Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



扁桃腺炎なう。

げほげほ。ティセです。こんばんわ。
花粉症だと思っていたら風邪だと思っていたら扁桃腺炎でした。
花粉症で鼻水くしゃみが出ていて、喉がやられちゃったんでしょう。
そんなわけで、昨日は早く寝てしまったので、おやすみでした。

今の時点で体温37.5度。ちょっと高めですね。
韓国では38度を超えると射殺されるそうですが、
去年ぐらいにやったときは、40度が5日ぐらい続いたので普通に死ねそうです。
ということで、今日もおとなしく寝たいと思います。おやすみなさい。

ティセさんは、風邪かな、と思ったら早めに病院にいくことをお勧めします。

*** COMMENT ***

NO TITLE

精神的に疲れてる時って

何かとウィルスへの耐性落ちてるから

病気に掛かりやすいんですよね。。

お大事にしてください。

Re: NO TITLE

たれさんへ。

> 精神的に疲れてる時って
> 何かとウィルスへの耐性落ちてるから
> 病気に掛かりやすいんですよね。。
> お大事にしてください。

退社や引継ぎで、精神的にちょっと引け目を感じているところがあるので、
その辺も精神的過労になるのでしょうか。

コメント頂いてから数日立ってしまったのですが、
あれからお医者さんに行って薬をもらってちゃんと飲んだところ、
5日分の薬でばっちり治りました。さすが薬局の薬は違いますなー。

お心遣いありがとうございますー。
そちらも忙しい時期ですので、大事になさってくださいー。

ストレス強度の表

精神的な負担については

ストレス強度の表というものが参考になります。

社会学者トーマス・ホームズが
発表したものらしいです。

この辺りを意識しておくと良いかも。

01 配偶者の死 100
02 離婚 73
03 別居 65
04 懲役 63
05 近親者の死 63
06 本人の病気 53
07 結婚 50
08 解雇 47
09 離婚調停期 45
10 退職 45
11 家族の病気 44
12 妊娠 40
13 性の不一致 39
14 仕事不適応 39
15 家族数増加 39
16 経済的変化 38
17 親友の死 37
18 配置転換 36
19 夫婦げんか 35
20 大借金 31
21 抵当の停止 30
22 親類の紛争 29
23 子どもの離婚 29
24 仕事の責任 29
25 顕著な業績 28
26 配偶者退職 26
27 入学や卒業 26
28 性格の変化 25
29 環境の変化 24
30 上司と紛争 23
31 転校 20
32 転居 20
33 仕事の変化 20
34 余暇の変化 19
35 宗教の改宗 19
36 活動の変化 18
37 小金額の借金 17
38 睡眠の変化 16
39 同居人数 15
40 食事の変化 15
41 休暇 13
42 クリスマス 12
43 軽微な違反 11

Re: ストレス強度の表

たれさん

こういう情報をたくさんお持ちですなぁ・・・感服します。

クリスマスは、一人身の人にとってはもっと高い・・・は、置いといて、
休暇なんかでも,ちょっとは溜まるものなのですね。
引け目を感じてしまう、と言う感じなのでしょうか。

現実と向き合うのは大事なので、やはりこういう数値化したデータは役に立ちますね。
情報ありがとですー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

