Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



ネタがないというぐだぐだな日記。

声がー、声が出ないー。ティセです。こんにちは。
先日、AoE3のOFF会に参加してきました。
40名ほど来る大きなOFF会でした。
もちろん会話できた人、できない人はいましたが、
それはそれとして非常に楽しいものでした。

参加時間が18時~朝5時までとフルタイムで参加しました。
途中寝落ちする最後まで貫徹することができました。がんばりました。
が、お酒飲みまくりで喉がつぶれているにもかかわらず、
カラオケで歌えない曲に無理して挑戦し、
脱落者のいるなか、がんばって歌ってしまったことで、
声がひどいことになっております。
喉ぬーるスプレーで早く直したいところです。

そんなわけで、先週一週間としては、特に活動しておりませんでした。
週末は↑で言っているように東京遠征、遠征後ぐだぐだモード。
平日は、AoE3の大会の運営に参加することになって、
過去のルールを参考に、ルールを考えていたりしておりました。


話題変更。
教職への転職の件です。
単位取得一覧を山梨大学から送ってもらい、色々調べてみました。
一発で中学校数学教諭になるのはちょっと無理そうということで、
まずは、高等学校工業一種の免許を取ろうと思います。

必要な単位は、以下の59単位。

1.教職に関する単位 23単位
2.教科に関する単位 20単位
3.1もしくは2のあまり単位 16単位

4.体育に関する単位 2単位
5.日本国憲法に関する単位 2単位
6.外国語に関する単位 2単位
7.情報機器の操作に関する単位 2単位


2の教科に関する単位に対して、すでに47単位持っています。
なので、3はすでに満たしいているという状態です。
また、4~7の単位もすでに取得済みという状態です。
5の単位は必須でなかったのですが、興味があってとっていました。
良かった・・・本当に良かった。


ということで、残るは教職に関する単位23単位、となっています。
中学校教諭になるためには、これに+8単位必要となっていますので、
後とらなければならないのは、31単位、というところです。

在籍していた山梨大学では、聴講生、という形で授業が受けられるようですので、
この当たりを利用して、もしくは通信大学なんかを利用して、
がんばって単位を取ろうと思います。

受付は8月後半からできる、ということなのですが、
残念ながら仕事を8月にやめる!というのは明らかに無理ですので、
来年の聴講生、つまりは3月募集から参加していこうと思っています。


そんな感じで今日はおしまい。
色々スローペースですが、積極には動いているというところです。
できるできる絶対できる、気持ちの問題だって!ではないですが、
まずは気持ちが伴わないとどうしようもないので
テンション上げて、色々がんばって生きたいです。


ティセさんは、この不況の時代に転職を考える人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

