Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


イプス渓谷開発日記その1

ふおお。かいてあったのがまるっと消えた。ティセです。こんにちは。
下書きシステムがあるのに、たまーになぜかまるっと消える。面倒です。
ということで、16日に間に合わなかったので(ただいま0:30)、
ぎりぎりの時間に投稿したように見せかけて前日の日付としておきます。言い訳。



お仕事話です。
今週は怒涛の日々になりそうです。昨日も今日も、気が付いたら一日が終わっていた系。
そして、今週金曜日は創立記念日で早く帰れるそうなので、半日しか仕事ができません。
時間ないのに仕事量は増える!不思議!あヴぁー。大変だ。


話題変更。
MoEにて家ageがいよいよ実装されるという話が来ましたね!
4Gamerの記事に今回の家あげ実装のお話が載っていますのでご覧ください。
グラフィックや企画に7ドラ開発チームも携わるとか。ちょっと期待が持てそうです。

さて、実装されたら料金体系はどうなるでしょうか。
どう考えても家ageは運営から見れば金づるになりますよね。
家を買う購入資金+月額で払わせるプランになるんじゃないでしょうか。
銀行枠拡張の30日が1280円となっていますので、
家ageの家月額料金は、1500円と予想。
そこから考えて初期費用は3000円か、4000円。あくまで私の独断と偏見ですけどね


さて、今日はMoEではなくて、シムシティ4の話です。
あれから色々マップを改造して、ようやく基礎の形を作ることができました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
結局、マップは以下のような形で行こうと思います。

変形イプス縮小
クリックすると大きくなります。

前回のマップから改造した点は以下の通り。

1.イルミナス城の島をどおどーんと大きくした。
2.イルミナ城の池の周りに小さな島を作った。
3.池の形をイルミナ城の島の周りにすこーし近づけた。
4.池の外周および内周に対して、浅瀬を作成した。


理由について説明します。

1.イルミナス城の島をどおどーんと大きくした。
今回の目的として、イルミナ城に100万住ませる!というものがありますので、
そのためには、本来の島の大きさでは少し心もとないところがありました。
なるべく大きな島のほうが色々都合が良いので、改造して大きくしてしまいました。

2.イルミナ城の池の周りに小さな島を作った。
最初、ためしにプレイしたときはなかったのですが、急遽作成しました。
これは、シムシティ4の場合、斜めに橋が作れないという制約があるためです。
斜めに作れないため、いったん島に直線で作ってから、
90度ターンで池の外へと道路をつなげます。

3.池の形をイルミナ城の島の周りにすこーし近づけた。
シムシティ4のマップ間の接続において、橋によってつなげることができないようです。
ということで、断念してイルミナ城のマップの中に、池の外側が少し入るようにしました。
今考えれば、接続部分だけをちょっと島にすればよかったかも知れません…。

4.池の外周および内周に対して、浅瀬を作成した。
イルミナ城と外をつなぐ通勤通路は、主に高速道路を使って欲しいわけですが、
初回からいきなり高速道路を作ると明らかに金銭的に間に合いませんので、
その間はカーフェリーを利用しようとしました。
が、このカーフェリーは、陸と海のところの隣接箇所の勾配がきつすぎると作成できません。
MoEのイルミナス城は、堀が絶壁になっていますが、ちょっと妥協して浅瀬を作りました。


ということで、現在以下のような進行具合になっています。

新イプス縮小
クリックすると大きくなります。

中央にイルミナス城。こちらが居住地区です。
現在、プレゼント施設獲得のため農地を作っていますが、将来撤去する予定です。

イルミナス城東側にカーレイアルター地域を作成しました。
こちらは工業地域とする予定です。主に公害工業+製造工業になります。
アルターは古代モラ人が作ったものなので、工業っぽいなーという理由で、工業を集めました。

イルミナス城南側にはウン様の住処を作成。こちらは商業地域です。
ウン様は一応銀行枠拡張アイテムを落としてくれるので、お金持ちイメージ・・・です。
しょぼいアイテムしかくれないよ!という意見は多々受け付けますが、商業地区です。

将来的には、イルミナス城の北東に、コットンイーターの農業地区を作成予定です。
北西は、劇場がありますので、商業地区か、ハイテク工業地区か・・・、どちらかにします。
マップは広大ですので、色々遊べます。思いつき次第色々やりたいと思います。


開発状況の動画を取って、実況プレイをやってみよう!とか一瞬思いましたが、
作ってはつぶし、作ってはつぶし、というのが多すぎるので、動画としてダメダメでした。
撮影して、エンコードして、音声処理を・・・なんてなると、遊ぶ時間が減っちゃうよ!というのも、
諦めたの大きな原因となっております。機会があったらやりたいとは思いますが。


という感じで、今日はおしまい。
つー助教授のシムシティ4開発プレイ動画がもう1ヶ月近く更新されなくなってしまいました。
UP主の身に何かあったのでしょうか。音沙汰が何もないのが不安をそそります。
単にシムシティ4の開発に飽きたとか、忙しいんだよ!とかなら良いのですが…

ティセさんは、市長の座を最後まで投げ出さずに100万人都市をプレイできる方を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

