Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


魔界闘士佐賀2DS版を買ってみた。

お久しぶりです。ティセです。こんにちは。
前回のブログを書いてから早数日、すっかり時間が空いてしまいました。
そろりそろりと更新しなきゃなーと思いつつも、時間が作れなかったであります。

お仕事の忙しさがだいぶピークを迎えております。
11月末ぐらいまでは、この忙しさが続くんじゃないかなーと思っております…。
あー。仕事したくないー。ですマーチっぽくなりそうでこわいー。

仕事が忙しい忙しいという割には、PSUはほぼ毎日やっております。
お仕事から帰ってきてから、お風呂+寝るまでの間の1時間とか・・・。
現在3周年記念イベント中ですので、経験値倍率が異常なのですよ。
ちょっとでも動かしておきたいなーという思いがあるです。


つい先日、秋物の服を買いに行ったりしてみたんですが、
まったく着る機会を迎えずに冬に突入しそうな勢い。あーあー、仕事がなくなれー。


ということで、今日は先日発売されました、DS版のSaga2秘宝伝説のお話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
古きよきゲームボーイの名作のリメイク版です。
saga2 でぐーぐる先生に聞けば割といろいろ出るので、知らない方は調べてみてください。

今回、DS版になっていろいろ仕様が変わりました。
その話をちょっと触れつつ、プレレポをちょっとやって終わろうと思います。


DSになって変わったのは以下のとおり。

・2Dから3Dになった
・グラフィックが萌え要素を意識した感じなった。
・戦闘がランダムエンカウントから、シンボルエンカウントに変更
・秘宝の種類が増えた(全個数は78個のまま)

新規追加は以下のとおり
・肉図鑑という、モンスターの肉食いでの変身図鑑ができた
・「運命の糸」と呼ばれるアイテムを使い、連携が組めるようになった
・ミューズという新しいNPCが増えた
・破壊や発掘等、新しいマップアクションが増えた


大体こんな感じです。
個別にコメントをつけていきますー。


・2Dから3Dになった
グラフィックは、ローポリゴンです。なので、3Dです。
DSだからこのぐらいなのかなーという感じのポリゴンです。
PSPだったらもっと綺麗なグラフィックになるんでしょうー。

・グラフィックが萌え要素を意識した感じなった。
キャラグラフィックはちょっと萌え要素が入っている気がします。
個人的には、最近出たDQ9に似た感じを覚えました。

・戦闘がランダムエンカウントから、シンボルエンカウントに変更
敵がマップ上で見えるようになりました。接触すると戦闘開始です。
また、シンボルが人や鳥、虫、スライムなどになっていますので、
戦闘前にどんな敵が現れるのか、というのを推測することができるようになりました。

シンボルエンカウントになり、ちょっと新しい戦闘が増えました。
シンボルに接触した際、近くに他のシンボルがあると、その敵とも一緒に戦闘を行います。
説明書には、合計50匹のモンスターと戦える~なんて書いてあったので、すごいです。
ミンサガ?なんかで実施されたシステムとかなんとか?

・秘宝の種類が増えた(全個数は78個のまま)
力のマギや素早さのマギの個数が多分へって、その分が他の秘宝になりました。
不死鳥の瞳という秘宝を持っていると、マップに町などの拠点ポイントが映し出されたり、
巨人のつるはしという秘法を持っていると、採掘なんかができたりします。
なかなか面白いシステムだと思いましたが、女神になると
秘法が全部なくなっちゃうと思うので、最後困りそうです。


・肉図鑑という、モンスターの肉食いでの変身図鑑ができた
一度変身したモンスターに対して記録が残る、という感じです。
このモンスターとこのモンスターを掛け合わせると、これになる!っていうのが残ります。
セーブデータ4つありますが、全部で共有しますので、だいぶ便利です。
メインではそんなに肉食いまくれない!ってなっても、
別セーブデータでモンスターONLYPT作って図鑑うめーってできます。

・「運命の糸」と呼ばれるアイテムを使い、連携が組めるようになった
連携を発動することによって、2人目以降の攻撃倍率が上がります。
連携した武器や技によって、特殊攻撃を発動することもできるようです。

使用するには運命の糸というアイテムが必要になります。
このアイテムを使用すると、使用したキャラクタ間での感情が変化します。
たとえば、「ティセ」と「ファリナセア」というキャラクターに対して、
「愛情の糸」というアイテムを使用して連携を発動させた場合、
二人の間の感情は、「愛情」に変化します。

この感情が、4人PTのそれぞれの間に設定されており、
どのような感情のPTかによって、PT全体の称号(?)が変わってきます。
4人全員の間の感情が愛情だった場合、相思相愛、みたいな。
この称号によって、いろいろサブイベントが変わってくるようです。


・ミューズという新しいNPCが増えた
上記の連携のための糸を買うためには、ミューズポイント(以下MP)が必要になります。
このポイントはミューズという女神達がくれます。
戦闘を早く終わらせたり、大ダメージを与えたり、きまぐれだったり、方法はいろいろです。


・破壊や発掘等、新しいマップアクションが増えた
秘法の種類が増えたことによって、アクションが増えました。
発掘することでマップに埋まったアイテムを掘り起こすことができます。
破壊でオブジェクトを破壊して先に進むことができるようになります。
面倒と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、こういうシステムは個人的に好きです。



という感じで、プレイレポのほうへ。

現在ちびちびと進めて、第3世界まで到着しました。
PTはモンスターモンスターモンスターモンスターのモンスター4人PT。まぞいです。
しかも、肉が落ちたら必ず食べる!という縛り?を入れてのプレイをしています。

戦闘も割かしさくさく進めることができますし(糸のおかげで大ダメージ割と狙えるので・・・。)
キャラの移動も結構早いので、ストレスなく進めることができます。
今のところ、特にだああああーってなるような感じのところは出てきておりません。

リメイクするとだめになるーってよく聞きますけど、そんなに悪くはなってないと思います。
ミューズやグラフィックがだめ!っていう方がいらっしゃるとあれなんですけど、
私はそこまで毛嫌いしないというか、むしろこっちも好き、見たいな感じがあります。


という感じで、今日はおしまい。
実は、前作のSaga2はアポロンのところまで行って倒せず挫折した経験があります。
今回はがんばってクリアしたいと思います。
そういえば、世界はあたしでまわってる、の方は無事全クリしました。
7ドラは途中で投げ出しちゃってるのでぜんぜん進んでないんですけどね・・・。


ティセさんは、修羅場でもがんばる人を応援します。でも本音はがんばりたくないです。

*** COMMENT ***

たまにはモエに顔出しなさいよ

Re: タイトルなし

狐さん。

> たまにはモエに顔出しなさいよ

すみませんすみませんすみません。PSUのイベントが続いてましててててて。
7~8月のイベント → 成長率UP期間 → 3周年イベントと、
すっかり向こうに住み着いてしまいました。
落ち着いたらMoEもやるですー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

