Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



イプス渓谷開発日記その2

休みたいけど休めないー。ティセです。こんにちは。
おとなしく残業申請してどんどん作業してしまおうかしら…。
仕事をやりたくないけど、仕事したいというかとっと終わらせたいというか。
あーーーーーもーーーーー。早く落ち着かないかなーーーーーあーーー。


MoEはMELFYさんのお金がなくなってしまいました。
銀行0手持ち0というまったくもって何も変えない状態。
ということで、ウーコクーン育成はいったんおいておくことにします。


と言うことで、今日はシムシティ4のお話。
イプス渓谷開発日記その2です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

開拓具合は以下のようになっております。

開発状況090622縮小
クリックすると大きくなります。

イルミナ城を中心に、カーレイアルターが工業地区。ウン様の住処が商業地区です。
無理やりイルミナ城が大きくなっているために、だいぶ海岸が近くなっております。


交通網は以下のような感じでつながっております。
交通網090622縮小
クリックすると大きくなります。

白い線は道路、白い太い線は大通り。赤くなっているのは高速道路。
池の青い点線でつながっているはフェリーによる通勤ルートを表しています。

どーも、シムはみんなフェリーを使うのが好きみたいで、
せっかくがんばって作った高速道路(金銭的な意味で)は使ってくれません。
高速道路の方がばびゅーっていけそうな気がするんですけど、だめなのですかね。
ついでに高速道路のすぐ側に電車も走らせてるんですけど、こっちもダメです。

イルミナ城の平均通勤時間が100分ほど。
2時間半を超えると遠すぎだよ!道作り直せよ!って言う状態になるので、
なるべく早めにもう少しすっきりした通勤ルートを確保したいです。


さて、ただいまの人口具合は以下のようになっております。

都市名経過年数住宅数商業数工業数
イルミナス城431211180481
ウン様の住処150391420
カーレイアルター5124031768


イルミナ城がどどーんと住宅人口12万人を突破いたしました!
工業数がちょっとあるのは、農地拡大による農業をもらうためです。
といってももうもらったちゃったので、現在移転地を求めて保留中となっております。
今後増えることはありません。


ウン様の住処は、一番遅くに始めた割りにばばばばーっと育ってうまうまな商業地です。
商業地区だけあって、金銭的にものすごーく楽な開発となっております。
しかし、土地の都合上、これら3つの中で最も早く開発が終わりそうな地区です。
ビスク北西エリアの高台にも作ってしまうべきか悩みどころ。


一番苦労しているカーレイアルター。
51年もかかっているのは、工業系中心のマップのためお金が溜まりにくいのです。
なので、ちょっと人口増やして、手持ちのお金を超ピンチにすることでボーナス施設をゲット。
超公害や周りの建物が立ちやすさ超低下というデメリット付ですが、毎月のお金はうまうまです。


それにしても、上のマップ。
カーレイアルターからの汚染された水が池を結構浸食していますよね。
実はイルミナ城の対岸あたりは、なんと浜辺として公園が作成されております。
シムシティ4では、隣町まで公害が広がることがない!という仕様になっていますが、
これがちゃんと広がっていたら・・・・大変なことになっているでしょう。うんうん。


という感じで、今日はおしまい。週に1度のシムシティ4開発日記でした。
え?ネタがないからやったんだろって?そ、そんなことないですよ。
ちゃんと週末にナジャとかガイアとか行ってきたんですよ!
という話は、また明日。パッチが来るといいなーと思いつつ、明日にします。


ティセさんは、汚水で汚れた海(湖)で仲良さそうに遊ぶカップルを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

