Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



セブンスドラゴン ナイト二人旅 ゴウガ竹林~ネバンプレス到着~海掃除まで

マウスが届いたー。ティセです。こんにちは。
先週取り寄せで購入したマウス。即効初期不良交換を出して、土曜日に届きました。
今度はつなげてみてもポインタが動かないなんてことなかったです。
やっぱり初期不良でFAみたいですなー。運がなかったー。

使い心地ですが、なかなか使いやすいです。さすが高いだけある。
説明にもありますが、カスタマイズ性がものすごいあるマウスです。
例えば、ホイールが「かくかく」って言うのと「ぐるぐるるー」って言うのの2種類選べたり、
マウスの重さは脱着可能なウェイトで色々変更できたり、
マウスのカバーがざらざらタイプかさらさらタイプか選べたり、
マウスのポインタの速度をマウス側でコントロールできたりと、なんかもう色々です。

といいつつ、私が使っているのはデフォルトのまんまだったりします。
色々カスタマイズして使いやすくすればいいんですけどねー。面倒なのです。
大体、デフォルトの設定って言うのはみんなに使いやすく作ってあるはずなのでー。
うん。デフォルト万歳。


さて、今日ですが、セブンスドラゴンのお話です。
ゴウガ竹林を突破し、無事アイゼン国でのんびりするティセとファリナセア。
ヒヨロン神水洞のデッドブラックへとリベンジ開始です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
結論から言ってしまうと、やり直した意味はほとんどなかったという感じに。
せっかく取り直した真珠ですが、変化するのはデッドブラックの弱体化への変身ターンのみ。
ガラス玉を使用すると6ターンで、真珠だと10ターンで弱体化するのです。

つまり、ガラス玉を使ったほうが早く弱体化するんです。
発売されてもうだいぶ経っちゃってますから、みんな知ってますよね…。

そうそう、ガラス玉と真珠を両方とってしまうと、デッドブラックを倒すと片方余りますよね。
この余った方、ミロスの流れレア収集家さんが買い取ってくれます。
真珠なら3k、ガラス玉なら300G(いいえ選択で500G)で売れます。

苦労してとった真珠…。せっかくなので売らずに使って倒しました。ガラス玉は300Gでぽい。
vsデッドブラック
 ティセファリナセア
LV3131
LIFE140150
MANA4444
ATK7789
DEF6573
POW4341
INT4441
SPD3535
武器ブロードソード+1将剣
防具1愛染式大鎧愛染式大鎧
防具2ラウンドシールドラウンドシールド
防具3サバイバルベルトサバイバルベルト
スキルINTボーナス 3
ガードマスタリー 5
ディフェンスシフト 10
シリアスハート 3
騎士道マスタリ 8
ウォークセーフ 5
余り 1
POWボーナス 3
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 9
騎士道マスタリー 10


戦闘の様子
味方
通常攻撃(ティセ)で45~55ダメージ
通常攻撃(ファリナセア)で65~70ダメージ
シルドパニッシュで140ダメージ
EXシルドパニッシュで220~230ダメージ


睡夢の刃で10ダメージ(ディフェンスシフトあり)
アイスジャベリンで10ダメージ(起床時)(ディフェンスシフトあり)
アイスジャベリンで50ダメージ(睡眠時)(ディフェンスシフトあり)
ダイアモンドダストで5ダメージ(ディフェンスシフトあり)

攻略
いつも通りいつも通り。ディフェンスシフトは神スキルー。
ようやく目標の真珠使っての戦闘ですね。がんばりました、私。
ガラス玉が6ターン、真珠だと11ターンで真の姿を取り戻します。

真の姿になると、完全なる闇の攻撃が始まるわけですが、
この攻撃は、多分6割以上のHPがあれば、完全に防げると思われます。
こちらはディフェンスシフトで被ダメが抑えられるので、
HPが残り100ぐらいになったらパロの実を使えば、ほぼ即死はありません。

ゆえに怖いのは、睡眠時に殴られるときだけですので、
とっとと変身していただいた方がナイト2人にとっては楽だと思います。

ということで、リベンジ達成。無事攻略。この先は未知の体験になるわけです。



ということで、カザンに戻って、プレロマ行って、ファロさん探して船取得。
これで移動できる範囲がものすごーく増えますね。
それと同時に、踏み荒らさないといけないフロフア畑がものすごーく増えたことになります。
まぁー、それはおいといて。

船を取ってすぐに港町ゼザへと到着。
ここで手に入る新しい武器防具を買って強化をします。
船高速移動+南海航路も一緒に手入れてフロフワ踏む場所移動可能場所を広げます。
で、ネバンプレスを目指すわけです。

ネバンプレスは西の北側に位置する都市です。
Wikiによれば、港町ゼザから陸路で行くコースと海路ルートがあるそうです。
前者は、ヨーバー大滑砂を通過して、北上し進むルート。
後者は、海を西に進み、マレアイア群島国で装備を整えつつ、西岸から上陸するルート。

で、私ですが、結論から言うとどっちのルートも通りませんでした。
南海航路のスキルを取って、ヨーバー大滑砂に入るちょっと前を東に進み海へ。
その後、北上しつつ、東側から上陸する感じです。

多分ストーリー的には、陸路ルート、つまりはヨーバー大滑砂が正解だと思います。
他のルートは道中にあるフロフワに埋まった町とか、かなり無視ちゃいますしね…。

そんなわけで、ネバンプレスに到着。
ルシェ王と会話して、『ルシェ王からの試練』のミッションを受けます。
んでもって、デ=ヴォ砂漠にいるフレイムイーターを倒すわけですが、
2人旅でレベルも低く、装備も整っていないので、とりあえずフロフワ踏みをやってます。

加えて、クエストも淡々とこなしています。
今回やって終了したのは以下のとおり。

・世界三大珍味を追え1
・大きな花を集めて!
・柔らかな毛皮を集めて!
・命の水
・一流料理人への第一歩
・弔い酒と祝い酒
・究極の選択?
・長寿の髭を集めて!
・紫紺のたてがみを集めて!
・憧れのハントマン
・大きなどんぐりを集めて!

世界三大珍味を追え1は、BOSSが出ますね。
ということで、スフィアドラグ&デスシザーズ戦のお話を。



vsスフィアドラグ&デスシザーズ
 ティセファリナセア
LV3511
LIFE153153
MANA4747
ATK104117
DEF7074
POW4246
INT4845
SPD3939
武器シミターグラディウス
防具1愛染式大鎧愛染式大鎧
防具2スクトゥムスクトゥム
防具3サバイバルベルトサバイバルベルト
スキルINTボーナス 3
シールドマスタリー 2
ガードマスタリー 5
ディフェンスシフト 10
シリアスハート 3
騎士道マスタリ 10
ウォークセーフ 5
POWボーナス 4
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 10
騎士道マスタリー 10


スフィアドラグですが、先に進めすぎた状態になってしまい非常に弱いです。
背後からの先制→1ターン目2人で通常攻撃→2ターン目2人で通常攻撃→終了、
という感じで、背後取れればノーダメージで勝利できます。
特にスキル使うこともないので、割愛割愛。


ということで、デスシザーズ。

戦闘の様子
味方
通常攻撃(ティセ)で64~74ダメージ
通常攻撃(ファリナセア)で81~83ダメージ
シルドパニッシュで270ダメージ
EXシルドパニッシュで394~411ダメージ


ダブルシザースで7~10ダメージ(ディフェンスシフトあり)
ソニックブームで9ダメージ(ディフェンスシフトあり)
落雷で24ダメージ。

攻略
いつも通りディフェンスシフトからの殴りです。
EXシルパで400とか!見たいに驚きつつ、
武器もちょっと強めの買っているので余裕かましていたら、
つんさく羽音で2人とも混乱→お互い殴りまくりで全滅しかけました。
瀕死にはなったものの、ぎりぎりで混乱が直り何とか建て直し勝利。
油断禁物といえる戦闘でした。
ターン数は10ターン。



という感じで、今日はおしまい。
現在、いけるところのフロフワを除去しつつ、レベル上げの真っ最中。
装備も整ってきてなかなか強くなってきました。

フロフワの除去は、やっと陸地が全部終わったぐらい(まだ一部残ってますが)
海もマレアイア群島国あたりがやっとこなくなったぐらいです。
世界のフロフワを踏み潰すにはまだまだ程遠いっ・・・。

あと2~3日はずーっとフロフワ踏みな日々を送る羽目になりそうです。


ティセさんは、1日1マップでフロフワを踏み続ける冒険者たちを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

