Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


延期したのにねたがないとかどういうことなのか。

うヴぉあー。ティセです。こんにちは。
先週は告知を出して記事かず、昨日は告知を出さずに記事を書かず。
なかなかあれなブログです。ティセです。こんにちは(2回目

うちのブログは割とMoE関連でぐーぐるで来てる方が多く、
ほぼ一見さんが閲覧者という構成でできておるものの、
常連の方もいらっしゃるようなので、やはり書くべきだったかなぁ…。
でも昨日は帰宅したのが12時過ぎだったのですよね…。


さて、そんなお仕事の話は置いておいて。
今日はー、ねたをーという話がないのです。
最近は、仕事→帰宅→AoE3のIRCをぼーっとみる→AoE3実況→寝る、か、
仕事→帰宅→AoE3のIRCを見つつニコニコを見る→寝るという流れでして、
ブログに書くねたががががが・・・。


あ、政治の話をしましょう。尖閣諸島の動画の件の話です。
あくまでも私の個人的意見です

国民的にはひじょーに納得のいかない状態での動画無断公開という状態は、
やはり国民の動画公開者への擁護がなされているという結果となりました。
私としても、動画公開GJと思っているものの、
駄目じゃないの?と思うところもあります。

まず、GJというところですが、当然あの動画は国民に公開されるべきでした。
尖閣諸島では、海上自衛隊の方が、命を懸けて日本の領土を守っているのです。
今回の一件では、漁船が衝突してきたという明らかな証拠があるにも関わらず、
政府はその動画を公開しませんでした。
そして、中国漁船の船長は何もされることなく釈放されました。

これでは、守っている自衛隊の立場というものがまったくありません。
自衛隊の方々は、心苦しく思われた方もいるのではないでしょうか。
俺たちが国を守っているのに!なぜ国は俺たちを守らないのか、と。

そんな気持ちを代弁するかのような今回の動画公開。
その結果、国民は自衛隊が命をかけて国を守っているということに気がつくのです。
そして、自衛隊の方ありがとうという感謝の気持ちが生まれてくると思います。

そういう国民の気持ちが、自衛隊の方のモチベーションにもつながると思うのです。
非常時の、最後に自分を動かすのは、はやり気持ちの問題です。
国を守っている人たちが、「命をかけて守るに値する人間たち」と思わなければ、
そんな鬼気迫ったときに、守ってくれないかもしれません。

そんな考えもあり、公開はGJだと思います。


が、一方で。
あの動画は、非常に重要な内部情報だと思っています。
このような重要な情報を、国民の意思があるからといって流してもいいものでしょうか。
国民の意思があるから良い!と思われるかもしれませんが、
国民の意思とは、ひじょーにメディアに流されやすいものなのです。

特に日本文化の一つとして、周りがやっているから私も、というものがあります。
一人、二人が流されても問題ないかもしれませんが、
十人、百人が過った情報に流されてしまったとき、正常な判断ができるでしょうか。
そのとき、政府の中の人たちは、国民の意思と判断して行動するのでしょうか。


総括。
犯人探しはするべきです。
どんな事情が裏にあるにせよ、規則を破る人間が集団の中にいるのは困ります。
しかし、その者に対して、どのような処罰が下るかは、
裏にある事情によって変わります。

そして、動画公開の状況下において、
明らかに漁船が衝突してきたことが国民の目に触れました。
政府としては、「公的に公開したものではない」ため、
この問題に対して、犯人探し以外のことをすることはないでしょう。

今回の一件で、政府が日本という国をどのように考え、
どのような未来を描いているのか、それが行動で示されたような気がします。

次回の選挙において、民主党が退廃することを祈ります。


という感じで、今日はおしまい。
そいうえば、PSUの強化習慣が色々あったのでした。
実はぼちぼち強化をしたので、それをねたにすればよかったか・・・。
あ、で、でも、画像編集めんどういし、今日はこれまでにします。


ティセさんは、日本を命を駆けて守る自衛隊の方々を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

