Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト


ティセと愉快な人狼村2日目 の 反省

さむいーさむいーさむいー。さむさむいー。ティセです。こんばんわ。
今日は今年で一番寒いとか何とか。風邪引いてませんか、大丈夫ですか?
あたしは朝お風呂に入って髪を整える型の人間なので、かなり困りました。
何とかならないかなー。頭だけ桶につけて髪を整えるようにするとかかなぁ。
まー、寒くなってきたという季節を感じるのもまた一興。
きっと寒くならない方法を考えていれば冬が終わるさ!

さて、今日は昨日行いました人狼の反省点とか何とか色々まとめたいと思います。
1日1つで、3日で3つやる予定です。
そんなわけで、今日は1回目。ティセと愉快な人狼村2日目のまとめをしたいと思います。
2日目となっているのは1日目が人数足りなーいーでお流れになってしまった結果です。
そのため、もう一つ村を作ったのですが、自動廃村機能が無いで怒られてしまいました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

それが、失敗してランダムで占っちゃったみたいで、てへっ☆ミ
                    4日目 20 けるてぃー 2007/11/18 0:09:14


とりえあず、初回ということで自分も何をやってよいかわからなかった+人狼引いちゃったよであせりまくり。

●とりあえず、村人側で気になった点
・4日目のセット占い先のミスはちょっと痛い。
 →けど、変わりにシノワ人狼を見つけたことはGJ
 →けど、ここで人狼側が占い師騙りをやっていたら真占い師の信用はあったか?
 →けるてぃーさんなら信用を勝ち取れる(80%ぐらいで)

・もうちょっと会話をすればよかった
 →初めてだったので仕方が無い
 →主催者の自分がリードするべきだった?
 →人狼なので発言数多すぎると占われる
 →現に発言数多すぎで占われてた
 →それでも楽しめる方向ではもっと会話すべきだった

・まとめ役を決めるべきだった
 →ランダム投票になると人狼の組織票で簡単に人が連れる可能性がある
  →狼側があわせてもたまたまに見えるため、後の考えに使えない
  →確定白が決まってもランダムで吊ってしまうのは狼側にかなり有利

・もうちょっと勝利への執着心を持とう!
 →初めてだったので仕方がなく、何をすれば勝てるのかがわからない
 →とりあえずたくさん話をする方向がお勧め

●ここからは主催者のミス編
・時間配分のミス
 →昼の時間が短すぎる
  →初めての方が多いのはわかっていたんだからもっと昼の時間を長く
 →夜の時間が少し短かった
  →結果的に自分が人狼を引いたからよかったものの、
    初めての方2人だったら困りすぎる。

という感じかなー。
初めてだったから何をシテ言いかわからないって言う点が非常にあれだと思います。
ということで、大体のセオリーを記述しておきます。
慣れてきたらこれは必ずやることをお勧めします。

★まとめ役の決定。
 話がぐだぐだになってしまうのが一番怖いです。
 ぐだぐだになって時間を無駄に使えば人狼の思う壺ですから、
 どうにか話をまとめる必要があります。
 特に投票先はランダムになると後が大変なので、少しでも個人の意見が入るようにするべき。
 真・偽の占い師から白判定をもらった人。共有者や聖痕者が大体まとめ役になります。

★占い師と霊能者のCO時期
 CO(カミングアウト:私が占い師です!見たいに公表すること)の時期は重要です。
 前に出て狼に食べられてしまっては元も子もないですが、
 何より狼に騙られたまま進行するのが怖い。
 どのタイミングで、どんな風にCOするかは重要な議題です。
 大体は、狼発見時・偽者がCOしたとき・期限が来たとき(何日目にCOするか
 決めておく)ですね。
 
 霊能者は、本物占い師を決める上で結構重要なポジションです。
 襲撃された村人は必ず人間なので、
 処刑された村人がどちらかわかるのは霊能者だけですから。
 特に狼2人だけで狂人がいない場合では、霊能者はほぼ騙りが出ませんから
 確定白もおまけ付き。
 地味だけど考えると結構重要なポジションです。よく忘れられがちですが。

★占い先、吊り先の候補
 これも必ず行う話。これがないと意見がばらばらすぎてどうしょもなくなります。
 特に日数が延びたときは、過去ログをさらって情報集めになるので、
 意見を取っておくのが重要。
 序盤の意見回収は終盤出のあら捜しの布石、と思ってたくさん発言させるようにしましょう。

★処刑先・占い先・襲撃先・守護先等、対象を取るときは確実に。
 投票先を間違えると、意図的にずらした・ランダムを狙わせた等で人狼にされてしまう
 かもしれません。
 占い先は狼が騙りで現れたときの信用問題にもかかわってくるので間違えるのは
 ばってんです。
 襲撃先は、間違えても食べれることはありますが、確実に狙った人を食べたいですね。
 ということで、対象を取るものは間違いなく行いましょう。

 今回の場合、プルダウンで選択だけでは決定されないということを知らなかった方が少しいました。
 自分も気がつくのがちょっと遅かったので言っておくべきした。ごめんなさい。
 プルダウンの名前の隣に * がついている人に行動を起こしまうので、
 注意して起きましょう。

という感じで、今回のまとめはおしまい。
何かここをもっとこうした方がよかったよ!な意見がありましたらどしどしコメントくださいな。
上達すればきっともっと楽しくなるはず!。よろしくお願いします。

ティセさんはかわいいけるてぃーさんを応援します。

*** COMMENT ***

久しぶりに人狼やれて楽しかったです。
まあ、最初の5回くらいはつかみのために消費しないとダメでしょうね。

もう少し面子を増やして、短期なのでガンガン週末とかにできたらよいと思います。ノシ

>geroguguさん
やふーい。まさかあなたが来るとは思っていませんでした。
そうですねー。数こなさないと難しいところがあるかも。
慣れてる方がいるだけでずいぶん場が楽しくなってありがとです。
裏でやった反省会もありがとでした。超展開!超うけでしたよー。
またよろしゅうーですー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

