Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



AoE3がまいぶーむ。通産3回目ぐらい。

私の朝は、1杯のコーヒーとたんたん日記を読むことから始まる。ティセです、こんにちは。
毎日更新しているぶろがーさんには頭がさがります。はい。
仕事そっちのけでくるせさんとじりあんさんのところに行って見てます。
冒頭のせりふは、朝とたんたん という響きがかっこいいたる~と思っただけです。

スパコンの研究費は結局若干の削減はあるものの継続になったようですね。
・・・・・くしょう・・・・。

日本はそろそろスパコンなんかの開発をやめて、
シスコンの開発に乗り出すべきだと思います。
この経済不況の今こそ、萌え大国日本の意地を見せるときだと思います。
まずは、全国民に年上の女性を呼ぶときは、「お姉様」と義務付けましょう。
そして、挨拶はおはよう、こんにちは、こんばんわ、と3種類あるのを廃止して、
ごきげんよう、1つにすれば、消費が3分の1になって経済的!
おまけに、お昼の番組ごきげんようのライオンの売り上げも伸びて万事OK!


閑話休題。

今日は通称AoE3、あおえ3と呼ばれる、Age of EmpiresⅢ のお話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


とりあえず、最初に宣伝。

Age of Empires III : Complete CollectionAge of Empires III : Complete Collection
(2009/11/26)
Windows

商品詳細を見る


Age of EmpiresⅢ(以下、AoE3) のこんぷりーとこれくしょん、です。
AoE3は、1つの基本のゲームと、2つの拡張パックから成り立っています。

このゲームは、アメリカ大陸の植民地化の覇権を争うゲームです。
基本パックには、ドイツ、イギリスなどなどの西洋文明が使用できるようになってます。
拡張パック1は、イロコイやスーという先住民族が使えるようになります。
拡張パック2は、日本やインドという、なぜかアジア文明が使えるようになります。

新規で買うなら、基本パックだけーとはいわずに、セット販売の↑を買ったほうがお得です。
別々で買っちゃうと、3倍の値段ぐらいしますしね・・・・。(遠い目


さて、ゲームのジャンルですが、リアルタイムストラテジーと呼ばれるジャンルになります。
これは、お互いにリアルタイムで何をするかを選択し、行動し、勝敗を決める形式です。

AoE3の場合、ゲームの勝敗は、相手の植民地を滅ぼすことになります。
そのためには、相手の植民地をつぶすための戦力が必要になります。
もちろん相手も自分を滅ぼそうとしてますので、対抗する戦力が必要です。
そして、戦力を作成するためには、資源と呼ばれるものを手に入れないとだめです。
しかし、資源を集めるのは、集める専門のユニットが必要ですので・・・・・。


という感じで、難しい話になっちゃうんですが、簡単に言うと↓のような感じ。

1.ユニットを作るための資源を集める人を作る
2.資源をたくさんたくさん取り捲る
3.相手の国を滅ぼす戦力を作る
4.相手を滅ぼす


これで勝てます!

とはいえ、リアルタイムで進行しているゲームです。
相手にも自分と同じだけのプレイ時間が与えられているわけです。
まったく同じ用に作業していれば、相手にも同じだけの戦力ができますよね。

そこで、戦力をうまい具合に操作するーとかで差をつけたり、
文明(ドイツとか、イギリスとか、インドとか、日本とか)の特徴差で差をつけたり、
相手の資源集める人を専攻してつぶしちゃうとかで資源量に差をつけたり。
いろいろして差をつけてメインの戦いに勝利するのです。


最初の基本セットが発売されてからもう5年ぐらい?たってしまったゲームですが、
それなりにグラフィック性能を必要としつつ、面白いゲームだと思います。
コンピュータ戦も面白いですが、やっぱり対人戦に魅力があると思います。

ニコニコ動画で解説動画も最近になって増えてきていますし、
賞金大会の実況解説動画なんかもたくさんあがっています。
FF13がなんかしょんぼりなできでがっくりしているあなた。やってみませんか?


という感じで、今日はおしまい。
最後に、AoE3の解説動画をぺたぺたと貼り付けます。







ティセさんは、AoE3で対戦してくれる方を募集しています。

*** COMMENT ***

NO TITLE

頻繁に書く分中身が薄くて申し訳がない。

個人的にロリコンとモニコンは完成している気がします。
完成したおかげで大変な惨j(ry

Re: NO TITLE

> 頻繁に書く分中身が薄くて申し訳がない。

またまたご謙遜をー。
仮に薄くても記事が書いてあれば何かしら受け取るものはあるです。
頻繁に書けば、コメントも見逃さないので早めにレスできますしね…。

> 個人的にロリコンとモニコンは完成している気がします。
> 完成したおかげで大変な惨j(ry

ロリコンとモニコンは完成していますね!某貝王様とか貝王様とか。
とはいえロリコンは、古来平安時代より、
光源氏の紫の上が7歳にして見出されたわけでして…。伝統ですよ。うん。
モニコンは、その伝統が昇華された結果なんですよ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

