Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



simcity4はじめました。その2

いったんやり始めるととまらない…。ティセです。こんにちは。
おかしいなー。ちょっとだけーのつもりが、もう4時間ですよ。おかしいおかしい。
シムシティ4をやり始めるとほんとに止まらないですね。
某Civilizationなんかも似たような止まらないとか言う話ですし、
区切りのつかないゲームはほんと永遠できて怖い怖い。

ということで、今日も残念ながらシムシティ4の話となりました。
私、この記事書いたら田舎のMoEと結婚するんだ…。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
シムシティ4再開発開始

ということで再開発です。現在の状況は以下の通り。

都市名経過年数住宅数商業数工業数
住宅地域202600002700
商業地域6093000
公害工業地域13006700

以前西にあった発電+ごみ処理+公害工業地帯を西から東の広大な土地へ移動しました。
そんなに需要ないんじゃないかといまさらになって不安になっております。

住宅地域に工業数が若干あるのは、農業と製造業をちょっと作ってあるためです。
農業は住宅地域の↑へ。製造業は住宅地域の↓に移築する予定です。
製造業がかなり遠くなってしまうので、通勤がかなり不安です。大丈夫かなぁ…。

商業地域は、前回の反省点を踏まえて水をちゃんと供給するようにしました。
水曜日に時間をかけたのは、商業地域をちょうど東西で線対称にしたかったからです。
が、電車の通勤とかの関係で、そのプランも水の泡と消えそうで怖いです。

とりあえずの目標は住宅地域の住人人口を10万人以上にすることです。
人口2000人のマンション(!?)も3件ほど立ち始め、人口爆発の兆しを見せています。
順調に育てば割とすぐに行ってくれるんじゃないかなーと思っております。


今後の課題。
公害工業地域の財政がかなりやばーいモードです。残金1000です。
何でこんなにまずいのかというと、色々遊んでいたらすっからかんになってしまいました。
その上、公害工業のみなので、意外と資金繰りが厳しいです。
電気(一時的に)と水を輸入していたのが出費のかさむ原因となっています。
今後は、住宅地域、商業地域への電気輸出で盛り変えるといいなと思ってます。

住宅地域では、商業地域への接続に電車を使っていますが、
これの乗車率が最大で300%とか末恐ろしいことになっています。
電車の座席に全員座るのが100%ですので、立ち乗り満員御礼状態でしょう。
シムシティ4は、通勤時間がかかりすぎると商業地が寂れてしまうので、
このあたりもちゃんと考慮に入れないとダメだなーと思います。

商業地域は、東西に線対称にしようとあらかじめ土地とを作ってしまったため、
東西に横長ーな都市となってしまっています。
そのため、住宅地域からやってきたシム達のがさらに通勤時間をかけてしまっています。
とりあえず近めの西側から開発していますが、東側を如何にして活用するか課題です。


という感じで、今日はおしまい。
シム4は6年前のゲームですが、今やっても十分面白いゲームです。
現在は、確かアマゾンでしか取り扱っていないという状況ですが、
手に入るのでしたら、一度触ってみることをお勧めします。
現在のPCはだいぶスペックもあがっていますので、
当時処理が重かった100万人↑の都市でも十分描画することができるのではないでしょうか。
経験者の方も、是非今一度のプレイをお勧めします。

ティセさんは、やりすぎて借金のために都市をつぶしちゃったシム4プレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

