Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



3つ目最終課題中。

相変わらずの近況報告日記である。ティセです。こんばんわ。
前回の更新からだいぶ時間がたってしまったのですが、
とりあえず生きていますよーという報告と、近況報告です。

ここで報告しないといけない!という決まりを作っておかないと、
激しくだらだらとした生活になり、しまいには課題やらなくなりそうで怖いです。
リアルニートになるのは避けたいので、気合入れて生きましょう。


さて、課題ですが、3つ目最後となりました。
エクセルでのデータ解析の最終課題に挑戦しております。
お題は、偏差値と標準偏差の違いをわからない人にもわかるように述べよ、です。

偏差値は、標準偏差を使った学力用の尺度である、というのが端的なのですが、
それじゃあ、具体的に述べてないのでぜんぜん駄目なわけです。

多分、問題の趣旨は答えさせることに意味があるのではなくて、
将来、中学校で利用して生徒に偏差値を説明するときに、
これはこういうものだ、ということを教えることも踏まえての課題なのだと思っています。
ということで、わかりやすく脳みそこねくり回して文章作成中です。
発展課題の方が簡単で先に終わらせてしまったのに、こっちの必修が終わりません…。


さて、3つ目が終わるといよいよレポート提出系が始まります。
始まります、というかこっちがメインですな。がんばりましょう。


ネトゲの話。
あめるさんからFNOというネトゲが面白いという話を聞いて、ちょっとやってます。
やってます、といっても昨日からなんですが・・・。

見た目萌え系、3Dクリックげー、お使いクエスト、基本無料アイテム課金、です。

古きROを3Dにした感じで、面倒なところを簡略化してくれてます。
ジョブはその場でいつでも切り替えられる、
目的地までの自動移動機能が搭載されている、などです。

なかなか面白いので、もう少し遊べそうです。
いつか、姉さまとパートナー関係を結んでみたいものです(同性可能)


という感じで、今日はおしまい。
マインクラフトの日記を書こうと思っていたのですが、
3D酔いが始まったのか、やっていると気持ち悪くなってしまう感じで
なかなかうまい具合に進んでいない、というのが現状です。
ニコニコ動画を見ていても酔ってしまうので、割と重症かも・・・。


ティセさんは、3DDSを買ったけど酔いまくって押入れに眠るゲーマーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

