Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



ありがとう、PSO。

PSOBB。終焉。ティセです。こんばんわ。

ここ一週間体調不良が続いています。
先週の土日から咳が止まらなかったわけですが、
ようやく収まってきた感じです。
病院いって一週間分の薬+点滴+咳止めの注射を打ってきました。
インフルエンザ予防の注射を打ってから体調崩したのですが、
きっと偶然ですよね。


さて、寒い日が続きます。
12月ももう終わり、いよいよ2010年が終わろうとしています。
1月に目標を立てた人、無事達成できましたか?
達成できなかった人は来年がんばりましょう。
私は・・・・・・どうでしょうね。


さて、今日はそんな12月末にサービス終了となるPSOBBの話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
 
PSOBB。
ファンタシー スター オンライン の頭文字でPSO。
そのPC版拡張のブルー バーストで、BBですね。

私がこのPSOBBをやり始めたのは、MOEの前なので、
もうかれこれ6年・・・7年前になるのでしょうか。
ROに飽きて、何かゲームをーと、見つけたのがきっかけでした。

そういえば、今でこそ使っている Tisse という名前も
このときにつけたのが最初だったと思います。

さて、そんなPSOBBを、MOEのご友人と遊んできました。

まず、ゲーム画面はこんな感じ。

pso1291904040.jpg

グラフィックは、今でもだいぶ良い感じではないでしょうか。
では、最後のプレイを振り返ってみます。

とりあえず、PSOのEP1をULTで素もぐりで行きました。
そんなわけで、森からです。

pso1293193537.jpg

↑の画像が↑↑の画像と色が違いますが、マップは同じです。
あるてぃめっとだと、夕暮れの背景になるんですよ。これがにくい演出です。

pso1293194286.jpg

思わず「なつかしー」と叫んでますが、本当に懐かしかったです。
操作、敵の演出、色々なもの、すべてが懐かしかったです。

pso1293194568.jpg

そんな、あるちめっと森のBOSSドラゴンさん。
氷攻撃やりまくってきて、これは全滅!?と思うも、ぎりぎりセーフで撃破。

pso1293194653.jpg

久しぶりとはいえ、さすがに負けはしませんでした。


続いて、洞窟へ。

pso1293195051.jpg

洞窟は、3ステージからなるので長くて眠くて大変なのですよね。
このときも、その懐かしさからムダに眠くなりまくりでした(w;

pso1293196544.jpg

そして始めての3人死亡。
右上のマップでオレンジが敵のいるポイントです。
ちょうど囲まれているのがわかると思いますが、この敵が即死攻撃を放ってきます。
昔なら即死耐性をつけて万全で行くはずなのですが、
そんなことをすっかり忘れていた3人はすべからく死亡しました(w

pso1293197612.jpg

事故もありつつ、さくさくと進んでいく一行。
道間違えたり色々ありますが、それはそれで楽しいものです。

pso1293197741.jpg

で、洞窟のBOSS、でれろーさんです。
PSUでもこのBOSSがリメイクされているのですが、
あっちのBOSSよりぜんぜん動きが早いですね。
久しぶりすぎて、「え!?こんなに早いの!?」と口に出してしまいました。


お次は、坑道。
こちらは、ステージ2からなので、さっくりとクリアできます。
が、敵が結構強くなるので油断は禁物です。

pso1293197741_20101227215148.jpg

天井から来るシノワさん。
攻撃に混乱が入っているのでひじょーにやっかいです。

pso1293198886.jpg

ハイパー温泉タイム。
このわっかの中に入ると、HPSPが回復します。
どこの誰が言い始めたか知らないのですが、通称「湯」と呼ばれるポイントです。
はー、ごくらくごくらく。

pso1293200247.jpg

で、BOSSです。
ぼるおぷと、ですね。ばーじょん2なのは、あるちめっとだからです。
結構強くなります。一回全滅しそうになり、ひやひやものでした。

pso1293200510.jpg

私がしりもち付いてる間に撃破。
お二人はちょーつよいので、安定しております。

言い忘れてましたが、PT構成は、
はにゅえーる、私。レイマール、ルナリア。ふぉマール、ベルノという
ハンター、レンジャー、フォースの3人が揃ったPTでした。
殲滅、足止め、支援というひじょーにバランスの取れたPTですね。
現実は、ややお荷物、足止め+殲滅、支援、という偏った形なのですが。


さて、最後の遺跡です。

pso1293200803.jpg

この遺跡で取れるアイテム欲しさに3ヶ月、同じ敵を永遠倒したことがあります。
時間にして、500~600時間ぐらいだったでしょうか。
ありえませんね。おかしいねとゲーまーですね。大学生は本当に時間が余っていました。

pso1293201059.jpg

デルセイバーさん。
この敵の右手と左手から作成できる剣と盾、ひじょーにお世話になりました。
剣の方はそうたいしたことないのですが、盾の方が対即死に効果的でした。
序盤~中盤までお世話になった気がします。

pso1293202119.jpg

唐突ですが、装備チェックのコーナー。
最終装備はこんな感じでした。
チャージバルカンつよす、でした。最後までメイン武器でした。ありがとう。

pso1293202338.jpg

ダークブリンガーさん。
チャージからの即死攻撃、良くお世話になりました。
フォースではひじょーに鬼気迫る敵でした。

pso1293204041.jpg

ラスボス手前。
この花畑を前にすると、かなり懐かしさがこみ上げてきます。MAXでした。
音楽も相成って、かなり涙がでそうになったものです。

pso1293204144.jpg

ラスボス、ダークファルス登場。
前哨戦、第1段階、第2段階、第3段階と、変形しつつのらすボスです。
どの形態でも、全滅の危機があるというひじょーに強い敵でした。

現に、第2段階では、生き返っては死に、生き返っては死に、という
絶望的状況下になりましたが、耐えて耐えてがんばってクリアしたという感じです。

pso1293204524.jpg

こちらが第3形態。
あるてぃめっと?ハード以上でしたっけ。で出現するモードですね。
味方に乗り移って受けたダメージをそちらに移すという攻撃から、
ホーミング弾、天罰と呼ばれる大ダメージの攻撃などなど、色々ひどいです。

pso1293204770.jpg

そして、最後、このSSで、閉めます。
BOSS、ダークファルスを倒すと、プレイヤー全員での記念ショットが出ます。
こんなショットを出すネトゲなんて、ないんじゃないでしょうか。
時間の無駄、とかそういうのは確かにあるとは思うんですが、個人的にはすごく好きです。

参加した順番によって立ち位置が代わり、それによってポーズも変わります。
色々種類があるので、なかなか楽しいのです。


というわけで、私のPSOBBは、これにて終了。

pso1293206141.jpg

のしのし。


以下、感想。
本当は、EP2やEP4も行ってみたかったのですが、時間の都合上断念しました。
EP2の音楽は良いものがありますし、EP4はあまりやってないですし。
企画したのがかなり遅かったので、仕方がなかったわけですが・・・。

もうきっとやらない、とは言うものの、なくなってしまうと悲しいですね。
そもそも、半年やらなければ消えてしまうという制約があるにも関わらず、
消さずに残しておいてくれるSEGAの中の人はひじょーにありがたいです。
1年2年やってない、というレベルではないですからね・・・。

本当に、私のネトゲ人生の中に多くの影響を残したゲームだったと思います。
DCで初めて触った感動、赤箱を手にしたときの感動、色々ありました。
PSOBBで初めてONにつなげてのPTプレイ、
チームと呼ばれる集団に所属し、うぃんぷそ、で作成されたチームに所属したこと。
色々思い出があり、それぞれにドラマがありました。

今までありがとう、楽しい日々をありがとう。そして、さようなら。



ティセさんは、すべてのPSOBBプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

