Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト


ポケットモンスター黒を買ってみた。

なんだかんだ言って買ってしまったー。ティセです。こんにちは。
これでカテゴリがまた増えるでござるの巻き。

お仕事の話。
20台後半にして無職になるわけですが、そこ怖さがそろそろじりじりと来ました。
やりたい!という気持ちと、不安!という気持ちが混在しております。
とはいえ、もう後には引けないので、がんばるしかないのです。
騎馬ってがんばっていきます。

ついに10月になりましたね。
気温もがくっと寒くなりまして、朝とかすっかり寒くなりました。
が、私の部屋ではそんなことありませんでした。
パソコンの放熱量ってぱないですなー。
やはり、冬のエアコンというか暖房は必要なさそうです。

AoE3話。
ニコニコに着々と動画アップしています。



よーやくアップ本数が9本を迎えることとなりました。
後1本で10本。こっちも気張って生きたいです。


ということで、そろそろ本題。
今日は、ポケモンブラックの感想とプレイ状況を書いていきます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
ポケットモンスター ブラック ホワイト。
9月18日?に発売されました、ポケモンの新作となっております。
もう発売から3週間近くたちますので、クリアした人も多数でしょう。

そんなわけで、くのーるさんのブログを見ていたら、
私もむしょーにやりたくなってしまったので、買ってきてしまいました。
ポケモンは、初期のレッドをやって以来のプレイです。
ほとんど知らないことだらけです。超わくてかしております。


ちょっと振り返って・・・。レッドは150種類全部集めました。
グリーンを友人が買っていたので、トレードしまくりました。
パラセクトさんのきのこ胞子TUEEと子供心に思っていました。


そんなわけで今回勝ったブラック ホワイトの話に戻します。
私が購入したのは、ブラックの方です。
結構迷ったのですが、DSがブラックなので、それに合わせた形です。

現在のプレイ時間は、13時間48分。
ジムバッチを4個集め、図鑑は30匹捕まえて、48匹見つけています。
メインPTは以下の通り。

ジャノビー くさ
タブンネ ノーマル
ダゲキ かくとう
シママ でんき
ヒヤッキー みず
ダルマッカ ほのお


以下、個別に補足説明。

ジャノビー 気まぐれ 負けず嫌い
最初にもらえるツタージャが進化しました。
ポケモンレッドなのに、草ポケモンのフシギダネを選択したのに引き続き、
草ポケモンのツタージャにしてみました。
見た目も3つの中で一番良かったので。

タブンネ ひかえめ のんびりするのが好き
2番道路で手に入れて以来、ずーっと使っている子。
見た目がかわいいのが良いですね。
性能としては、ノーマルなので得意なものはない感じです。
格闘が痛いのが厳しいです。

技は、ひみつのちから、あなをほる、おんがえし、なかまづくり、です。
じめんタイプのあなをほる、を覚えてから使い勝手がよくなりました。
威力70のひみつのちからよりもダメージを与えるおんがえしがメインです。

ダゲキ せっかち 駆けっこが好き。
ヤグルマの森で入手。
2番目のバッチがノーマルポケモンのジムなので、その対策に捕まえました。
が、にどげり、ローキックが意外に強いということと、
正確がせっかちなのですばやさが早いというところを生かして、
先制からの1発即死をやってくれるメインアタッカーです。

でも、図鑑を見ると進化しなさそう・・・。
あ、Wikiとかはあえて見てないです。その方が楽しそうなので。
正確のところだけは耐え切れずに見てしまいましたが(・ω・;

シママ なまいき 好奇心が強い。
とりあえず捕まえてみたでんきポケモン。
今のところとりあえず入れているだけなので、いわゆる補欠です。
でんきを生かして、将来開けるかも・・・しれない。

ヒヤッキー むじゃき 食べるのが大好き
序盤でもらえるヒヤップを、みずのいし、で進化させたポケモン。
スキルが覚えにくくなりますが、戦力増加の為に即進化させました。
が、技がみずでっぽうメインなので、割と戦力にならないです。

とはいえ、対ほのおポケモンに対しては非常に重要なポケモンです。
しかし、見た目がかわいくないので、他のみずポケモンが入れ替えたいです。

ダルマッカ ゆうかん すこしお調子者
4番道路で入手したほのおタイプのだるまポケモンです。
ほのおタイプは現在まったくいないので、この子を入れています。
が、高攻撃力のみがとりえで、低防御、低速度となっているため、
先制される→即死する という負のコンボに陥っております。

もうちょっとレベル上げたり、進化させたりすれば、将来が見えるかも…。


という感じのPT構成となっております。
ジャノビーは大丈夫だとしても、タブンネとダゲキが進化しなさそうなので、
この先のPT構成に不安を感じる状況となっております。
まー、なんとかなるさ!見たいな乗りで進めています。

さが2とか、世界樹3とか、7ドラとか、DSは結構中途半端でやめてるのが多いです。
反面、世界はあたしでまわってる、モンハンP2G、.hack//Link など、
PSPのソフトは全クリしているというあるさま。
果たして、ポケモンブラックの行方は・・・・!


といったところで、今日の記事は終了。
それなりに新鮮味があってなかなか楽しいです。
私の性格上、ポケモンの性格にこだわりすぎて先に進めなくなりそうですが、
# 良い性格を取るまでひたすら粘りそう
どうせそこまでやりこまないよ!という精神を元に色々妥協しようと思います。
さすがに昔と違って前種類コンプリートというのも無理そうですしねー。

ティセさんは、ポケモン買ったは良いけど、周りに誰も持っていない孤独なプレイヤーを応援します。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

*** COMMENT ***

NO TITLE

ようやく知ってる人に黒もちが現れた…
なんでかみんな白ばっかりなんだよなw
ある程度進んだら交換しましょ

NO TITLE

> クルセさん

クルセさんとくのーるさんが白だったからー、黒に・・・
というわけではなく、偶然でした。
2色あると、迷いますな。つい2個買いたくなります。

がんばって進めるので、トレードお願いしますー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

