Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライヤーダイス。

ちょっとやばいです。ティセです。こんにちは。
最近、夏ばてというか、やる気が激しくダウンしてしまい、
ぐだぐだと生活してしまって、間に合わなくなりそう。
本腰入れてがんばらないと・・・。

現状。
プログラミング1 課題終了 スクーリング待ち。
プログラミング2 課題終了 スクーリング待ち。
データ解析    課題終了 スクーリング待ち。
代数学概論    課題再提出前 テスト受験済み。
解析学概論    課題提出済み テスト未受験(8/21)
確率論      課題提出済み テスト未受験(8/21)

教科教育法数学1 現在やっている
幾何学概論    次にやる。

来年、教育実習を受けるので、それまでに2/3やらないといけなくて、
この調子だとちょっと足りなそうである。

冬までに代数学、解析学、確率論、幾何学をやらないとスクーリングにいけないので、
そのあたりも計画的にがんばらないと・・・。
まさにこの夏が勝負である。


さて、そんな課題の計画を立てつつ、今日は別の話。
ニコニコ動画のスパイ経済の人出ていた生放送で行われた



ライヤーダイス、というゲームについての話です。
# それぞれにリンクしてます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
ルールはこちらから

ダイス5個を振って、その出目でポーカーをする感じです。

1=9
2=10
3=ジャック
4=クイーン
5=キング
6=エース

と置き換えれば、普通のさいころでも可能でしょう。
ルールについては割愛します。↑を見てください。
正直、さいころでやるより、トランプでやった方がわかりやすい気がするんですが。


さて、このゲームの肝は、スリーカードだと思っています。

スリーカードを宣言されて渡された場合、
次に宣言しなければならないのは、それよりも強い役ですね。
つまり、ストレート、フルハウス、4カード、5カードです。
# フラッシュは絵柄関係ないのでないんですね。


まず、前の相手がスリーカードを完成させていた場合を考えましょう。
選択肢は、1~5のサイコロを振りなおす、です。

1つの場合。
3つが同じで1つが異なる。その条件で、1つを振りなおすと、
1/6 × 1 = 1/6 の確立で フォーカード。
1/6 × 1 = 1/6 の確立で フルハウス。
1/6 × 4 = 2/3 の確立で スリーカード。

したがって、33% の確立で、スリーカードより上の役が成立します。
逆に考えれば、66% の確立で、スリーカードになります。

2つの場合。
3つが同じで、2個振りなおす。
1/6 × 1 × 2 = 1/3 の確立でフォーカード。
1/6 × 1 × 1/6 × 1 = 1/36 の確立でフルハウス。
残り、スリーカード。

したがって、36%の確立で、スリーカードより上の役が成立します。
逆に言えば、64%の確立で、スリーカードになります。

3つ以上の場合。
これらは、すでにできているスリーカードを崩しますので、
スリーカード以上を作るのはさらに難しくなるので除外します。

結論。
スリーカードと宣言されてアクセプトした場合、
約65%の確立でスリーカードのままである。



さて、戦略的な話。
自分のターンでスリーカードを完成させ、
相手に渡してアクセプトしてもらえば、ほぼ安泰。
次に自分の番にまわってくる前に、ほぼ勝負は決まるでしょう。
チャレンジしてもらえば、すでに完成しているので、星を奪えます。

問題なのは、スリーカード宣言されて渡された場合、なのですね。
本当に成立しているのかどうかというのは、
プレイヤーや流れ的なものがあるので難しいわけですが、
割と成立しやすい(と思う)スリーカードです。
相手が渡してくる場合は、大体成立している場合が多いでしょう。
そうなったとき、受け取ってしまうと、↑の状態になるわけです。
そうなってしまったら、33%にかけてがんばりましょう。


最後に。
33%の目を引いて、スリーカード以上の役ができた場合の話。

スリーカードから、ダイスを1個、2個振りなおしてできる役は、
フルハウス、フォーカード、ファイブカードです。ストレートは成り立ちません。
しかし、「ストレート」と宣言しても、なんら問題はないのです。

なぜなら、完成した場合の役は「ストレートより強い役」です。
チャレンジされたとしても、ストレートより強い役なので、星が奪えます。

スリーカードから1個、2個振ってストレートはできません。
できません、と安直に考えてチャレンジしてしまうと失敗します。

1度ぐらいは成功するかも知れませんので、お試しあれ。


ティセさんは、ライヤーダイスで理論派なスパ帝を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。