Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



MHP3プレイ日記その4

財布おとしたああーあああーーーー。ティセです。こんばんわ。
金曜日夜に、ローソンで買い物を済ませ、
車に戻るまでの、わずか1分ほどの出来事でした。
車の中で財布をバックに入れようとしていて、ないことに気がつきました。
ローソンに戻って事情を説明するも、届けられておらず、
結局3日たちましたが帰ってきてない状態です・・・。

中身としては、免許証、銀行のキャッシュカード、スイカあたり。
現金は16000円ぐらいが入っているので、
スイカとあわせると、20000円ぐらいの損失です。

今日、免許と銀行のキャッシュカードの再発行とかしたのですが、
バス電車代、再発行代色々考えると10000円弱ぐらいかかります。
無くした分に加えて、さらに持っていかれるというあるさま・・・。


まー、気が抜けていたといわれると仕方がないのです。
金曜日で仕事も終わって、のんびりお菓子でも・・・と思っていたのが
いけなかったのでしょうか。

そういえば、なんとなくパソコンのOS入れ替えみたいな、
そんな面倒くささに苛まれた一日でした。


さて、今日も引き続きもんはん3日記です。
そろそろ終わりが見えてきた感じです。さすがに2ヶ月もやれば・・・。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
ということで、ギルドカードをいきなり晒して見ます。

2011012422010000.jpg

進行具合です。
クエスト回数は、1300回を越えたあたり。
武器防具は、集中+業物+心眼+耳栓、という2文字漢字が4つのものです。

# やっぱり携帯で取ると画質があれですなぁ。
# ブログのねたを考えるなら、PCと接続するようなのが欲しいですね。
# PSPo2iでは、スクリーンショット機能がついたとか何とか。
# それを使えば、かなり綺麗にブログ用SSが取れそうです。

2011012422010001.jpg

武器使用回数は太刀がトップ。
とはいっても、ほとんどが炭鉱夫生活での回数となっています。
メイン武器には変わりないのですが。

最近、ライトボウガンをちょこちょこ始めてみました。
PTで行くと鬼のように強いですな・・・。

ハンマーはケルビの角搬入ミッション用です。

2011012422020000.jpg

勲章は、最小、最大の王冠を残して全部終わりました。

いやー、トンカチがひじょーにつらかった。
武器を10種類ずつ、最大強化というのは、つらいものです。
強化は同じ武器でも良い、ということなのですが、
せっかくなので全部別々で!と思ったのが、苦労の始まりでした。

まー、そのおかげで、いろんな武器でいろんなところにいけるようになりましたし、
ライトボウガン始めるきっかけにもなったりしたのですが。

2011012422020001.jpg

訓練所の方も、全部終わりました。
4人で一気にがーーっとやってしまった感じです。
やっぱり4人いると超早く終わりますね。楽です。かなり楽です。

ただ、一番最初のアオアシラ演習が2人でしかできないので、
ここのSランクを取るのが結構大変でした。
Sランクは完全趣味なので、別に取らなくてもなんの問題も無いのですが。


という感じです。
最大、最小の金冠を全部埋めるのが残っているんですが、
さすがにこればっかりは運が絡んでくるので、やる気は現象気味です。

あとは、お気に入りの武器防具作ったり、
友達と一緒にやったりするぐらいかなーと言う感じです。
あ、あと、欲しいお守りがちょっとあるので、
それを目指して採掘オンラインかなーと思っております。

あれ・・・、今までと何も変わっていない・・・。


12月1日に発売して、約2ヶ月間。
プレイ時間は、360時間となっているので、1日平均6時間ですな。
ひじょーに楽しいゲームだったと思います。
とにかく、スカイプしながらできるというのが、尋常でない楽しさです。

普通のネトゲでもそうですが、
気の合う仲間と、口でしゃべりながらやる、というのは面白いですな。
もんはん3の場合、1回1回のクエストが10分~20分ぐらいなので、
集中→休憩→集中、というように、ずっと集中しなくて良いのが楽です。


でわ、最後に私が良く使っている装備を紹介して、今日は終わりです。
基本一式が好きなのですが、最近そうでもなくなってきた感。


まず、レックスU一式の、高級耳栓+業物装備。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [280→390]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:レックスUヘルム [0]
胴装備:レックスUメイル [0]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:レックスUグリーヴ [3]
お守り:王の護石(斬れ味+5,通常弾強化-3) [1]
装飾品:防音珠【3】、防音珠【1】、斬鉄珠【1】、神護珠【1】×3、斬鉄珠【3】
耐性値:火[10] 水[-20] 氷[0] 雷[-10] 龍[-5] 計[-25]

業物
集中
高級耳栓
自動マーキング
-------------------------------

以前チラッと紹介したのですが、そのときは頭がキャップでした。
お守りを、切れ味+5スロ1の物に変えたことで、ヘルムに変更。
これで、防御力UPという感じになりました。


続いて、割とネタな切れ味レベル+1装備。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [310→415]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:荒天【冠】 [3]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:荒天【袂】 [0]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(溜め短縮+4) [2]
装飾品:研磨珠【1】×5、短縮珠【3】、短縮珠【1】×2
耐性値:火[-15] 水[20] 氷[0] 雷[0] 龍[-25] 計[-20]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
集中
力の解放+2
水属性攻撃強化+1
-スローライフ
-------------------------------

南蛮太刀【鮫切】専用装備、ですかね。水系太刀しよう装備です。

スローライフがついていますが、
スローライフは、肉や魚を食べるのが遅くなるだけです。
肉や魚を戦闘中に食べると隙の大きいので、エリア移動した後食べるということを考えると、
ほとんど気になることは無いと思います。
私の場合、スタミナ回復は元気ドリンコ、赤ゲージ回復は卵なので、
肉魚を一切食べないということで、ぜんぜん気にしません。


続いて、攻撃特化系です。
攻撃小、見切り+2、業物、集中、心眼です。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [295→400]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:日向・覇【鉢金】 [3]
胴装備:日向・覇【胸当て】 [1]
腕装備:日向・覇【篭手】 [2]
腰装備:日向・覇【腰当て】 [0]
足装備:日向・覇【袴】 [3]
お守り:王の護石(斬れ味+5,通常弾強化-3) [1]
装飾品:斬鉄珠【1】、攻撃珠【2】、早復珠【1】、斬鉄珠【3】、攻撃珠【3】、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[15] 水[0] 氷[-15] 雷[0] 龍[-15] 計[-15]

攻撃力UP【小】
見切り+2
業物
集中
心眼
-------------------------------

見切り+2から、+3にすることで上がるダメージ期待値は、
攻撃力200の武器を使って、5しか上昇しません。
ということで、デフォで付いている見切り+2を3に上げることはせず、
攻撃UPをつけてみました。
なお、攻撃アップ中にするためには、切れ味3攻撃8の神おまが必要です。


続いて、PT用対いびるジョー、ウラガンキン装備。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [235→350]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:インゴットSヘルム [1]
胴装備:インゴットSメイル [1]
腕装備:インゴットSアーム [2]
腰装備:インゴットSコイル [1]
足装備:インゴットSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+5) [3]
装飾品:祝福珠【1】、回避珠【2】×3、回避珠【1】、抗震珠【1】×2、達人珠【2】
耐性値:火[-10] 水[-10] 氷[-10] 雷[5] 龍[0] 計[-25]

見切り+2
砥石使用高速化
回避性能+2
耐震
風圧無効
-------------------------------

インゴット一式です。
見切り+2で攻撃をちょっとあげ、他は防御スキルですね。
耐震が攻撃の手数を増やしてくれているので、
集中が無くても何とかやっていける状態です。

耳栓が欲しかったのですが、ジョーは咆哮大なので、
高級にしないと意味が無い、ということでばっさり切り捨てました。



次はボウガン

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [124→214]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:レイアSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:アカムトチキル [1]
お守り:【お守り】(属性攻撃+4) [3]
装飾品:属攻珠【3】、速射珠【1】×3、属攻珠【1】×2
耐性値:火[13] 水[-3] 氷[9] 雷[-6] 龍[-4] 計[9]

装填数UP
連発数+1
属性攻撃強化
火属性攻撃強化+2
-------------------------------

対火属性に弱い敵用です。
ドスバギィ、ギギネブラ、ベリオ、天津などなど。

装填数UPの増弾のピアス、属性攻撃4スロ3の神おま、属攻珠3など、
作るのに結構敷居が高いものが目白押しです。

装填数UPを妥協すれば、頭を三眼のピアスにして、
お守りに属性攻撃4をつけることで、
連発数+1、属性攻撃強化、火属性攻撃強化+2がつきます。
PTで行く分には、ぜんぜん問題ないと思います。


最後、大剣

攻撃大、抜刀力技、集中は、武器2スロでこれしかなかった・・・!

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [237→343]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:バギィSメイル [2]
腕装備:ガンキンSアーム [0]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:攻撃珠【2】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×2、攻撃珠【3】、抜打珠【3】
耐性値:火[7] 水[-10] 氷[-5] 雷[-2] 龍[-6] 計[-16]

攻撃力UP【大】
抜刀術【力】
抜刀術【技】
集中
-------------------------------

いわゆる抜刀大剣ですな。
お守りが溜め短縮5攻撃9の、大剣、弓における神おまを使用しています。
溜め短縮を妥協すれば、集中以外が付くと思いますので、
攻撃+8とかのお守りがあれば、いけるじゃないかなーと思ってます。
ガンキンの手が黄色なので、見た目のバランスがあれですが・・・。


という感じで、今日はおしまい。
1つの武器だけで進めるのは、いわゆる縛りプレイと感じました。
この敵が倒せない、あの敵が倒せない、というのは、
縛りプレイではよくあることであり、
そういう場合は、武器を変えて戦ってみるべきだと思うのです。
そんな思いが、太刀以外の武器を使ってみるきっかけになったのでした。

1つの武器だけで戦っていて倒せないと嘆いているあなた!
あなたのやっているのは、縛りプレイなのですよ!マゾプレイなのですよ!
用法、容量を守って正しくお使いください。

ティセさんは、マゾを応援します。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

