Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



休日の起床はお昼過ぎ

休みの日の起床は12時過ぎです。ティセです。こんばんわ。
前日寝るのが大体朝方の4時とか5時とかなんですよねー。
休み前は徹夜。これ基本。でも肌に悪い。
あと、連続でやり続けると目が痛くなるのでそこも注意。
無理の無い程度にネトゲをやりましょう。

さて、今日の話は先日体験してきたモンスターファームオンラインの話。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

モンスターファームオンラインって言うのはモンスターファームのオンライン版。
モンスターファームを知らない方は、とりあえず こちら を読んでくださいな。
普通のRPGと違うのは自分自身を育てるのではなくて、
相棒のモンスターを育成し戦わせてプレイするって言うところかなー。
ペット好きな方にはたまらないかもしれないー。
従来のMFと同様にCD,DVDからのモンスター召喚があります。
ペットのステータスや体型に影響を与えるそうです。
なお以後の説明では、プレイヤーのことを主人、
相棒のモンスターのことを相棒と称して説明していきます。

とりあえずベータ版をやってみた感想としてはー。
まぁまぁよくできてるんじゃないかなーという感じ。
70点ぐらいかな。正規版でたらやってもいいって言う感じでした。

実際のゲーム画面はこんな感じです。
MFO1
ブログの都合上画面小さくしてますが、ほんとはもっと大きいです。
真ん中のキャラクター部分の大きさはこんなです。
MFO2
操作方法は割りと簡単?
移動はマウスのみ。地面を左クリックしてそこまで走っていきます。
相棒は自分の傍にべったりくっついて走ってきてくれます。
ついてくる姿が非常にかわいいです。

キーボードは、ショートカット関係ばっかり。
IとかOとかPとかは色々ウィンドウ開いたりのショトカなので略。

説明したいのは、戦闘関連のショトカの話。
敵をクリックするとこんな感じで色がついたわっかがでます。
MFO3
赤が近距離、黄色が中距離、青が遠距離の状態にあります。
このとき、対応する攻撃ボタンを押すとうまい具合にダメージが入ります。
Aが近距離攻撃指示、Sは中距離攻撃指示、Dは遠距離攻撃指示です。
Q,W,EはA,S、Dとは別のスキルを使い、
1,2,3もA,S,Dとは別のスキルを使う、だったかな。
あ、スキルは覚えてセットしないと使えませんからね。当然ですが。
で、Zが「行け」、Xが「待て」、Cが「来い」です。
敵をクリックした状態でZXCを押すと向かっていたりこっちに来たりします。
ちなみに、敵からの攻撃も距離があってないと下みたいにMISSになります。
MFO4
あと、画像の主人の足元に赤い糸がありますが、
相棒が戦闘を開始すると主人は動くことができなくなります。
「来い」を使って主人のすぐ傍に相棒をつれてくれば動けるようになります。

敵を倒すとアイテムドロップ
MFO5
するときもあります。
これは肉のアイコンが出ているので食べ物です。
このゲームは、敵と戦って修練を積む>お腹をすかす>食べ物与える
っていうサイクルを繰り返し行い、食べ物を与えることで相棒が成長します。
与える食べ物によって、肉だと力と体力UP、魚だと賢さとか、色々違います。
何をあげるとどのくらいあがるとかぜんぜんわかりませんが、
それは正規運営されてからのお楽しみということにして置いてください。

と、まぁ、1日しかできなかったので、この程度しかわかりませんでした。
スキルは最初3つしか使えないんですが(近・中・遠)
育てるとどんどん増えていくとか何とか。
あと、相棒は馬だけ出なくて、犬とかピクシーとか色々あります。
その辺は公式を見て見てください。
という感じで、正規実装待ちーみたいなところが多々ありますが、
今日のところはこのくらいで終了です。

ティセさんはMFOでアンテロを育成するプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

MFO

MFOの公式行ってみた。

ピクシーだけFATを選ぶとAttentionが出るとか、どんだけぇ~www

>うんぱすさん

あれはー、あれは、ほら。あれですよ。
直接的に表現するとデb(うわーなにするーおまえらー。
つまり、一般市民に見せられないわけです。ある種18禁。
MFに、太り気味の上に、激太りってステータスがあったような・・・、
そうなった場合には・・・・・・・。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

