだで色々ありすぎて一言では語れません。

FC2の記事投稿画面、新しくなったのですが、使いづらいです…。
使いやすい、使いづらいのは、
慣れてしまえばどこに何があろうとも使いやすくなるのですが、
いかんせんボタンが直感的でないのがいただけない。
旧編集をすると<div>がやたら入ってくるし、
リアルタイム編集はできないしでなんというか、かんというか。
アップグレードならぬ、ダウングレードしてますな・・・。

さて、自分メモです。
skyrimにMod入れたときに起こる競合のお話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そもそもModって何ぞやっていう話でが、Wikipediaによると
主に、パソコンゲーム用の改造データのことを指すそうです。
改造データ!?ってなるとなんか悪いことしている気になりますが、
そうではないんです。

ゲームやっててこんなこと思ったことありませんか?
この機能使いづらいからなんとかならないかなぁ・・・とか、
もう少し武器の種類増えてくれるといいんだけどなぁ・・・とか、
このNPCのイベントもうちょっと追加してほしいなぁ・・・とか。
そんなユーザの希望を追加していくのがModというものです。

もちろん、公式に認めているところもあれば、認めてないところもあります。
認めているところで有名なのはマインクラフトなんかですかね。
Modで追加された内容が公式に取り入れられる、なんてこともあります。


さて、Skyrimでも同様にModを追加できるわけですが、
当然ユーザが作ったものなので、色々と不具合もあるのです。
なんでもかんでも突っ込むと、Mod間で不整合が起きたりします。
AというModで修正した内容をBというModでも修正したりすると、
両方生きる場合、両方死ぬ場合、片方だけが生きる場合と多種多様です。

現在うちの環境で起きてる問題は、こんな感じ。
女性の吸血鬼の顔が明らかに黒くなるのです。
吸血鬼修正前
で、なんでこんな不具合が起きているかというのを調べてみました。
こういう調査初めてなので、あってるかわかりませんが、
SSEEdit 3.2 で調べてみたところ、たぶんきっとこれじゃないかなと。
エラーの原因部分?
なんか、この部分赤くてエラーっぽいのです。
この表の一番右側のみが有効なるので、データをつぶしてる感じ?

なので、1つ左のデータをドラッグアンドドロップで持ってきて
エラーの修正後
こんな感じに修正しました。で、動かしてみたらこんな感じ。

吸血鬼修正後
ということで、無事に不具合が解消されました!
たぶんあっているはず…。あっているはずだと思うので、
未来の自分に向けてのメモという形にします。
ついでに、他の部分の赤いところも同じように修正しておこう…。

そんなわけで、今日はおしまい。

ティセさんは、Modを入れても安定に動作する環境を作るために苦労するskyrimプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

