Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト


MoEのウィンドウ配置を変えてみた。

終わらない仕事。ティセです。こんにちは。
3月末なのに・・・、今年度末までなのに・・・。
保守しながら、製品作りつつ、さらに次の製品を作るという
怒涛のスケジュールがどうなのですかと問いたい。うん。問いたい

このままの仕事でいいのかなーとちょっと悩むこの頃。
なんとなくこの業界に入ってしまいましたが、自分にあっているのだろうかーと。
やりたい!っていう仕事が無いので転職するにもあれなんですが…。
石垣島とかで食べていけるだけの農家でもやりたいなと思うこの頃。

農業は大変です。
一次産業は自然に大きくに左右されやすく、休みも不定期で体力仕事。
私みたいな子に勤まるとは思えないのですが・・・、うーん。
ノルマというか、納期というか、そういうものとは無縁?みたいな、
経営者+社員という感じですから・・・そっちのが・・・。
隣の芝生は青い、という状況なのでしょうか。


3年たったので、そろそろ転職を考えております。はい。



さて、今日はMoEのウィンドウ配置の話です。
ワイド対応してみたので、それを話題にするつもりがずいぶんたってしまいました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
ということで、大きくしてどうぞ。
2010年ウィンドウ配置

ワイド対応の最大の大きさ、1680×1050 を採用しています。
今まで、ディスプレイの都合上、このサイズは表示できないと思っていたのですが、
グラボのユーティるの方でいろいろやることによってできることを教えてもらいました。
その話はまた今度。


さて、ウィンドウ配置はがんばって全部突っ込んでみました。

メイン画面は、ビューポートで 1200 × 700 に設定しました。

左から、スペルエフェクト。
その隣に、システムと検索ログウィンドウ。
その下に、戦闘ログウィンドウ。

黄色い会話は、チャンネル1のログウィンドウ。主にメインのチャンネルです。
その下が、チャンネル2のログウィンドウ。こっちもメインチャンネルです。
メインといいつつ、↑のやつだと取引のログになってますが(w;
チャットウィンドウ3は、会話ウィンドウの下に配置、理由は以下です。

通常会話、PT、取引ログなどのウィンドウです。
PTログの都合上、下に配置すると隠れちゃうので上に。
変わりにチャンネル3が下に配置されているという感じです。

ステータスウィンドウは常に見える状態で。
おなかのすき具合、のどの渇き具合、酩酊状態は把握しておきたいです。
HPやSTの管理は・・・できてません。
腹きり使うときに自殺しちゃわないように見ておくぐらいでしょうか。
一応ST200維持というのは気にしているんですけどねー。


さて、上から。
スキルはだしっぱです。軽く使いたいなーというのをおいておくと便利です。
その下にメニューウィンドウ。メイン画面の隣の方が押しやすいです。

アイテムは4×5の画面で出しっぱなしです。
これだと2ます下に余るのですが、そちらには常用しないものを配置。
たとえば、カオスストーンとか、りざぽとか。召集状とか。

その下にコマンドを出してます。
主にロックターゲットと戦闘アシストを押すのに使ってます。
あと、ログアウトにもちょっとたまに使います。

その下にターゲットパレットをべこっとはめ込んでます。


マップは出しっぱなしです。よく迷子になるので。
その下に、FS会話ウィンドウを配置しました。


FS会話ウィンドウは、昔の配置だと
チャンネル1と同じウィンドウに格納してしまっていたのですが、
ログが混ざっちゃうのがやだなーということで別々にしました。

が、ここにあるせいで、死角となってしまい、よくログを逃します。
といっても、FS会話は主に Aigis でしようしますので・・・・、
見逃しちゃだめジャン!

方位やFPSは常に表示してます。特に出さない理由がないので。



という感じで今日はおしまい。
できれば全部綺麗に埋め込みたい!というきっちりぴったり!な
そんな性格が災いしてこういう配置になっております。
画面の大きさ、ウィンドウ配置、中身にどんなログを出力させるか等、
このあたりもMoE独特の設定なんじゃないかなーと思っております。

MoEをやる以上、ストレス無くやりたいですよね。
お気に入りのウィンドウ配置を設定してみてはいかがでしょうか。


ティセさんは、ウィンドウ配置に日々悩むMoEプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NO TITLE

たれさんへ。

すみません、今気がつきました。反応遅くてすみません。
なかなか難しい話ではありますが、参考したいと思います。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

