Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスオンラインをやってみた。

とりあえずやってる人がいると触ってみたくなる。ティセです。こんにちは。
人、といってもかなりかなりかなり特定の人がやっている場合ですけれども。
ま、まるでストーカーじゃないか!と思われるかもしれませんが、そうです違います。
仮にストーカーだとしても、それは変体という名のストーカーだよ!。最低です。
とはいえ、基本はソロなんですけどね、私。


そうだ。本題に入る前に、fc2ブログのうざい広告について。
いつの間にか入るようになっていたうざーいfc2の広告。
ただで使わせてもらっているとはいえ、いきなり変なところに入れられるのはイヤーですな。

広告縮小
クリックで大きくなります。赤い枠が広告です。

ちょっと前に消し方を見つけたので、その方法を乗せておきます。
きっとここを見に来る人で、fc2ブロガーの人もいるに違いない。

まず、fc2ブログにログインします。書くときにログインする感じです。
そしたら、環境設定の項目を開きます

FC2環境設定

赤枠で囲まれた環境設定の変更を押します
押したら、右上に現れた環境変更の中より、ブログの設定を選択します。
そうしたら、アカマイの設定を選択してください。
すると、以下のようなアカマイの設定画面がページトップに来ると思います。

アカマイの設定

このアカマイの設定で、高速表示設定(アカマイ利用設定)を利用しないにします。

アカマイは利用しない

これにより、広告が表示されなくなりますので、すっきりしたブログになると思います。

そもそもアカマイは、ブログを高速表示できる機能だそうでして、
これを使う場合は、広告を挿入する、という形になったそうです。
デフォルトでONのため、いきなり入ったように見えたのでしょう。
#無条件で広告挿入ではどう考えてもユーザから反発が来るため、
#高速表示という飴を出して誘ったのだと思います。

とはいえ、ここ数日OFFにしてみましたが、特に苦情もなく、
自分の使った感じも不快には思わなかったので、OFFにすることにしました。

fc2ブログの広告がうざい!とお嘆きのあなた。OFF設定を考慮に入れてみてください。


さて、そろそろ本題へ。
プリウスオンラインというネトゲをやってみましたーという感想話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
プリウスオンライン
いわゆるレベルげーの基本無料のアイテム課金系です。そして韓国産ゲームです。
スキルも職業によってきまり、レベルを上げることでスキルを覚えていくタイプです。
ステータスもごく普通のRPGどおり、レベルによって強化されていきます。

移動方法は、WASDのFPSの操作 と マウスクリックでの移動 が混ざっています
正直やりにくい。どちらか一方にしてもらえないとひじょーに不便です。
NPCと会話がダブルクリックなので、あらぬ方向へどんどん移動しちゃったりします。


装備は武器2種類、胴、パンツ、手、足、ネックレス、イヤリング2個、指輪2個となっています。
武器が2種類あるのは、デフォルトで装備切り替えボタンが存在しており、
そのボタンを押すことによって、2つの武器を使い分けて戦うことができます。

MoEのような移動回避はありません。敵が攻撃してきたら回避に頼って避けてください。
もちろん遠距離攻撃もよけられません。弾があらぬ方向に行っても被弾します。
これはちょっと不条理感を否めませんが、普通のネトゲはそういうものです。


さて、幼女育成オンラインとさんざん言っていたわけですが、
その幼女とは以下のようなキャラクターです。

プリウスオンラインのマナ縮小
クリックすると大きくなります。よく見えます。

各プレイヤーに一人ずつ、このような少女がサポート要因として加わります。
性格によって、攻撃魔法、強化魔法、弱体化魔法、回復魔法と使う魔法が変わるようです。

一応PCが動かすことは可能です。ですが、戦闘はできません。
しかし、少女の操作中でなければ見れないNPCがおり、
それゆえ少女の操作中でなければ受けられないクエストが存在します。


さて、そろそろプレイヤーキャラクタの話へ。
あくまで少女はNPCです。今回作成した私のPCは以下のキャラです。

プリウスオンラインのティセ縮小
クリックで大きくなります。よく見えます。


このゲームにおける職業は、今のところ5種類。
ついでに種族も。一応名前はついているのですが、わかりやすく例えの形で行きます。

メイジ        : 人間の男性
ガンナー      : 人間の女性
ボクサー      : ウェアウルフの男性
アーチャー     : ウェアウルフの女性
ヒーラー&楽器師 : エルフっぽい女性
侍(未実装)     : エルフっぽい男性

何でついでに職業も言ったかというと、
このゲームにおける職業によって、性別と種族は固定だからです。
ガンナーの男性とか作れません。妥協して女性でお願いします。
ボクサーの女性とか作れません。妥協して男性でお願いします。

正直、ここはちょっと残念なところですね。
最近のゲームでこの縛りというのはなかなか厳しいところだと思います。

さて、上記のSSは、少女をメインPCの視点で、メインPCを少女の視点で撮影しました。
キャラクタの大きさの比較は以下の画像を見ていただければわかると思います。

プリウスオンライン身長比縮小
クリックで大きくなr(ry

どうしてもカメラを前からの視点にできなかったため、後ろからの撮影です。
大体2倍ぐらいの身長差となっていますね。


こんな感じのキャラクターで戦闘を行うわけです。
戦闘はダブルクリックで戦闘。戦闘は一度始まると自動戦闘モードになります。
合間合間にスキルをぽちぽちと押していく感じ。
ROのCTRL+左クリック押して、あとはスキルを~って感じと同じですね。

プリウスオンライン戦闘風景縮小

画面構成は↑のような感じです。
ダメージが73と大きく表示されているのがわかります。
HPバーは見易さのため、移動して下へ起きました。デフォルトは上・・・だったかな。



さて、このゲームをやってみての感想ですが・・・。
すでにネトゲをプレイしているユーザというのは、大体自分のプレイしているネトゲと比較します。
そして、ここがダメだ、あれがダメだといちゃもんをつけて、結局元のネトゲに戻ります。
とはいえ、私も漏れずにそういう思考を持っています。はい。

個人的評価としては、そんなに悪くないんじゃないかなーと思います。
パンドラサーガと似た通ったか、という感じではないでしょうか。
さすがに5月18日オープンですので、まだまだラグが多数あったりはしますが、
そこそこ遊べるゲームに仕上がっているのではないでしょうか。

問題があるとすれば、上記でも言っていますが、
・動きのユーザインタフェースが悪い。
・職業と性別、そして種族が固定でしかも5種類しか選べない。
・クリックげー。(これは仕方がなく個人差ありまくり)

という感じでしょう。
MoEのユーザインタフェースの自由度になれると、どーもやりにくく感じてしまいます。
こういう考えがダメだと上で言ったばかりなのにー(w;



とりあえず、このゲームのもっとも良いところは、
NPCとはいえ、少女と常にPTを組んで遊ぶことができる!に尽きると思います。
少女用のドレスアップ装備も多々用意されているようですし、
ひょこひょこと一生懸命走ってついてくる姿はとてもかわいいです。
プログラムとはいえ、質問を投げかけてくる姿に、自分が親になったような感覚を覚えます。

悪くはない、だがエレガントとは言いがたい。そんなゲームでした。
もうしばらく遊んでみようと思います。


という感じで今日はおしまい。
プリウスオンライン体験レポートでした。いかがだったでしょうか。
他のネトゲをプレイして息抜きをするのも、ネトゲユーザとして楽しみだと思います。
そんな時間ねーYO!っていうほど、がっつりやるのも好きですけどね。

ティセさんは、必死にパンチラを覗こうとしてして断念したプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

リュートをぎゅんぎゅん鳴らして攻撃するヒーラーになりました
これ絶対アンプに繋いでます・・・

視点はマウスの左ボタンをドラッグすると幸せになれるかも知れません

姉様

俺の歌をきけえええーーーーー!!!ですね。わかります。

はい!はい!左ドラックしたら余計混乱してしまいました!
私にはこのユーザインタフェースはなれるのに時間がかかりそうですー。

自分の場合は右クリ押しっぱなしでの視点変更で幸せになりました。
ラグなのか知らないがいろいろなところを貫通していけることに感激しました。

以上、通りすがりでした。

通りすがりさん。

私も右クリックでぐりぐり視点変更していますですよ。
視点を変更して、対象をクリックするときに問題があって、
対象をクリックする → 外して隣をクリック → 自キャラがクリックした場所まで移動
と言うぐだぐだになってしまうのがしょんぼりだなーと言う感じです。
慣れればどうってことないんでしょうが、慣れるまでが大変ですなー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。