Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


AoE3始めました。(本格的に)。その2。

AoE3日和ー。(ギャグ漫画日和風に)ティセです。こんにちは。
GW終了→平日2日出勤→土日でやっとのんびりな時間げっとだぜ!です。
が、土日はGW出勤したときに体調崩してしまったこともあり、
寝休日という形になってしまいました。しょんぼりです。

最近暖かくなってきたので、ちょっと薄着にしたのがまずかった…。
羽織る物を面倒くさがったのが運の憑きというところでしょうか。
まだまだ油断禁物ですね。そもそも私は寒いのに弱いですし。


話題変更。
ブログに設置してあるアクセス解析を眺めていたときに、
直帰率というのがやたら高いなーと感じていました。大体80~90%。
直帰率とは、HPを開いたときに最初のページで帰っちゃう人の割合です。
80~90%というと、ほとんどの人が開いたページで帰っていることになります。

が、検索ページなんかで飛んできたブログのページは、
大体が「続きを読む」も開かれた1ページ形式になっている状態なので、
そのページを見終われば普通はそのまま帰って行ってしまいます。
なので、必然的に直帰率は高くなってしまいます。

そもそも、直帰率は本来のHPの入り口に来てそのまま帰っていく人の率であり、
いわゆる遊園地に来たけど、入り口のところでやっぱりやめて帰る人の割合です。
なのでブログのように、裏口から入ってメリーゴーランドに乗って帰る人なんかは、
考慮にいれるのが間違いということになります。

ということで、設定をちょっと変えて・・・。
2ページ目をクリックしていない かつ 10秒以下しかブログを見ていない という人を
直帰率の対象にすることにしました。
その結果、直帰率が10~20%ぐらいまで減少しました。

でもまだ20%の人、つまり5人に1人はすぐにページを閉じちゃう人です。
「あ、これ、違うわ」といって帰って行ってしまうのは、しょんぼりです。
「あ、これ、違うけど、面白そうだから読んでみるか」までつなげたいです。
びみょーに訪問者数が増えて来ているので、がんばっていこうと思います。


ということで、そろそろ本題。今マイブーム沸騰中のAoE3の話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

がんばるとか書いているくせに、いきなり手抜き工作。 
AoEⅢ Clan -兎角- のティセさんの週日記に書いた内容そのまんま。

---------------------------------ここから大体こぴぺ---------------------------------

先週から一週間でレートに関係する試合数は3回という少ない状況です。
が、なぜか1回は換算されていないので、正確には2回というもっと少ない状況です。
3戦の結果、ランクが伍長から軍曹にUPしました。
PR14.1なのでぎりぎりもいいところなのですが。

50     元帥 (Field Marshal )
47-49    大将 (General)
44-46    中将 (Lieutenant General)
41-43   少将 (Major General )
38-40   准将 (Brigadier)
35-37   大佐 (Colonel)
32-34   中佐 (Lieutenant Colonel )
29-31   少佐 (Major)
26-28   大尉 (Captain )
23-25   中尉 (1st Lieutenant)
20-22   少尉 (2nd Lieutenant)
17-19   曹長 (Master Sergeant)
14-16   軍曹 (Sergeant )    ← ★ 今ここ!
11-13   伍長 (Corporal )
8-10    一等兵 (Lance Corporal)
3-7     二等兵 (Private)
0-2     徴集兵 (Conscript )


そんなわけで、3回の記録をぼちぼち書いていきます。
なお結果は、3戦3勝でした。インドつおい。オーバーパワー。OP。


1戦目。vsオスマン。マップはユーコン。
とりあえず中央アグラからの2R。
いつも通りセポイ12を前に出したところで、
ちょうど前線で兵士小屋を作っていた農民3人をげっと。
さらに中途半端な小屋のせいでさっくり建物破壊して経験値うまー。
小屋を潰して前に進もうとしたところで、相手が投了。

2戦目。vsインド。マップはグレートプレーンズ。
初のミラー。割と緊張しました。
始まってちょっと変な感じ。クイックなのにゲーム速度が速い…。
最近流行のチートかなぁ、と不安になりつつもスタート。
ゲーム速度が速いので、肉1000とかで進化ボタンを押す…。
それでも、いつも通りセポイ12で2R。
相手は自陣アグラでしたが、アグラの反対側の家を壊し、
肉寄せができていないので、セポイ12とソワル4で荒らし。
押し込んだところで、相手は投了。
一応りぷです。
ファイル 61-1.age3yrec

3戦目。vsドイツ。マップはイスパニオラ。
ドイツといえば、和心deテンプレの即3インド2R返しがあります。
これはー、2Rしかできない私には無理かなー負けかなーと思いました。
が、こりもせずに中央にアグラを建てての2R。ほんとこればっか。
相手は特に壁も張ることなく、自陣で戦士小屋建てての受けでした。
セポイ12をいつものように・・・、と思ったら2枚目のカードの搬送が遅い!
あきらめてアグラで軍を貯めて特攻するも、クロスボウがいて焦る。
いったん諦めて撤退。

クロスボウがいたので、2枚目のカードはセポイじゃなくてソワル4にする。
セポイをアグラから追加して、ソワルが来るのを待って再度突撃。
ドイツは自陣で槍5+クロスボウ10ぐらいが待ち構え。
セポイで槍を倒しつつ、クロスボウをソワルで削る。
が、敵陣だったのでTCショットが痛くいったん撤退。

アグラまで戻ってきて軍拡張。
相手が3に入ったらスカミがたくさん来るだろうなーと予想して、
馬小屋建ててソワル生産開始。
ソワル1回し、領事館でイギリス同盟、セポイ追加で再度突撃。

相手はクロスボウ10を追加したみたいで何とか押し込める。
民兵でたけど、下がらずにそのまま押し込み。
ちょっと離れたところにあった家を壊し、家を壊し。
そうこうしているうちに、相手が投了。

ドイツが3に行っていたら返されていたでしょう。うん。
後続のソワルを作ってはいましたけど、
進化スカミ6+カードスカミ+おまけうーらんでは厳しいと思う。
もっと軍種のバランスを取らないと駄目ですね。

なお、ドイツに2回ほどうーらんで荒らされましたが、
農民で無理やり殴り殺しました。
1体2体ほど犠牲になりますが、中心から遠いと逃げても同じ結果ですし。
農民の数が多い場合は逃げるよりも軽微で、うーらんも殺れます。
戦術として正しいのかどうかは良くわからないですが…。


という感じで今日はおしまい。
通算成績は記録に残っているので7戦7勝。
このままインド人になってしまいそうな予感がひしひしとします。
ドイツ人に戻れるその日まで、インドをがんばるぞ!

ティセさんは、インド人を応援します。

---------------------------------ここまで大体こぴぺ---------------------------------

という感じです。
AJC(AoE3 JP Community)の会員になったり、大会実況動画見たりと、
最近は割りと精力的にAoE3をがんばっています。
年数経ってびみょーな感じがひしひしとするものの、一生やるわけでもないので、
自分がやりたいなーと思った時期にとことんやってみようと思います。
そういうのが、転職の方へとつながっていくんですが・・・進められてない・・・。

ティセさんは、インド人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

