Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



今年も終わりですなー。

ついに今年も終わりです。ティセです。こんばんわ。
2011年、1月のおせち騒動から始まり、3月に地震。
放射能などの問題もあり、色々生活が大きく動いた年でした。

かくいう私も仕事を辞め、教師になるために活動開始。
単位も現状で半分ぐらい取れた形となっていますので、
来年から教育実習ができるんじゃないかなと思っております。
ぼちぼち頑張っていきましょう。


地震ですが、過去に起きたスマトラ島沖地震では、
ほぼ1年のサイクルで大きな地震が発生しております。

Wikipedia スマトラ島沖地震

最初の地震は、東日本大震災とほぼ同じマグニチュードです。
つまり、このように周期的に起きる地震が発生するかもしれません。

スマトラ島沖地震以外のソースを見つけようとしたんですが、
見つからなかったので、そんなことはないかもしれませんが、
備えあれば憂いなしって言いますし。うん。


調べてる間に1960年チリ地震のうぃきぺでぃあを見てたんですが、

1960年
5月21日 チリで地震 - M 8.1、チリ地震の前震。
5月22日 チリ地震(史上最大規模の地震)- Mw 9.5。5,700人が死亡。
    日本への津波による死者は142人。

1日目にM8.1の地震があって、翌日M9.5とか・・・やばいでしょう・・・。
来年は穏やかな年になりますよう、心から願いたいものです。


ティセさんは、のほーーーーんとしている地球さんを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

