Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



イプス峡谷開発日記その3

新人さんがまた来た来た来た・・・。ティセです。こんにちは。
怒涛の6月末。やることはたくさんあるのに時間がなさ過ぎて困るうううー。
6月末が期限なのにまったく進んでいないとか、どうしましょうね。これ。
緊急性の高い他の仕事がどしどしやってくる上に、新しい人の面倒も見なきゃいけない…。

新しい人が来ますので、教育というのを色々やるわけですが、
なかなか人に教えるというのは難しいものがあります。
1.自分が理解したうえで、2.相手に理解できるように、3.要点を上手に伝える。

1はできた気になってしまえば結構簡単にできます。難しいですけど。
2はより難しいですよね。自分が不確定に曖昧にしていた部分をつかれると痛いです。
3はさらに難しいです。時間を十分かければ相手に理解してもらえますが、
その理解してもらうための時間をできるだけ少なくするという難しさがあります。

私は結構時間をかけて説明してしまうタイプなので、3番ができません。
ちょっとわからないところがあると、具体例を出してぐだぐだ説明してしまう…。
理解してはもらえるのですが、時間が無駄になっちゃうことが多々あります。
自分の仕事もありますので、どのあたりで見切りをつけるかなど優先度がうまくいかないです。
勤務年数が上がればそういう全体を見る目も養えるかなーと思う今日この頃。


そんな仕事の話はおいといて。

MoEの話をちょっと。明日メンテが来ます。
ティセさんの予想的には、明日限定バインダーが来るんじゃないかなーと予想。
内容は、特殊錬金の宝珠系3つ。報酬は・・・、染色可能綸子とか?
外れることを祈りつつ、明日のメンテは何か来ないかなーと期待age。


ということで、そろそろ本題へ。
今日は勝手に月曜日恒例。シムシティ4イプス峡谷開発日誌です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
渓谷けいこく、じゃなくて、峡谷きょうこく、なんですよね。
第1回2回と渓谷、と書いていました。気が付いた方、早めに突っ込んでください。

さて、いつものように現状の報告から。

開発状況090628縮小
クリックすると大きくなります。

んでもって、人口の具合は↓のような感じです。

都市名経過年数住宅数商業数工業数
イルミナス城6120478400
ウン様の住処260928880
カーレイアルター670047823
コットンイーター31002579
紅玉の劇場17009246


イルミナ城がついに人口20万人を突破しました!経過年数も60年を突破しました!
しかし、20万人ともなると、いよいよある問題が顕著になってきます。
そちらは後述しますので、こうご期待。

ウン様の住処は商業特化地域なだけあって収入がすさまじいです。
しかも公害は気にしなくていいし、教育とか医療に気をつける必要もナッシング。
超好き勝手で来て非常に開発が楽しいです。16年で人口数もかなりありますね。

難産でしたカーレイアルターも順調に軌道に乗り始めました。
イルミナ城が資金に余裕ができてきたため、ごみ+発電を一手に引き受け、
他の地域と比べればまだまだですが、収入にもだいぶ余裕ができました。
現在製造業の需要がかなりあるくせになかなか建物が建たずしょんぼり中。

初お目見えコットンイーター。イルミナ城から農場地を完全移築しました。
農業のみということで、だいぶ金銭的にもつらいところがありますが、
のらりくらりと31年時間をかけてゆっくり成長させた感じです。
まだまだ農業需要は果てしなくあるので、大マップをばっちり埋めたいと思います。

初お目見えその2の紅玉の劇場。コットンイーターとは正反対のハイテク工業地域です。
イルミナ城のハイテク工業需要がかなり出て来たので、新たに新設しました。
経過年数は17年と最も若く、資金繰りもかなり厳しいものがあります。
加えて、高速道路を大量に走らせよう!という無謀な計画をしているので、
それが拍車をかけて非常に厳しいことになっております。
ハイテク産業は輸送経路の確保にものすごく大変になりそうですが、どうなることやら。


さて、先ほどイルミナ城で問題となった~とか言ってましたけど、その話をします。
まずは、こちらの図をご覧ください。

開発状況090628通勤時間

この図は、イルミナ城に住んでいる人のここ50年の平均?通勤時間を表しています。
一番右端が今現在の通勤時間を表している感じです。
途中大きく変化しているところがあるのは・・・・・・なんでしょうね。
この通勤時間ですが、確か2時間半を越えると街の人が文句を言い始めます
遠すぎて働きに行く気しねぇよ!もっと近くに職場作ってよ!という具合です。

この問題となる通勤時間を作成しているのは、以下のカーフェリー乗り場です。

開発状況090628地獄のカーフェリー周辺

緑とか黄色とか赤いのは道路の渋滞具合を表しています。
緑が空いてる、黄色がちょっとやばい、赤が超やばいぐらい混んでいます。
右端の赤い丸がカーフェリー乗り場なので、車の流れの先端にいる感じですね。

このカーフェリー乗り場、一日にどのぐらいの人が乗車しているかというと…。

開発状況090628地獄のカーフェリー

なんと36376人ものシム達が通勤に利用しているのです。
ちなみに100%利用率になるための人数は、なんと1000人
実に利用率3673%という脅威の乗車率を誇っているカーフェリーなのです。

電車の乗車率は、100%がちょうど座席に全員座れる人数を表しています。
ということは、3673人というのは・・・・・・・・・・、絶対カーフェリー沈みますよね。

で。
この付近の渋滞と、この脅威の乗車率を誇るカーフェリーのせいで、
シム達の通勤時間が大幅に伸び、120分の通勤時間がかかってしまうわけです。

そもそも、このフェリーへの大通り沿いに大型マンションが立ちまくっているが問題なので、
再開発も含め、マンション取り潰しで移動、ということに迫られそうです。
となると、人口もがくっと減るのでせっかくの20万人がぱぁになりそう・・・。
でも、早くやらないと大問題になりそうですし・・・。がんばろう。


というか、みんなフェリー使いすぎなんですよ!
高速道路という超早く移動できてぜんぜん渋滞もしない経路を作ってあるのに誰も使わない!
イルミナ城~カーレイアルターに向けて、南東の島を経由した高速道路、通行数0です。
かといって、フェリー乗り場をつぶしてしまうと遠すぎて通えないとか言うし・・・。
ふおおおおおー。


という感じで、今日はおしまい。
人口爆発による渋滞問題が上げられます。
リアルに考えると、通勤時間2時間半とか、とても耐えられない世界なんですが、
世の中にはそのぐらいの通勤時間で通っている方もいらっしゃるので頭が下がります。
往復だと5時間・・・・、1日の5分の1以上は移動時間でとられるなんて・・・。

ティセさんは、何時間もかけて遠く遠くの職場にかよう世のお父さんを応援します。

*** COMMENT ***

車のてんこ盛り>д<

輸出用スクラップ車(半分に切断した車)の山盛り船がぷかぷかと浮いてるのを想像してしまいました…。

そういえば、シムシティの渋滞解決策には地下鉄が良いとされてるみたいです。
ただ、カーフェリーに効果があるかは分かりませんが(笑

あと、最近読んだ本で何となくしっくりきたのでお勧めしておきます^^

「分かりやすい教え方の技術」藤沢晃治/著
ttp://www1.e-hon.ne.jp/content/photo_9784062576239_01.html

1000人で100%なので36376人だと363.76%では?
まぁどっちにしてもありえない数字をたたき出してるわけですがw

Re: 車のてんこ盛り>д<

たれさん。

地下鉄!そういえば、使っていませんでした。
地上の車数を減らせば、交通渋滞は緩和できそうです。
が、問題は街の外側への接続なのですよね。
池の堀が急すぎて、直接隣街まで地下鉄では接続できないのです。
つまり、カーフェリーまでの交通は良くなるけど、カーフェリーがひどいのは同じっ

でも渋滞が緩和されるのはよさそうなのでやってみます。ありがとうございます。

> あと、最近読んだ本で何となくしっくりきたのでお勧めしておきます^^
>
> 「分かりやすい教え方の技術」藤沢晃治/著
> ttp://www1.e-hon.ne.jp/content/photo_9784062576239_01.html

おおー、これは参考になりますー。ありがとうございますー。
なるほど、サービスですか…。

Re: タイトルなし

Asotさん

> 1000人で100%なので36376人だと363.76%では?

HAHAHA。数学超難しいネ。即修正しました。ありがとうざいます orz。
東京の朝の超通勤ラッシュは乗車率どのぐらいなのでしょうか。
200%越えてそうですけど。これが船だと・・・・・ひどいのは同じですね。

Asotさん。

って、え、あれ。違うんじゃな・・・い?
キャパシティ1000だから、1000人で100%。
10000人で、1000%。30000人で3000%。
36376で3637.6%。あってるじゃんー!

と、1週間立って気が付いた私。

おろ。勘違いだw
ごめんなさい^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

