Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


書くといってもねたがない。

書くといってもネタがないのですが。ティセです。こんにちは。
がんばってネタを引っ張らないと・・・。

九月もそろそろ終わりに近づき、だいぶ寒くなってきました。
エアコン使わなくても平気ぐらいな気温ですね。
特に、朝晩は寒いぐらいな感じです。
一日の温度差が激しいので、体調管理には十分気をつけて生きましょう。


巷では流行のポケモン、わたしもか・・・・っていません。
買おうかなーと思ったものの、手を出さずじまいでした。
どちらかというと、12月に出るモンハンP3を予約しました。
ほんとはハンターズモデルも欲しかったのですが、
同時に出る4000とどっちにしようか考えていたら、
売切れてしまってしょんぼりーという感じでした。

今使っているPSP2000はモンハンP2G仕様です。
乗り遅れて転売屋から購入したのを覚えています。
今回もそんなことになってしまいそうな予感がひしひしとします。
売れるんだから、もっと大量生産すればいいのに・・・。


さて、今日のネタです。
先週はー、木金土日と4日連続でお休みを頂きまして、
その間、アマレココという録画ツールを使ってみました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
ニコニコ動画で画質ぱない、といわれているいますが、
まだまだ荒れているなーと感じているので試行錯誤中。
ツールとしては、こちらのページからダウンロードです。

取り扱い説明書に記載されていますが、
一緒に使用しなければならないAMV2MT/AMV3ビデオコーデックですが、
アマレココ使用に限り、録画時のログを消すことができます。
結構知らない人がいるのかな・・・という感じです。探してみてください。

やり方は、READMEに記載されているシリアルをコピペするだけです。
一度失敗してしまって、その後何度も挑戦して駄目だった経緯がありますが、
その場合は、コーデックをアンインストール→インストールしてあげれば、
正しくシリアルを認識してくれるようになります。

細かい設定は現在模索なので、良くわかっていませんので、次回の記事にする予定です。


とりあえず現状できたことと、問題点。

できたこと。
1.録画できた。
2.実況の声(自分)、解説の人の声、ゲーム音を混ぜて録画できた。
3.頭とお尻の余計な部分を削除する編集ができた。
4.ニコエンコを通して、アップロードサイズまで圧縮できた。

できないこと。
1.AoE3の録画時間が18分を越えるぐらいになると、重たくなる。
  ただ、実際のプレイヤーはそう感じていないようなので、
  明らかに録画環境の私個人の問題そう。
2.タイトルとか入れられるようになるといいなぁ。
3.実況の練習。


という感じで、今日はおしまい。
できていないことの後半録画関係ないですな。
とにもかくにも画質を上げる新しい手法を手に入れたであります。
低スペックでどこまでがんばれるか、色々試行錯誤していきたいです。
いかんせん、3、4年も前のPCじゃ・・・ね。


ティセさんは、低スペックPCでもがんばる実況配信者を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

