Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト


教員免許取得に向けて。

ぼちぼちと行動開始。ティセです。こんにちは。
ここ1週間はネトゲをやっておりませんでごわす。
仕事で遅かったのと、教員試験の情報を集めてたのと、ニコニコ見てました。
仕事で遅かった、といっても11時ぐらいには帰ってきてるのですが。


さて、いきなり本題です。手抜きです。こんな日もあります。
教員免許取得についての話をしていきます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
割とまじめに教師になろうと思っております。
ということで、具体的にどうしようというのを考えて見ます。


先生といっても、小、中、高と3種類あります。
養護学校とか入れてくるともっと増えてきます。
まずは何の教科の先生になりたいか、というところが重要ですよね。

とりあえず、コンピュータの知識は生かしたいです。
大学、仕事と、コンピュータ系の知識を何年も得ているわけですから。
となると、高校の情報の先生あたりがよさそうかなーと思いました。


そこで、静岡県の教員採用試験状況を見てみると・・・

平成21年度静岡県教員採用試験の結果と倍率

情報  48名  1名 48.0倍

21年度とはいえ、倍率は実に48倍。というか合格者は1人だけ…。
これはちょっと難易度高すぎるんじゃないんでしょうか。

情報は、割と数学の先生とかが兼任しちゃったりするので、
情報専門!って言うのはあまり取ってくれないそうです。
ここ10年ぐらいは、情報専門の先生は厳しいという話。
第一、情報やっているような授業時間なんてあまりないですしね。


ということで、次に目をつけたのが、中学の技術。
こちらも割りとコンピュータ系に触ったりするので良いかなーと思いました。
木工工作とか、そういうのもあるんですけど、それはそれで楽しいですし。

技術   7名  3名  2.3倍

倍率は2.3倍。おお、これなら結構いけるんじゃないかな!?
たまたま技術の先生が減っただけだったのでしょうか。
前年等の傾向を見てみたいところでは在ります。


そんなわけで、技術の先生になろう!ということに決まりました。

次回は、大学を卒業してしまった私がどうやったら免許を取っていけるだろうかー
というのを考えて生きたいと思います。


ティセさんは、社会人から教師を目指す人を応援します。

*** COMMENT ***

NO TITLE

おはようございます。

教師目指すのですか~

教師というと社会経験を積んでからなる方も多いですよね。

そういえば、うちの妹が幼稚園で働いてたような覚えがあります。

ただ、ピアノが下手で色々と困っていたようで、
実家帰ったとき猛烈に練習しててちょっと怖かったです。。


ティセさんは中学の教員目指してるのですね。。

これはこれで夢がありますね。。

中学というと思春期ですね!青春真っ盛り~><b

教師いいな~~教わりたいな~~

学生に戻りたい~~

あれ、ちょっと脱線しました・・・


教わる側でなく教える側でした。

教わるのは誰でも出来ますね。

その逆か~・・・教えるのは難しそうです。


色々と大変そうですが、頑張って下さい。。


目指せ!ティセ先生!^^b

何となく教員とか向いてそうですよね~(^^)

教えるのが好きなら、情報関係の技術は生かせなくなッちゃうケド
塾の講師なんかも有りなんじゃないですか?
教員試験取るまでの間仕事辞めて講師のバイトしてみるとか~

Re: NO TITLE

たれさん。

がんばってます!。といってもまだ情報収集中なのですが。
とりあえず、会社の課長に転職したいという話をしてきました。

ピアノは幸い使わないのでほっとしています。せーふせーふ。

小さい子を見るのは楽しいです。純粋に無邪気なのがいいですよね。
とはいえ、おっしゃるように思春期なので難しい年頃でもあります。

まだ構想の域を脱していないのですが、ぼちぼちとがんばっていきます。

Re: タイトルなし

ゆさん

教員に向いているといっていただけるとうれしいです。よかったよかった。
これで「向いていないんじゃない?」とか言われると前途多難です。

塾の講師とかも考えたんですが、やっぱりしっかりした学校の方がいいかなと。
あと、教員試験取るために仕事をやめたら、バイトせずに勉強しますっ。
激しく頭悪いですし、年齢的なものがあるので後もないですしね。
場数を踏む、という点ではありだと思うのですけどねー。

NO TITLE

あ、そういえば。

僕のお気に入りの書籍なのですが、

参考程度にどうぞ^^

『意思決定力(著:本田直之)』

※Amazon中身検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4478008469/

Re: NO TITLE

> 僕のお気に入りの書籍なのですが、
> 参考程度にどうぞ^^
> 『意思決定力(著:本田直之)』

ほほー。
本ですか。最近めっきり本というのを読んでないです…。
機会があったら手にとって見ます。ありがとうございますー。
意思決定力なんて、ぜんぜんないなぁ…。優柔不断すぎるなぁ。私。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

