Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



MHP3プレイ日記その3

転職準備が着々と進んでおります。ティセです。こんにちは。
年明けから徐々に話が進んできました。
退職手続き等、行う打ち合わせとか、先輩に話したりとか、色々です。
不安たっぷり感はありますが、新しいことをするにはつき物です。
がんばって生きたいと思います。

さて、今日はさっくり本題に。MHP3日記その3です。
そろそろカテゴリ作ろうかしら・・・。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
さて、ゲームの方は着々と進んでおりますが、
今日は村の一番最後のクエストについて考えて生きたいと思います。

一番最後のクエスト、といえば、そう、「終焉を喰らう者」ですね。

ニコニコ動画等、動画サイトではすでにクリアの動画が上がっていたりしますが、
私のようなへっぽこ太刀使い(下位)にとって、あんなにうまくできません。
太刀(希少種)ぐらいにならないと、下位装備じゃクリアできないです。



↑のような上位プレイヤーの話は置いておいて。

そんなわけで、クリア目指して装備を考えることにしました。
先に結論から言うと、こんな感じの装備になりました。

2011011122070001.jpg

詳細は、以下の通りです。

1.武器。
スロットの兼ね合いもあるので、防具よりも武器から決めようと思います。
まず、終焉に登場するボスをおさらいしてみましょう。

1.いびるジョー
2.なるがくるが
3.てぃがれっくす

というのが出てきます。
これらの弱点属性は、以下の通りです。

   |火|水|雷|氷|龍
---+-+-+-+-+-
じょー|△|△|◎|×|◎
なるが|○|×|◎|△|△
てぃが|×|△|◎|△|○

ということで、雷に3者とも弱いということがわかりました。
よって、雷属性の太刀で挑むのがよさそうです。

雷属性の太刀というと、以下の3種類があります。

1.ランバラルム  215 雷14 会心 0% スロット0 緑ゲージ
2.ロストエデン  205 雷30 会心15% スロット0 青ゲージ
3.王牙刀【伏雷】 225 雷24 会心 0% スロット1 青ゲージ

ゲージが緑ということで、1のランバラルムは駄目。
残った2と3ということになるのですが、どっちのがダメージ的に大きいのでしょうか。
いまいち私の中では良くわからなかったので、
今回は、スロットが1つ多い、3.王牙刀【伏雷】を選択しました。


2.防具。
防具、ということで防御力は重要ですが、それよりもスキルはもっと重要です。
ということで、スキルを考えて生きましょう。

まず、欲しいスキルを上げてみます。

1.匠
2.攻撃力UP大
3.高級耳栓
4.回避性能+2
5.業物
6.砥石高速
7.耐震
8.雷属性攻撃UP+2
9.集中
 :
 :
 :

と、上げていったら切りがないので、ちゃんと考えて見ます。

まず、匠や攻撃力UPについて。
これらをつけることによって、戦闘時間を短くすることができます。
攻撃は最大の防御、という有名な言葉もあります。
しかし、下手な私にとって、なるべく被弾しにくいスキルが欲しいです。
また、太刀特有のレンキゲージが上げられなければ、せっかくの攻撃スキルがムダになります。
ということで、匠や攻撃UPは優先度が下がることとなります。
特に匠は、スキルを大きく使用するのでより優先度が下がります。


今回のクエストでは、最初にジョーとのタイマン。
その後、なるが+ティガの同時の試合ということになります。
よって、ジョーで如何に回復財を使わないですむか、ということがポイントになります。
では、ジョーで安定して戦えるスキルというと、なんになるでしょうか?

1.回避性能
2.耐震
3.高級耳栓
4.砥石高速化

このあたりでしょうか。

1.回避性能
回避性能は、ジョーのブレスを避けやすくします。
+2あればよいですが、+1でも十分さけることができます。

2.耐震
耐震は、ジョーの振動攻撃を防ぐことができます。
これにより、攻撃の手数も増え、奇人大迷惑切り気刃大回転斬りを当てやすくなります。
防ぎつつ、手数を稼ぐには良いスキルと考えられます。

3.高級耳栓
高級耳栓は、ジョー等の咆哮を回避することができます。
耐震と同様、攻撃の手数を増やすことができますので、戦力アップです。
また、咆哮からの攻撃を防ぐこともできますので、安心できます。

4.砥石高速化
砥石高速化は、砥石で研ぐ作業を短時間にしてくれます。
これにより、研ぐ作業の隙を大きく削減してくれます。
すばやく攻撃に移れるようになるので、一応戦力UPでしょうか。


実際につけるとなると、回避性能+1、耐震 かと思います。
回避性能+2までしなくても何とかなりそう、というのが1つ。
高級耳栓は、スキルを大きく割いてしまうので厳しいし、
耳栓にしてしまっては、ジョーの咆哮を防げないので意味がないというのが2つです。

砥石高速は、なくても何とかなると思います。
戻り玉を現地で調合しつつ、体制立て直し時に研ぐ、というのもありかなーと。
ただ、余裕があったらつけておきたいです。戻り玉も数に限りがあるわけですし。

こんな感じで、防御面はつけたとして。


攻撃面としては、集中がぜひとも欲しいと考えています。
太刀は、今回レンキゲージ強化、というのが増えました。
このゲージ強化に行くにあたり、レンキゲージを常に多くしておきたいです。
集中は、ゲージの増加量を1.2倍してくれるスキルです。
へっぽこ太刀使いの私にとって、なかなか敵に攻撃できない状態ですので、
1発分の増加があるとうれしいなーという感じです。


最後に、サポートスキルとして。
調合成功率20%ないしは45%が欲しいです。
現地での合成では、調合書を持ち込まないといけません。
が、スキルでサポートできれば、この分あけることができます。
なくても何とかなりますが、あれば是非欲しいスキルという感じです。
秘薬の合成とか、色々使う予定なので・・・。


ということで、完成したのが↓です。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [208→326]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガーグァSフェイク [0]
胴装備:ネブラUメイル [3]
腕装備:ラングロSアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:王の護石(溜め短縮+4) [2]
装飾品:研磨珠【1】×5、回避珠【1】×2、短縮珠【1】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[-13] 氷[5] 雷[0] 龍[0] 計[-12]

砥石使用高速化
集中
回避性能+1
耐震
調合成功率+45%
-------------------------------

ガーガ・・・がーぐぁーーーー。
見た目は・・・でも今回は見た目は・・・だきょ・・・う・・・うううー。

ゲーム画面はこちら。

2011011122090000.jpg

2011011122070000.jpg

2011011122080000.jpg


そして、回避5スロ3のお守りを手に入れたのをすっかり忘れていて、
これを作った後にもっと良いのできるじゃん!と気がつきました・・・。
回避性能+2、というのも実際には作成できるようですが、
「溜め短縮4研ぎ師8」という神おまを要求してきたので無理でした。


ということで、今日はおしまいです。
もう作っちゃったのでこれで挑んで見たいと思います。
皆さんも、頑シミュを動かすときは、とったお守りはちゃんと入力しましょう。
次回は、勝利画像でお届けできることを祈って!

ティセさんは、防御力を落としても、スキルと見た目の両立を頑張る人を応援しm

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

