Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


AoE3始めました。(本格的に)。その3。

AoEにくびったけ!ティセです。こんにちは。
詳細は続きを読む!の方に書くとして別話題から。

はやぶさが地球に帰ってきましたね!
7年ぶりとか何とかだそうですが、ずいぶん綺麗な最後でした。
ミッションの方も無事達成したようですごいです。
しかもはやぶさのエンジンを作ったNECさんは、
このエンジンが高評価だそうで販売先のめどが立ったとか何とか。

とはいえ、予算はかなり削減されてしまうそうですね。
せっかくのはやぶさの成功も後継機につなげられないかも知れません。
なんだか寂しくなる話です。


寂しくなるといえば、口蹄疫が拡大してしまったそうで…。
川南町から一気に南下して飛び火。大変です。
一刻も早い終焉を望みます。


悪い話だけじゃなくて、ワールドカップサッカーでは日本が勝ちましたね!
全敗なんじゃないかと絶望していましたが、1勝できただけでも良いものです。
できれば、このまま勢いに乗って2勝、3勝として欲しいです。


ということで、本題へ。今日はAoE3の話題です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
最近はほとんどAoE3ばっかりやっております。
IRCというツールを使ったクランのチャット部屋みたいなところに
毎日言ってみんなと遊んでおります。

今回は、AoE3 JP Community主催の大会に出場してきました。

AJCニュース - 対戦交流会 72人が参加!


今回の交流戦の内容は、3人vs3人のチーム戦です。
これは、超うまい人+そこそこうまい人+凡人の3人で1チームを作ります。
チームは、ランダムに3人選ばれてできます。
つまり、超うまい人は、超うまい人グループから1名ランダムに、
そこそこうまい人は、そこそこうまい人グループから1名ランダムに、
凡人は、凡人グループから1名ランダムに選ばれる、という仕組みです。

私は凡人グループから選別されました。


さて、今回同じチームになった方が、Firdさんと、bulldog500mlさん でした。
前者のファードさんが、AoE3ランク元元帥というランクの方です。

元帥というランクは・・・

50     元帥 (Field Marshal )
47-49    大将 (General)
44-46    中将 (Lieutenant General)
41-43   少将 (Major General )
38-40   准将 (Brigadier)
35-37   大佐 (Colonel)
32-34   中佐 (Lieutenant Colonel )
29-31   少佐 (Major)
26-28   大尉 (Captain )
23-25   中尉 (1st Lieutenant)
20-22   少尉 (2nd Lieutenant)
17-19   曹長 (Master Sergeant)
14-16   軍曹 (Sergeant )    ← ★ 私が今ここ!
11-13   伍長 (Corporal )
8-10    一等兵 (Lance Corporal)
3-7     二等兵 (Private)
0-2     徴集兵 (Conscript )



つまり一番上のランクの人ですね。
AoE3では、初期ランク0からみんな始まります。
そして、大多数のほぼ6~7割ぐらい?が私が今いる軍曹や曹長で落ち着きます。
そこから少し抜け出てきたのが少尉などの、尉がつく尉官クラスと呼ばれる方々。
上に行けば行くほど人口はどんどん減ってくるわけです。
つまり、元帥になれる人間なんてほんの一握りしかいないわけです!

# ちなみに元、というのは負けちゃったりすればランクが下がるので、
# 今は元帥ではないんですけれども・・・。

それでも、そこまで上り詰める実力は本物ですから、まじぱない状態ですね。


そんなファードさんと試合に臨んだ対戦ですが、結果は1勝2敗でした。
今回のAoE3のリプレイは↓においてありますので、
AoE3を持っていて、見たい方がいましたらもって行ってくださいな。

こちらから!

ということで、感想です。

1戦目。
1戦目は、うちのチームも相手のチームも早く前に一気に攻めるタイプでした。
がっ、相手のチームの方が明らかに一気に押せるチーム構成でしたので、
うちのチームが押す前に一気に押されてしまって、そのまま敗退。

初試合ということで、緊張しちゃってうまく動けなかったのもあります。
ファードさんが序盤肉寄せしてくれたにもかかわらず、合えなく撃沈でした。

2戦目。
2戦目は、私が作る兵を変えて、軽騎兵を出させてもらうこととなりました。
序盤も、兵がたくさん作れるような形で動かせてもらう感じとなりました。
結果、うまいこと兵が作れて、敵にもうまく当たれて、そのまま押し込んで勝ち。

正直、私以外の方がすごすぎて、気がついたら終わっていたというの感じでした。


3戦目。
3戦目は、2戦目と同じ兵、同じような序盤の進軍で進めていました。
が、敵軍を攻めたときに、見事にカウンターを食らってしまって下がらざるを得なく。
下がってしまったら相手に押されまくり、ファードさんの本陣が落とされてしまい、
最後は相手の革命という戦術でどがおあーーーんとやられてしまいました。

序盤~最後まで、立ち回りがうまくできなかったのが駄目駄目でした。
周りが見えてなかったので、自分の行動しかできていなかったです。


総評。
まず、緊張しすぎて周りが見れていなかったこと。
これは、今後たくさんゲームをこなしていくことで解消される・・・と思います。

また、上位のプレイヤーとの力量がはっきりわかりました。
軍の作り方、軍の勧め方などなどとってもひどい差がありました。

最後に、雲の上のファードさんとチーム組めてちょーはっぴーです。
今回のような大会がなければ、ランク上位の人とチームを組むなんてことはなかったと思います。

割と張り切って大会とか出てみたものの、あんまりうまく動けませんでしたが、
それでもなかなか記念に残った大会になったと思います。
今後に役立てばいいなー、なんて思います。


という感じで、今日はおしまい。
PSUではモトゥブのGBRが来たみたいですので、こっちもやって生きたいです。
でもAoE3もやらないと日々の練習が腕に響いてくるし・・・うーむ。
ネトゲたくさんやるのは、なかなか時間が取れなくて大変です。
でもやりたいことをやるんだ!

ティセさんは、大会で一緒のチームになったFirdさんとbulldog500mlさんを応援します。

テーマ:Age of Empires III - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

NO TITLE

せんせー、こちらから!が「サーバが見つかりません」なエラーになって落とせません。。

Re: NO TITLE

Asotさん

ふおおー、ほんとうだー。エラーになってルー。
あげたと思ったらファイルがおいてありませんでした・・・。
ついでにURLも間違ってました!
ファイル名も変更して、正しく修正しましたー。
ありがとうございますー。

NO TITLE

えぇっと。。ファイルはあるようなんですが今度はアクセス権限がないと叱られましたw

プレイヤーの力量

>上位のプレイヤーとの力量がはっきりわかりました。

自分の実力が低いうちってなかなか相手の力量が分からないですよね。

年齢を重ねるごとに親の気持ちが分かるみたいな。。

Re: NO TITLE

> えぇっと。。ファイルはあるようなんですが今度はアクセス権限がないと叱られましたw

ヴぁーーー。
直接リンクをURLに記載すればダウンロードできるみたい…。
ブログからだと直リンクぽくなっているので、それが原因カーっ。

ということで、やっつけで専用ページを作成しました。
そちらからダウンロードしてくださいー。

Re: プレイヤーの力量

> 自分の実力が低いうちってなかなか相手の力量が分からないですよね。

漠然とうまいなーとすごいなーと思う部分はあるのですが、
そのすごさが体験するとより如実に感じるようになりますよね。

> 年齢を重ねるごとに親の気持ちが分かるみたいな。。

まさにそうですよねー。
私みたいな子供を良く育ててくれた、みたいな…。

NO TITLE

再生できないんでおかしいと思ったら拡張パックの方だったのかorz

Re: NO TITLE

> 再生できないんでおかしいと思ったら拡張パックの方だったのかorz

あ、はい、拡張パックでした。
最近のAoE3は6年ぐらいたったということで、
拡張パックがメインですねー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

