Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


AoE3がんばるぞ日記。

手抜き日記第2回です。ティセです。こんにちは。

転職したいぞーと思い立ったのが2月なのに、早5月。
まったく動いておりません。駄目駄目ですね・・・。
AoE3をがんばるぞ!と思い立ったのが1月。手を出したのが4月末。
思い立ってから行動までに時間がかかり過ぎるのが私の悪いところです。

何かやりたい!と思っても、色々しり込みしてしまいます。
性格的に内気という感じですね。なかなか攻めてに回るのは苦手なのです。
どうしてこうして決断ができないのです。
早めに決断しないと駄目な話ではあるのですけれども…。


さて、話題変更。
お隣の韓国が北朝鮮と臨戦態勢になっているのがちょっと怖いです。
あそこで始められると、明らかに日本も被害を被害を受けそうです。
こんなとき、米軍の基地があれば日本を守ってくる!、ではなくて、
向こうが手を出したら米国も引きずり出せる!ので、基地を置いておきたいです。
守ってもらう為に基地を置いておこうなんて甘い考えは捨てるべきですね。
誰も他人の、ましてや他国の他人の為にそうそう命はかけられません。


さらに話題変更。
週1更新なので、ネタが何を書くべきか悩み始めています。
ネタがなくなってまったくなし!というのも困りますが、
ありすぎてどれを書いていいかわからず、いつの間にか古くてかけない!みたいな、
そんな展開がざらにありすぎてひじょーに困ります。

一応ネタとしては・・・。

1.世界樹の迷宮3の進捗具合。(まだ第4層14階です。)
2..hack//Link のその後。(実は毎日寝る前に1個ずつクロスオーバーやってます)
3.セブンスドラゴン2人旅(攻略はストップしました)
4.PSU。(PA成長率2倍が来たので・・・)
5.MoE。(先日プルートさんの誕生日会がありました)
6.AoE3。(最近のメイン)

うーむ。ネトゲやりすぎて色々駄目な気がする。
まー、1~5はびみょーな進捗で、6が今のメインなんですけどね。


ということで、そろそろ本題です。
AoE3をがんばっているよ、という話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
タイトルの通り、手抜き工事です。

AoEⅢClan -兎角- のティセさんの記事をそのまま流用します。

最近、AoE3にめっきり首っ丈です。なんだかんだで、オフィサーという役職になりました。
MoEでいうサブマスター、生徒会で言う書記みたいなポジションです。
中学校では放送委員会の副委員長、高校では演劇部の副部長、
大学では、劇団の副団長みたいなポジション、などなど。
うん。トップには建てないけど、裏で支えるのは好きです。
自分主導では動けないけど、誰かが動いているのを追うのは好きです。


話題がそれました。戻しましょう。AoE3の話ですね。うん。
そんなわけで、AoE3をやっててお前のクランに入ってもいいぜ、見たいな
そんな心の広い方がいらっしゃいましたら、(面接の上)入団をお願いしたいなーと思います。


なお、ティセさんのレーティングの様子は、こちらです。
興味があったら除いてみて、このへたくそが!ってののしってください。


ということで、記事です。
先週は3戦ほどプレイしたので、その感想と今後のための考察です。

1戦目。vsオランダ。マップはユーコン。
実は対戦相手が同クランの大の輔さんでした。
アステカで鍛えてください、なんて言っていたら、
見事にクイックで鉢合わせ!みたいな、そんな展開。
残念ながらアステカではなかったですが。

さて、私の戦術はいつものように2Rです。
オランダなので、即詰みは無理ですので内政封鎖目的です。
ユーコンは、前を取らないと天然資源取れないですよね。
マップ的に前アグラとの相性がかなり良いので好きです。
マップ左の橋?に壁を張れば荒らしも防げますし、守りやすい。

結果は、2Rで内政封鎖、3に入って押し込みで終了でした。
セポイとスカミを2人とも90ほど出していましたが、
こちらの損害が45で、大の輔さんが82。
ソワルを20ほど出したので、それが功をそうした感じです。

3に入られてのスカミ大砲なら、きっと押し返されてたかな。
でも、それなら、こっちもシージ+セポイ+ソワルで
その軍をさらにカウンターする!って戦うと思います。


2戦目。vsポルトガル。マップはユーコン。
再びユーコン。再び内政文明ポルトガル。
戦術は同じ。2Rして資源封鎖して、ジリ貧にさせて落とす。
相手は肉寄せもしていなかったようなので、2で粉引き所でした。
ユーコンの肉寄せは早い時期からやりたいものです…。


3戦目。vsロシア。マップは五大湖。
五大湖ー。ロシアー。ともに初でした。
今回は冬場、中央に池があるバージョンの五大湖でした。
ここは、自分が右から攻めれば、相手が左から荒らしに、
左の荒らしの対処をすれば、右から攻められるという、
なかなか押しづらいマップですね。

今回もいつもの如く前アグラからの2R・・・、
だったのですが、アグラを結構後ろに建ててしまう。
内政地確保を意識していたら後ろになってしまった感じです。
結局はこれがそうして、自陣は木こりと金農民になり、
アグラ付近で肉を採取という感じになれました。

ロシアは生産が一度にたくさんなので、家を壊せば痛いはず、
という作戦の元、軍をちょっと貯めて家を潰し撤退を繰り返す。
相手のコサックが荒らしに来ても、中心付近は↑のため安全。
ちょっと貯めて攻めて、ちょっと貯めて攻めて…を繰り返し、
内政が整ったところで3IN→セポイアプグレ→押し込み。
という感じ相手の軍を押しつぶしてggでした。


全体を通して
今回は3戦とも即詰みを狙わずに、2でのプレッシャー+
資源封鎖を目的とした軍の動かし方を意識しました。
インドは前アグラでまぷこんが取れるので、有効利用したいです。
動物は死体が目印ですので、相手の肉場も意識したいです。


という感じで、今日はおしまい。
ちょっとずつクイックするにも心にゆとりが出てきました。
まだ1戦終わるたびに心臓ばくばくいってますけどー。

ティセさんは、インド人を応援します。


という感じで、今日はおしまいです。
まだまだ対戦は緊張します。激しく心臓がばくばくします。
スポーツなんかの、試合と同じような緊張が得られるのがいいですね。
AJCみたいな、Eスポーツを日本でもやりたい!というのが良くわかります。
この緊張感や相手を思ってのスポーツマンシップは、まさにスポーツです。
私も何らかの形で協力できたらいいなーと思っているんですけど・・・。


ティセさんは、AoE3プレイヤーを応援します。

テーマ:Age of Empires III - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

NO TITLE

すっかりインド使いになってますね
元はどこを使うはずでしたっけ?w

そして右の稼働率が計101%になる件w

AOE…
俺もMOEやってる人に教えて貰ッて2ならやった事あります(^O^)
やッてみたはいいケド速攻ジェノサイドになッて
大爆笑された苦い思い出があります( ̄▽ ̄;)
ケドあれ面白いですよね♪
俺は火薬いっぱい使えるとこ?でやってました!
しかしMOEの人が減ってッちゃうのは見てて何か寂しい物を感じます(ノ_・。)

後ちょっと話を引っ張っちゃいますが
ゴルフの話、あれTBSが謝罪したのは赤松とネタ元に言われたからで
ホントの話みたいです(°д°;)
裏は某国の大使館の方にごにょ②
ま~遊んでようが真面目に政治してようが大して変わんなかった気もしますケドね
そしてTBSのネタ元が民主党の議院なんですケド
何も考えずに喋ったらしく
もうホントどうしようもない…

何か無駄に長くなってすいません(>_<)
ゆは夢に向かって頑張るティセさんを全力で応援します!

Re: NO TITLE

Asutさんへ。

> すっかりインド使いになってますね
> 元はどこを使うはずでしたっけ?w

HAHAHA。インドの町のレベルが60になるまでっ。
ドイツです、ドイツ。お馬さんがぼこぼこ出るので攻撃力機動力の高い国です。

> そして右の稼働率が計101%になる件w

はっ・・・きっと1%分睡眠削って動いてるのですよっ

Re: タイトルなし

ゆさん

> AOE…
> 俺もMOEやってる人に教えて貰ッて2ならやった事あります(^O^)
> やッてみたはいいケド速攻ジェノサイドになッて
> 大爆笑された苦い思い出があります( ̄▽ ̄;)
> ケドあれ面白いですよね♪
> 俺は火薬いっぱい使えるとこ?でやってました!

RTSはリアルタイムで進行するのでなかなか楽しいです。
MoEのわらげの、もっと大きな視点の指揮官になった感じです。
わらげだとほんとにプレイヤーとして闘うんですよねぇ。

> しかしMOEの人が減ってッちゃうのは見てて何か寂しい物を感じます(ノ_・。)

パッチとか、接続とかはぼちぼちとしていたりします。
新しいマップとか来たらまた行きますよっ


> 後ちょっと話を引っ張っちゃいますが
> ゴルフの話、あれTBSが謝罪したのは赤松とネタ元に言われたからで
> ホントの話みたいです(°д°;)
> 裏は某国の大使館の方にごにょ②
> ま~遊んでようが真面目に政治してようが大して変わんなかった気もしますケドね
> そしてTBSのネタ元が民主党の議院なんですケド
> 何も考えずに喋ったらしく
> もうホントどうしようもない…

民主が野党のときとはえらい違いの対応ですよね。
もうちょっと自分の言葉に責任を持ってくれるといいんですけど。
首相も首相でなんだかなーって言う感じがしないでもないですし。
参議院選挙では是非負けていただければーと思います。


> 何か無駄に長くなってすいません(>_<)
> ゆは夢に向かって頑張るティセさんを全力で応援します!

何とかがんばります。何とか!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

