Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

スポンサーサイト


押入れの中からシムシティ4

気がついたら2日もお休みしてしまいました。ティセです。こんにちは。
そろりそろりと5月病が本格化してきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
5月病というと、怠けの代名詞みたいな感じですが、そうではないかもしれません。
5月というと、3月の卒業、4月の入学入社を向かえ、忙しく体が疲れており、
GWで仕事したくないなー的精神に追い詰められてしまいます。
肉体的にも精神的にもだるーんな感じになってきます。

さらに、冬から春になったことで、太陽がだんだんと早く昇るようになることで、
体はまだ冬の感じで夜のつもりなのに、朝を迎えてしまう、という現象が起こります。
よって、体の疲れが抜け切らないうちに学校や仕事に向かうこととなります。

総じて、5月という時期はひじょーに大変な時期だといえるでしょう。
ということでじゃんじゃん有給休暇を使ってお休みしたいと思います。
病気で休みまくって有給の残り日数がやばいことになってますが。


土曜~月曜は月曜日に有給を取ってお休みモードでした。
土日で友達のところに言って亀戸ホルモンという行列のできる焼肉屋さんに行って来ました。
18時開店で17時並んだのに、食べはじめが19時半という2時間半待ち。
ですが、並んだだけの価値はある・・・と思う感じのおいしいお店でした。

また、珍しい部位を色々取り扱っているお店でして、
個人的にお気に入りだったのは「くつべら」と「おっぱい」でする。
くつべらは豚の喉のナンコツ、おっぱいはそのまま乳房です。
歯ごたえがあっておいしかったです。前者の方がより歯ごたえがある感じでー。


さて、今日はMoEでもプリウスオンラインでもなく、ましてや七ドラでもありません。
久しぶりにシムシティ4をやってみたくなったのでそのお話です。さっくり終わりますけど・・・。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
シムシティ4。2003年に発売されたシムシティシリーズの4作目です。
1作目はスーファミで出ていましたので、触った方も多いと思います。

最近、↓のような動画を見ているため、それに触発されてしまいました。





特にこれといって動画を取るわけでもなく、細々とやっている感じです。
現在の状況は以下のような感じ。

シムシティ4開発開始

↑で使ってるマップは、つー助教授のところで使われているマップと同じものを使っています。
使い方はえらく違う感じはしますが、その辺は置いておいて。

中央は関東平野で、人口100万人の住宅都市を目指しています。
周りはそれをサポートする農村や発電所、ごみ処理地域という形で作っています。

中央は、30年たってようやく2万人ぐらい。下手にもほどがあります。
財政が赤字になったり、通勤に時間がかかりすぎてスラム化したりとひどいことになってます。
今回は、高速道路をがんばって利用したつくりにしたいと思っているので、
序盤から作りすぎているという話もあるんですけど…。


まー、あれです。たまにちょっと触ってみたくなったよ熱です。
いつものようにすぐに飽きるかも知れませんし、がんばるかもしれません。
詳しい状況は、また今度機会があるときにお話しようと思います。


という感じで、今日はさっくりおしまい。
7ドラの方を、土日の新幹線移動時間で若干進めてみました。
とはいえ、先は長い上に、別PT作ったりして遊んでるので終わりそうにないです。
これも中途半端で終わっちゃうのかなー。.hack見たいに維持でもクリアするべきかー。

ティセさんは、思い出したかのようにふと昔のゲームがやりたくなる人を応援します。

*** COMMENT ***

地球を大切に?

シムシティ…

僕も押し入れの中に。ではないですけど…

10年ほど前に…2000ならやってた覚えがあります^^

『シムシティ2000^^b』

半永久機関の水力発電が大好きだったのを覚えてます。

『環境に優しい街づくり』をモットーに、
山という山、谷という谷、に水入れて発電所設置してました。

他には風力発電も多用しました(金銭効率悪かった)

結構やり込んでたこともあり、何とかアルコロジーも作れるように
(プリモスアルコ、森のアルコ、ダルコ、エクソダスアルコとか)

けど、それからバランスが崩れ、つまらなくなった記憶も^^;

あと年数進める最にグラフを良く見てたのですが、
失業者という項目もあり、何だか現実とのギャップ感じました><
(ゲームでは商業・工業地区増やすだけで改善されちゃうし)

Re: 地球を大切に?

たれさん

> 10年ほど前に…2000ならやってた覚えがあります^^
> 半永久機関の水力発電が大好きだったのを覚えてます。
> 『環境に優しい街づくり』をモットーに、
> 山という山、谷という谷、に水入れて発電所設置してました。

2000は私もやりましたよー。山の上からの水力発電が強かったですね。
各地区がセル形式になったのは、2000からですし、水道も2000から。
ほとんどの基礎は2000でできたので、2000やっていればOKですねっ

> 結構やり込んでたこともあり、何とかアルコロジーも作れるように
> (プリモスアルコ、森のアルコ、ダルコ、エクソダスアルコとか)

集合住宅はすごかったです。一棟10万とか桁外れの人数が住んでましたね。
終盤の4つ目が地球外脱出船とかで、飛ばしたものです。

> あと年数進める最にグラフを良く見てたのですが、
> 失業者という項目もあり、何だか現実とのギャップ感じました><
> (ゲームでは商業・工業地区増やすだけで改善されちゃうし)

失業者と言うと、4でも出てきますよー。項目、になるとないですけど。
職場が遠い!とか働く場所がない!とか働いたら負けかなと思ってる!とか。
シム4ももう6年もたちますし。次回作には失業対策とか出てくるに違いないー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

