Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



世界樹プレイ日記その2

やばいやばい。超やばい。ティセです。こんにちは。
1時間だけーとか思ってプレイし始めると、3時間とか平気でたってます。
悪魔のゲームやー。世界樹3はほんと、悪魔のゲームやー。

というわけで、ばっちりぐっちり世界樹3プレイ中です。
今日は毎週月曜日()笑の更新を破り、更新です。
人狼ネタは、月曜日に持ち越し予定です。一緒に浅草観光ブログもやる予定です。


クルセイドさんも始めたということで、勝手にトラックバックを打ち込み。
久しぶりに機能を使ってみようという気まぐれ心からであります。

一週間が長いような短いような疲れたーこんばんは、クルセイドです。この二日間はしっかり休もう。さて、実はちょっと前から世界樹の迷宮Ⅲを買って、ちょこちょこやってたりします。ちなみにこのシリーズは初プレイ。面白いですね、コレ。本当にちょこちょこしかできないので、進行はかなり遅いのですが。とりあえずセブンスドラゴンの時と同じように、酒場のメンツの名前を拝借してパーティを結成してます。サブクラスのおかげで.
できるだけそれっぽく構成してみる



あれー、送れないなぁ・・・、なんでだー。
と、色々悩んだ挙句、以下のような理由だったと判明。

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始


要するに、相手の記事に対して何も書いてなかったら、
いくらトラックバック送っても受け取ってあげないんだからね!という感じ。
ちょっと面倒ですが、確かにおっしゃる通りでございます。

というわけで、さっくり私の状況に行ってみましょう。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

世界樹の迷宮3。公式ページはこちら
いわゆるウィザードリ型のRPGゲームです。
町を拠点にダンジョンもぐって敵と戦ってシナリオを進めていくという感じ。

□構成
最大5人のPTを組めますが、私のPTは↓の通り。

世界樹の迷宮3PTバナー

5人ファランクスという鉄壁パーティーとなっております。
名前は上から、ティセ、ファリナセア、アリッサム、チキータ、アメル。です。

なお、隊列は上から順に並んでいるわけではなく・・・。

前列:   ティセ アリッサム
後列: ファリナ チキータ アメル


という形に並んでいます。
回復アイテム頼りのPTですので、被ダメージは散らすより集めようとしてます。
アリッサムさんは、メイン盾ですので武器がありません。(素手です)
ひたすら挑発やシールドガードで守ってもらってます。MPなくなったら涙です。

ギルド名はイージスとか、あいぎすとか、読みます。いわゆるイージスの盾。
船の名前は、海の槍ということで神話からトライデントを持ってきました。
# イージスの盾のアテネ?とポセイドンは仲が悪いとか何とからしいですが、
# そんなことは知ったことはありませんので、船の安全の保障は確定的に明らか。


現在、第3階層まで到達しまして、サブスキルが解禁になりました。
各々のサブスキルは以下な感じで取ってみました。

ティセ:   アタッカーなので、ファイター
ファリナ:  イメージ的重視で、プリンセス(ほんとはMoEで強化とっているため)
アリッサム: 鉄壁の守りをするため、シノビ
チキータ:  パラディンなので、モンク
アメル:   テイマーなので、ビーストキング


アリッサムさんの分身+鉄壁の守りをやってみたいと思っているものの、
アメルさんの召還とかち合ってしまうところをどうしようか悩んでいます。
いっそのこと分身を切ってしまおうか…。


□ステータスなどなど
レベルステータスは↓な感じ。

名前ティセファリナセアアリッサムチキータアメル
レベル2121212121
HP196187187187187
TP7272727272
STR1818181818
TEC1818181818
VIT2828282828
AGI1515151515
LUC1818181818
攻撃力15417141171171
防御力179179179179179
武器ベイダナアールシェピース素手アールシェピースアールシェピース
防具1堅骨の盾堅骨の盾堅骨の盾堅骨の盾堅骨の盾
防具2ダブルメイルダブルメイルダブルメイルダブルメイルダブルメイル
防具3ポールドロンポールドロンポールドロンポールドロンポールドロン
スキルガーディアン10
剣マスタリー10
ラッシュ5
ブレイドレイヴ1
HPブースト1
TPブースト1
ガードヒール10
リバイブ3
ロイヤルベール10
HPブースト1
TPブースト1

余り3
ガーディアン10
盾マスタリー5
パリィ1
マテリアルパリィ1
ラインガード1
ファイアガード1
ディバイドガード1
挑発5
潜伏1
HPブースト1
TPブースト1
ガーディアン5
チャクラの覚醒10
ヒーリング2
リフレッシュ7
バインドリカバリ1
HPブースト1
TPブースト1
ガーディアン10
槍マスタリー4
ブリッツリッター10
ビーストロア1
ドラミング1
HPブースト1
TPブースト1


まだクリアしていない7ドラのときは、
ティセ&姉さまの2人旅だったので表にしても入りましたが、
さすがに5人だと厳しいものがありますね…。見難い。


□攻略状況
ということで、ここまでを全体的に振り返ってみます。

第1層。1階。
いきなりの猫襲来で死にそうになる。ひどい難易度だ!とか思いはじめる。

第1層。2階。
今回では初のFOEに出会う。とりあえず戦ってみて全滅する。

第1層。3階。
2階のFOEが強すぎたので、まったく触らず4階へ。
マップ開拓もぜんぜんしないまま、先に進む。

第1層。4階。
今回では初のBOSS戦。レベル10ちょっと上ぐらいで挑んだはず。
10回ぐらい戦っては全滅、戦っては全滅を繰り返し、
最終的にはいったん休息して、全スキルを再振りして挑みました。
後列3人がブリッツ使いまくりでからくも勝利。

第2層。5階。
いきなり敵が強くなる。水属性の魔法?に驚く。
探索中に混乱→水属性魔法コンボで全滅したりする。なける。

第2層。6階。
連なっているFOEにびびる。いまだに触れていない。そのうち戦う予定。

第2層。7階。
早くサブスキルが欲しいなーと思いつつ先に進む。
特に問題なかったよーな。

第2層。8階。
目的の人物を追いかけていった部屋でいきなりのFOE。
驚いたものの、そんなに強くなくさっくり撃破。
第2層BOSSも、レベル23ぐらいで挑んで初回で撃破。
初回で撃破しましたけど、回復アイテム等全部なくなりでのぎりぎりでした。

第3層。9階。
現在攻略中。


という感じです。
サブスキル取るのに色々悩んでまだ9階から進んでいません。
しかもサブスキル取得のために休息→振り間違いで再度休息というコンボを行い、
レベルが一気に10ほど下がってしまいました。
なので、第1階層のFOEやBOSS倒しまくって、レベルage中です。
ようやく21まで上がりましたが、もう少しあげたいところ…。


という感じで、今日はおしまい。
次回は、大航海の方に触れて生きたいと思います。
なかなか面白いです。奥が深いというかなんと言うか。
バランスもこれぐらいがちょうどいいのかなーと思ったりします。
真面目PTなら、もっと違うのですかねー。

ティセさんは、世界樹3をファーマー5人でプレイするマゾプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

