Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



世界樹の迷宮3プレイ日記3

寝る前に、明日の世界樹の話を書こうと思っているのですが、
その前に先行して、
ニコニコ動画の紹介記事を書き書き。



このMoEははやる・・・。というか、元げーのOPがかっこよすぎる。
鳥肌立ちまくりです。これはやってみたいなーとか思う今日この頃。

なお、メイン更新は夜です。
ということで、更新開始。メイン記事執筆です。その前に・・・。

どーも今日は眠い眠い・・・。昨日もいつも通りだったはずなのに、
しがな一日中超絶眠い眠いビーム打たれまくりでした。
朝から眠いのは仕方ないとして、お昼ご飯を食べ、30分寝て、まだ眠い。
定時ぐらいまでずーっと眠気がありました。異常でした。

いくら春になってきて春眠暁を覚えずとはいえ、これはひどい。
何か、疲れが取れないようなのがあるのでしょうか・・・。うーむ。
そんなわけで、会社で10分間マッサージみたいなのが500円であるので、
それの予約をしてみました。木曜日なので明後日です。


さて、そろりと本題へ。世界樹の迷宮3プレイ日記3回目です。
前回同様、割とネタばれを含みますので、ご注意ください。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
思うところあって、アメルさんのスキルを振りなおしました。
その結果、3回目の休息ということになり、またもやレベル5下がるという現実。
第1階層、第2階層のFOEを倒しまくって経験値を稼いだり、
しばらくやっていなかった大航海クエストをやってみたりしました。

大航海クエストでは、BOSSに対しての特定の条件で、レアアイテムをドロップします。
例えば、1番最初のクエストのBOSSは、腕縛り で倒すとレアアイテムを落とします。

Aigisのギルドの予備メンバー枠に、友人知人を勝手に作成し、
聞きかじりの経験をMAXまであげてあったおかげで、
上記BOSSを特定の条件下にするスキルを簡単に覚えられました。
盾っ娘縛り!なので、縛りに反しているといわれるとあれなのですが、
メインは盾っ娘5人で進めてますので、それはそれで・・・。
# そもそも、今回はサブスキルが取れますので、
# サブでスキル取って、アイテム取って、リセットして、レベル上げなおしでも、
# 何とかファランクス5人縛りでも可能ですな。

さて、そんなわけで、以下のような状態になりました。

□ステータス
名前ティセファリナセアアリッサムチキータアメル
レベル3232323232
HP259259259259259
TP9797979797
STR2323232323
TEC2424242424
VIT3838383838
AGI2121212121
LUC2828282828
攻撃力23423762237237
防御力261261261261261
武器マカプイン隼風素手隼風隼風
防具1ソマテマスソマテマスソマテマスソマテマスソマテマス
防具2アダマーの硬鎧アダマーの硬鎧アダマーの硬鎧アダマーの硬鎧アダマーの硬鎧
防具3ポールドロンポールドロンポールドロンポールドロンポールドロン
スキルガーディアン10
パリィ1
マテリアルパリィ1
挑発5
剣マスタリー10
ラッシュ5
ブレイドレイヴ10
HPブースト1
TPブースト1
ガーディアン10
ガードヒール10
リバイブ3
挑発4
ロイヤルベール10
HPブースト1
TPブースト1
ガーディアン10
盾マスタリー5
パリィ5
マテリアルパリィ2
ラインガード1
ファイアガード1
フリーズガード5
ショックガード1
ディバイドガード1
挑発5
潜伏1
HPブースト1
TPブースト1
ガーディアン10
パリィ1
マテリアルパリィ1
挑発5
チャクラの覚醒10
ヒーリング2
リフレッシュ7
バインドリカバリ1
HPブースト1
TPブースト1
ガーディアン7
獣王マスタリー10
獣たちの友情3
捨身の心得Ⅰ5
獅子王招来10
ビーストロア1
ドラミング1
HPブースト1
TPブースト1


大きく変わったのは、アメルさんのスキルですね。
今まで槍スキルを取っていましたが、それをやめて本職の方へ振りました。
召還は、獅子王を選択しています。

PT的に回復が乏しいので、リミット技介護陣形を取ろうと思っています。
それに対して相性の良い、獅子王さんを選択したという感じです。
剣虎さんは、アリッサムさんが守っちゃうのでカウンターしないことに加え、
HP回復手段がないのでほとんど使い捨て状態になり、
さらに再召喚するほどのTPがアメルさんにないので、断念しました。


ティセさんの武器は、第3階層10階の母親ドラゴンからのドロップで作れます。
せっかくがんばって倒したのに、隼風よりも若干弱いという悲しさ。

防具1のソマテマスは、大航海クエストのBOSSのレアドロップ素材から。
同様に、防具2のアダマーの硬鎧も同じくレアドロップ素材からです。


上で紹介している武器防具は、全部金色状態なのでなかなか素敵です。
ただ、アリッサムさんの素手だけが色々とがっていますが・・・。

そういえばアリッサムさんの素手は、何気に攻撃力があるのですよね。
攻撃力1の武器を装備すると、素手よりもより攻撃力が落ちます。
これはー、逆に装備させた方が、よりMoEに近づけられるのだろうか・・・。
武器に慣れてないから、攻撃力ぜんぜんないよ!みたいな。


□進捗
現在第3階層11階を探索中です。
10階にフカビトと呼ばれるBOSSとのイベント戦闘があるのですが、
この戦闘で全滅したために、9~10階の長時間の探索がぱぁになりました。
久しぶりに、全滅での脱力感を味わった形でした。しょんぼりすぐる。

色々あって、ステータスも装備も十分に整えていったところ、余裕勝利でした。
特に、姉さまのガードヒール+ロイヤルベールの壁が厚すぎます。

ガードヒールは、防御しただけでHP60回復します。
アリッサムさんがフリーズガードするので、ほぼ60以下に抑えられるので、
ダメージを受けても1ターンで全快まで回復します。

全快でターンを終了すると、ロイヤルベールで46の全体回復が発動します。
アリッサムさんの挑発や、ガーディアン等のダメージ軽減により、
46回復というのはこのPTにとってかなり大きな回復となります。

後は、アメルさんの獅子王や、ティセさんの剣技でふるぼっこタイムでした。
状態異常食らっても、チキータさんのリフレッシュがレベル7で全員に飛ぶので、
即建て直しが可能です。本人はチャクラですぐ回復してくれますし。

そんな感じで、全滅させられた恨みを込めてやり倒しました。
という感じの11階です。


11階では、先に進めるのに1つの選択が迫られます。
1つは、地上にいる女王に味方する選択。1つは、迷宮中にいる王に味方する選択。
これは、もしかして・・・、マルチエンドだったりするのでしょうか。
それともどっち選んでも変わらない結末なのでしょうか。うーむ。気になる。
悩むなー。何かたくらんでいそうなのは、どちらも同じなのですよねー。


という感じで今日はおしまい。第3階層11階まで進んだという話です。
12階クリア後は、隠し職業の将軍とアンドロイドがもらえますので、
もう少しがんばりたいと思っています。
が、PSUが木曜日からMAXIMUM ATTACK Xが始まりますので、
世界樹があんまりできなくなってしまうような気がしなくもないー。

ティセさんは、もう何度もスキル振りなおして、レベル下げまくっちゃう人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

