Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



生存報告日記+セブンスドラゴン ナイト二人旅

生きてます。一応生きてます。ティセです。こんにちは。
世間ではすっかり春ですね。うちの工場でも桜が見事に満開です。

桜桜。

私もこの不況を受けて、見事に散る・・・なんてこともなく、いつも通り仕事に励んでいます。
というか、いまだに1月同じ作業をやっているとかおかしいですよね。
ほんとは1月末に完了予定だったんですが、2ヶ月押しです。

何をこんなに手間取っているというのかというと、
機能1に機能2を追加して、機能1の問題を解決しよう!っていう話だったんです。
それが、機能2に問題が(1月末に)見つかりまして、それの修正に追われていたのです。
言語が今までやったことのないところ+普段のコンパイラと違う構造なので大変大変。
勉強がてら、時間はかけましたが、何とか問題を解決し始めました。

しかし、今度はその機能2の修正のために入れた機能に問題がありまして、
どうも領域をばばばーんと取ってしまうようなのです。領域って言うのは、メモリのことです。
MoEとか、推奨メモリ256Mバイトとかの、あのメモリです。
それが4Gあっても枯渇するというダメダメなバグだったのです。

まぁ、私の携わってるマシンは、CPU32個↑とか、メモリ1TB↑とかの世界なので、
4Gというと割と少ないといえば少ないんですが、それはそれで問題でして。
先輩にアドバイスを受けつつ、目下修正対応中です。がんばってます。

この春の陽気で精神的にたるーんでだるーんでどろどろ状態になったり、
微熱でお腹壊したり、また左後頭部が超痛くなる頭痛に悩まされたり、
色々ありますが、何とか生きてます。


そんなわけで、そろそろ本題に。
最近はMoEはすっかりお休み中です。なので、7ドラの日記にします。
といっても、あんまり進んでいませんけど。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
7ドラ中盤のフロフワ除去状況

ピンボケしてるし、携帯じゃうまく写真が取れなかったのですが、
ようやく世界の半分の半分のフロフワが除去できた感じなのがわかると思います。
右下の島は敵が強すぎ+触手強すぎなので、後回しにしました。

触手、9回攻撃とかなにあれおかしいよまじでじちょうしる。
フロフワ除去でえらい中途半端な状態で戦闘しちゃったのもあれなんですが。
もうちょっとちゃんと装備とか整えたら挑みたいと思います。


ストーリー的にはまったく進んで降りません。が、ヨーバー大滑砂をクリアしました。
あと、ゴ=ファ砂漠も一応ドラゴン全滅させました。

vsアルマノス
 ティセファリナセア
LV5151
LIFE204204
MANA6868
ATK140150
DEF98108
POW5666
INT6663
SPD5361
武器エストックエストック
防具1ベルセクルロリカベルセクルロリカ
防具2スクトゥムスクトゥム
防具3マナネックレスマナネックレス
スキルINTボーナス 3
シールドマスタリー 10
アルテマガード EXHAUST
ガードマスタリー 5
ディフェンスシフト 10
シリアスハート 3
騎士道マスタリ 10
ナイトブレード 5
ウォークセーフ 5
POWボーナス 10
SPDボーナス 8
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 10
騎士道マスタリー 10


道中の雑魚BOSSについては軽く触れる程度で。
ステゴザウラス。弱いです。ディフェンスシフトするまでもない。ひたすら殴る。
ワームドラグ。呪いが痛いです。でも攻撃は痛くないので、呪われたらおとなしく防御してました。
ドラゴストナータ。石化がやばいです。2人石化で終了なので、すばやく回復しましょう。

さて、アルマノスですが、言わずもがな弱かったです。

戦闘の様子
味方
ナイトブレードで84~84ダメージ
シルドパニッシュで312ダメージ
EXシルドパニッシュで478~490ダメージ


マグナムヘッドで31ダメージ(ディフェンスシフトなし)
マグナムヘッドで12ダメージ(ディフェンスシフトあり)
ロックキャノンで16ダメージ(ディフェンスシフトあり)

攻略
ディフェンスシフト→EXシルパニ→シルパニで難なく攻略。

BOSSなので、EXを惜しみなく使えるところがいいですね。
一気に行ってらくしょーで終了しました。


が、アルマノス。ここでBOSSで登場しているくせに、
次のゴ=ファ砂漠では雑魚BOSSで登場するんですよね。
ちょ、おま!って感じになりました。

雑魚BOSSだと、EXをがんがん使うって言うわけに行かないので、節約モードになります。
そうなると、おのずと戦闘が長引いてしまうので、被ダメが大きくなります。
また、雑魚だと周りから乱入される危険も増えてしまいます。

ということで、1マップ全力で!を心に、宿屋を行ったりきたりしつつクリアしました。

ちなみに、ゴ=ファ砂漠のあり地獄。アントニオンさん。

戦闘の様子
味方
通常攻撃123~140ダメージ(ファリナセア)
ナイトブレード165~175ダメージ
EXシルドパニッシュで432~442ダメージ


吸収で10~15ダメージ(ディフェンスシフトあり)

攻略
見掛け倒しもいいところですね。
吸収が大してダメージ受けませんし、火力ばっちりあたりますし。
ナイトブレードも良い感じでダメージ当たってうまうまでした。


そうそう、ティセさんにナイトブレード覚えさせました。
BOSS戦になると、ディフェンスシフトを使ってもMANAがあまりますので、
その浮いたマナを攻撃に生かすためのナイトブレードといった感じです。
シルドパニッシュはちょっと消費量大きすぎかなーということであきらめました。

という感じで、今日はおしまい。
ぼちぼちですが徐々に進めております。
私の好きなニコニコの動画シリーズの中に、Civ4のスパイ経済というのがあるのですが、
このたび、そのスパイ経済の人の新作シリーズがスタートしました。



ということで、私もがんばろうと思います。

ティセさんは、この春に、入学、入社した新人さんおよびそうじゃない人も応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

