Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


シムシティ4でイプス峡谷

ついに週末。ティセです。こんにちは。
仕事の方は何とかひと段落できました。一応それなりのものができた感じ。
リーダーの方に仕様書を見てもらった感じでは、「結構良く調べたね」と言ってもらえました。
月曜日にもう一度ちゃんと手直しして、仕様書としてみてもらう予定です。


そういえば、インフルエンザがフェイズ6のパンデミックになりましたね。
私の住んでいる富士市でも、いよいよ新型インフルエンザ発病患者が現れました。
といっても、フィリピンから帰ってきた男の子と女の子で、市内で広がったわけではないです。
中央病院で隔離入院中。回復に向かっているので大丈夫だと思います。


よく、「インフルエンザ対策にマスクをしよう!」とか言いますけど、
あれってほんとに効果あるんですかねぇ・・・。
インフルエンザはウィルスですから、かなり密度の細かいマスクじゃなきゃダメですし、
しかも、肌とマスクとの間は、その密度と同じぐらい接していなければならないですし。
あれって、風邪をひいた人が唾液を飛散させないためにつけるものだと思ってますが。

あと、喉にウィルスが到達したら10分で感染してしまうので、
家に帰ってうがいをしても、もう手遅れなんですよね。
10分毎にうがいをすればうがいによる予防効果はあると思いますが、
普通の人はそんなことしませんよねぇ。

新型、とはいえ普段の季節性のインフルエンザと同じ傾向ですので、
おっかなびっくりせず、普通に暮らしていけばいいと思います。


そうそう、昨日はJAMProjectのコンサートが武道館でありました。
ありました・・・・ありましたああああああああああああああああああああああ!
チケット取ったのに行くのわすれたああああああああ
兄貴が・・・景山さんが・・・ふおおおおおおおおおお・・・_| ̄|○
最近忙しくてすっかり忘れてました。まだ先のことだと思ってました…。


さて、そろそろ本題に。
今日は更新が日を超えてしまったわけですが、ちょっとシムシティ4に夢中になってました。
何で夢中になっていたかというと、続きを読むでご覧ください。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
過去2回の更新で、「日本」のマップをダウンロードしてきてプレイしていたのですが、
マップがあまりにも大きすぎるため、ロードに時間がかかるという問題がありました。

また、2回目のプレイにて、通勤時間が余りにも増えすぎてにっちもさっちも行かなくなり、
いっそのこと全部作り直してプラン建て直し!という形になりました。

ということで、新しいマップを使ってプレイしよう!と思い立ったわけです。


今回のシムシティ4は、既存に用意されたマップだけでなく、
自分でオリジナルの地形を作ってプレイすることが可能です。
↑で言っている「日本」も、どなたかが作った物を頂いてプレイしているわけです。

いまさらですが、ニコニコに日本の地図マップがUPされているで紹介。



これを頂いてきたわけです。


そんなわけで、ここらでいっちょー私もがんばってマップ作っちゃうぞ!と意気込みました。
MoEユーザーとしては、やはりMoEのマップを作りたい!ということがありますので、
早速Wikiの地図のページを開きに走りました。が、ここで問題が。

Wikiの地図ページへのリンク。">Wikiの地図ページへのリンク。

開いて見てもらえばわかると思いますが、これをマップにするのはちょっと悩みます。
全体を1つのマップとして使用しようと思っていたのですが、
余りにも移動不可能の部分(地図で言う橙色のところ)が多すぎです。

ということで、妥協して一エリアのみを地図にすることにしました。
が、ビスクを拠点にしようとしても、同じく移動不可のところが大きすぎて形にできないので、
ここは一番やりやすそうな、イプス峡谷を使用することにしました。

シムシティ4のマップに起こすには、8bitのビットマップに変換しないとダメです。
↑のマップをコピーして、拡大して、色調整して・・・と、色々やってできたのが↓。

白黒イプス縮小
クリックすると大きくなります。


白い部分が山になるところで、黒いところが水になるところです。
中央の池に浮かぶのがイルミナ城ですね。意外と小さい・・・。

そして、このできた画像をがんばってシムシティ4に読み込ませたのが↓。


シムシティ4でイプス峡谷縮小
クリックすると大きくなります。

なかなかそれらしくできているんじゃないかなーと思っています。
が、結構やっつけで作っているので、丘とかがうまくできていません。
北東の高台なんか、ちょっと山があってあとは平らとかになってるし、
石畳もちょっと高すぎな気がしてなりません。要修正ですね。


という感じで、今日はおしまい。
このマップを利用して中央のイルミナ城で人口100万人都市を目指します。
目指します・・・・が、イルミナ城の土地が結構小さいので少し大きくする予定です。
なお、このマップを使ってみたい!という奇特な方がいらっしゃいましたUPしますので、
コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。


ティセさんは、残りの海岸とかネオク高原とかをマップにしてくれるMoEプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

エンザさんは湿気に弱いとか聞いたきがするから
喉の乾燥を防ぐという意味合いで予防効果があるかもしれない。

Re: タイトルなし

> エンザさんは湿気に弱いとか聞いたきがするから
> 喉の乾燥を防ぐという意味合いで予防効果があるかもしれない。

なるほど。湿度を保つという効果を狙って、なのですな。
↓にあるように、一応防御効果はあるようです。
つまり、ウィルスカット!とか花粉ブロック!である必要はないわけですな。

マスクに一定のインフルエンザ予防効果を確認:日経メディカル オンライン
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu2007/pickup/200801/505340.html

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

