Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮3プレイ日記その1

世界樹やるぞー。おー。ティセです。こんにちは。
昨日の諸事情は、日月と東京にリアル人狼やりに出かけて、
帰宅後は休むつもりが世界樹やり続けてしまったがために、
ひじょーにねもういー、という状態だったのです。

というわけで、書きたいことリスト。

1.世界樹3
2.リアル人狼
3.浅草観光
4.本の紹介

という感じです。上から順にやっていこうと思います。
週1だと、時間かかりすぎるので、余裕あったら別の日にも記事にしよう…。
人狼とか忘れちゃいそうですしね。

ということで、今日は世界樹の迷宮3の話です。
ぼちぼちネタばれも含んでおりますので、プレイ中の方は注意が必要です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
世界樹の迷宮について、君は興味を持ってもいいかもしれないし、
持たなくても良いかもしれない。決めるのは君だっ。
という感じの文章が良く出てくる世界樹の迷宮シリーズの3本目です。
1やって面白かったのに、2やらずに3をやっている状態です。

とはいえ、ほとんどシステムは1と変わらない感じです。
町の会話、武器防具の買い方、装備画面、戦闘などなど、基本的なところ同じです。
じゃあ、何が変わったのかというと、色々新要素が増えております。


新要素1つ目。海
今回は、陸だけでなく海にもいけるようになりました。
大航海という名前で呼ばれています。システムは迷宮と大体同じ。
違う点は、移動中に敵が出ないのと、出発地点から進める歩数が決まっている点。
敵が出ないので、快適にマップ作成ができます。
移動歩数については、色々探索していくうちに、6→8→12→・・・と増えていきます。

マップを開拓したり、ストーリーを進めていくうちに、
大航海クエストと呼ばれるクエストができるようになります。


新要素2つ目。通信機能搭載
先の大航海クエストは、自分のPTを数名+NPC数名の、
合わせて5人以下のPTを作成して受けるクエストなのですが、
なんと、通信で友達と一緒にクエストができるようになりました。
今まで一人用だったのが、複数人でできるのはなかなか良いことだと思います。
5人PTが組めますので、最大5人までと一緒に遊べますね。

また、通信ということで、ギルドカードというものが渡せるようになりました。
いわゆる名詞みたいなものです。
PTメンバーのレベルや、進行状況、歩いた歩数などなどが記されてます。
今流行のすれ違い通信でもギルドカードが配れるようですので、
都会に住んでいる方は自動送受信をしてみてはいかがでしょうか。

あ、あと、アイテムの受け渡しとかもできるそうです。


新要素3つ目。サブスキル。
今までは、選択し、なった職業のスキルしか取れませんでした。
しかし、今回からサブスキルという形で別の職業のスキルも取れるようになりました。
たとえば、戦士+回復師で、回復魔法戦士のような構成とか、
弓師+攻撃魔法師のような、後衛のエキスパートみたいなのが作れます。
やりこみ度的にかなりぐぐぐーっと増えているのではないでしょうか。

あ、でも、これはすぐには無理で、物語進めないと駄目だそうです。
早く使ってみたいものです。


という感じで、新要素が増えております。

難易度。
難易度は、個人的には高めだと思っています。結構敵が強いです。
油断していると、最初の1階で全滅とか平気でありえる世界なので怖いです。
こっちのHP30とかなのに、敵の通常攻撃が49とか割と飛びぬけてます。
その分、先のような新要素が増えていることで、バランスを取っているのでしょう。
なかなかまぞい方には、ぴったりかもしれません。



最後に、現在の進行具合。
私のところのギルドは、ファランクス5人という重装備戦士+女性5人です。
つまり何が言いたいというと、Aigis作っちゃったよ!ということです。
メンバーは、ティセ、ファリナセア、アリッサム、チキータ、アメル。
最初のプランとしては、ティセ&ファリナはダメージソース担当、
アリッサムはメイン盾、チキータは後衛からの攻撃+補助。アメルは召還という、
サブスキルも考えた構成をしておりました。
が、ちょっと問題がーみたいなところもあり、再検討中です。
これについては、また次回。

到達は、第2階層の5階まで降りています。
第2階層になったとたんに敵が強くなっていきなり全滅しました。
ほんと、今作は油断するとすぐ全滅する・・・。


という感じで、今日はおしまい。
世界樹の迷宮3の紹介+進行状況でした。
具体的な進行具合や感想については、また今度記事にするつもりです。
個人的には1よりも面白いかなーという感じなので、
世界樹1,2をやったことのある方は、ぜひ買うことをお勧めします。

ティセさんは、世界樹3プレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

NO TITLE

うちも買ってみた。
世界樹シリーズは今回初めてだけど、結構ハマりますねぇ。
それにしてもなんとまぁカタいPT。
これは間違いなくメディカが湯水のごとく消えていくに違いない。

サブクラスのおかげでファランクス+ウォーリアーでジャスタンが作れますよジャスタン。

Re: NO TITLE

クルセさんへ。

おおー、クルセさんも買いましたか。
今回はなかなか難易度が高めですが、割とさくさく進むのでよい感じです。
気が付くと結構な時間がたっているという現実が末恐ろしいです。

PTの構成上、メディカをものすごく使いますが、
応急手当のスキルが便利なので、戦闘以外ではそちらを使っています。
とはいえ、素の防御力やラインガードなどのスキルで
こちらが受けるダメージはだいぶ減らせているので、そんな使ってないはず…。

ジャスタン作れますなー。鉄壁防御+棍棒ぶん殴り構成。
今回はサブクラスがあるので、MoEチックに夢がひろがりまくりんぐ。
ネクロ系がないのがちょっと寂しい感じがしますけど。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。