Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



セブンスドラゴン ナイト二人旅 真オープニング~ゴウガ竹林攻略まで

ひゃっほー。日本勝ったー。ティセです。こんにちは。
野球は興味ありませんが、WBCで日本が勝ったのはおめでたい。
これで2回連続優勝ですな。強い強いー。
アメリカなんかの場合は、「WBCで怪我したらメジャー出れないジャン」という理由で、
色々出場する人が少ないらしいですが、それはそれでおいておいて。

しかし、あの謎の試合スケジュールはどうにかなりませんかねー。
中国と1回、韓国と5回、キューバと2回、アメリカと1回ですよね。
何で同じチームと5回とか2回とか戦うのかと・・・。
もうちょっと、せめて全体的にあたるような仕組みにすれば面白いと思うのですが…。
アメリカに有利なように、有利なように、といわれても否定できませんよね。

次回の開催は、やっぱりアジア地域で予選なんですかねぇ。
いきなり前回優勝と準優勝の対決とか、すごくもったいない気がするんですけど。
次回も優勝目指してがんばってもらいたいものです。


さて、今日はざっくり本題に。
そろそろ更新しないと勧めなくなってしまうので、7ドラの進み状況の話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
真オープニング後、ロラッカ森林を通過し、ロラッカ山洞を抜けて、カザン奪還。
その後、ドドワ山脈を抜け、サイモン村に寄って、ゴウガ竹林まで進みました。
実を言うと、その先のアイゼンまで実際には進めています。

ということで、BOSS戦を振り返ってみましょう。

まず、ロッカ森林ですが、FOEは大して強くないのではしょってBOSSだけで。
# 道中の洞窟でサバイバルベルトをゲット。これでクエストとあわせて2個になりました。
# ライフ、マナともに10あがる優れもののベルト。
# 個人的にはマナのUPが非常にうれしいです。
vsトリケロス
 ティセファリナセア
LV1919
LIFE100100
MANA3535
ATK5457
DEF4144
POW2831
INT3027
SPD2424
武器ブロードソードブロードソード
防具1プレートアーマープレートアーマー
防具2バックラーバックラー
防具3サバイバルベルトサバイバルベルト
スキルINTボーナス 3
ガードマスタリー 5
シリアスハート 3
ディフェンスシフト 7
騎士道マスタリ 1
ウォークセーフ 5
POWボーナス 3
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 4
騎士道マスタリー 5


戦闘の様子
味方
通常攻撃で25前後ダメージ
シルドパニッシュで60弱ダメージ


通常攻撃で6ダメージ(ディフェンスシフトあり)
突き上げで6ダメージ(ディフェンスシフトあり)
力ため+突進で25ダメージ(ディフェンスシフトあり)

攻略
前回と戦略はほぼ同じ。ディフェンスシフトで防御をあげつつ殴るだけ。
シルドパニッシュもがんがん使っていきます。
EXシルドもいいんですが、今後の展開を考えて温存。
育っているせいか、特に回復アイテムも特に使わずに殴り勝ちました。



続いて、カザンのボス・・・、の前に、カザンのFOEから触れていきます。
以外に強いんですよね、ドラゴハンマード。
レベルやステータス、装備はまったく同じなので、今回ははしょります。

        vsドラゴハンマード

戦闘の様子
味方
通常攻撃(ティセ)で30強ダメージ
通常攻撃(ファリナセア)で40強ダメージ


頭突きで13ダメージ(ディフェンスシフトあり)
振り下ろしで13ダメージ(ディフェンスシフトあり)
振り下ろしで25ダメージ(ディフェンスシフトなし)

攻略
前回というか、いつもと同じです。ディフェンスシフトで防御をあげつつ殴る殴る。
とはいえ、ディフェンスシフトかけても10↑のダメージを食らったり、
頭突きの攻撃で麻痺をしてしまうのが非常に怖いです。
実を言うと、1stプレイでは何度か全滅しました。
ですが、慎重にいけば何とかなります。落ち着いて回復しつつ、1体ずつ倒しましょう。



ようやくカザンのBOSS、キングこと手負いの竜王(逆?)です。
人の言葉を話す竜は王者の証。とはいえ、3年も剣さしっぱな間抜けな竜王です。
早く抜こうよ・・・、それ。

レベルは、ドラゴハンマードを倒していたら1あがっての20。
1あがっただけですが、レベルが5の倍数なので、スキルが2増えてちょっぴりお得。
ティセはディフェンスシフト、ファリナセアは騎士道マスタリにポイントを振りました。

vs手負いの竜王
 ティセファリナセア
LV2020
LIFE103103
MANA3636
ATK5457
DEF4144
POW2831
INT3128
SPD2524
武器ブロードソードブロードソード
防具1プレートアーマープレートアーマー
防具2バックラーバックラー
防具3サバイバルベルトサバイバルベルト
スキルINTボーナス 3
ガードマスタリー 5
シリアスハート 3
ディフェンスシフト 8
騎士道マスタリ 1
ウォークセーフ 5
POWボーナス 3
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 4
騎士道マスタリー 7


戦闘の様子
味方
通常攻撃(ティセ)で30強ダメージ
通常攻撃(ファリナセア)で50弱ダメージ
EXシルドパニッシュで124ダメージ


噛み付きで20弱ダメージ(ディフェンスシフトあり)
切り裂く爪で12~17ダメージ(ディフェンスシフトあり)
募りゆく殺意で30前後ダメージ(ディフェンスシフトあり)

攻略
いつも通り、いつも通り。ディフェンスシフトで防御をあげつつ殴る。ひたすら殴る。
が、剣抜き忘れな竜とはいえ、一応BOSSなので油断大敵です。
ディフェンスシフトかけても、募りゆく殺意で30↑ダメージが当たることもしばしば。
そんなときの回復はティセが担当。必要ならEXパロの実も使って死なないように気をつけます。
ファリナセアはひたすらパニッシュ&通常攻撃でキングにダメージを与えていきます。
状態異常がないので、ドラゴハンマード2匹よりはかなり楽に戦えたと思います。
特に死ぬこともなくクリアクリア。



キングを倒したことにより、カザン奪還。ドドワ山脈へと駒を進めます。
このドドワ山脈と、この次のゴウガ竹林のBOSSは、無視しして通れるんですよね。
ということで、山脈のBOSSは無視して、アイゼンまでいっちゃ・・・、おうと思ったんですが、
2人旅で竹林を抜けるには戦力あったほうがいいなーということで、
いったんサイモン村まで行った所で、素材を集めつつレベル上げつつ山脈を攻略します。
vsプテラノザウロス
 ティセファリナセア
LV2424
LIFE117117
MANA3939
ATK7175
DEF5255
POW3740
INT3633
SPD2929
武器ブロードソード+1ブロードソード+1
防具1プレートアーマープレートアーマー
防具2スモールシールドスモールシールド
防具3サバイバルベルトサバイバルベルト
スキルINTボーナス 3
ガードマスタリー 5
シリアスハート 3
ディフェンスシフト 8
騎士道マスタリ 4
ウォークセーフ 5
余り 1
POWボーナス 3
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 7
騎士道マスタリー 7
余り 1


戦闘の様子
味方
通常攻撃(ティセ)で40強ダメージ
EXシルドパニッシュで150~160ダメージ


・・・なし。

攻略
やることはいつもと同じです。ディフェンスシフトで防御をあげつつ殴る、んですが、
ちょっと余裕かましてディフェンスシフトをかけずに強襲かけたところ、
あっさり過ぎるぐらいに撃破してしまいました。

1ターン目:背後からの先制、ティセ攻撃、姉さまEXシルパ。
2ターン目:ティセ攻撃、姉さまEXシルパ、敵はDEF低下スキル使用
3ターン目:ティセ攻撃、姉さまEXシルパ

道中のトリケラトプスや足長ドラゴンの方が強かった気がする…。
レベル上げすぎ+装備強化しすぎには皆さん注意しましょう。
それにしても、ブロードソード+1は神武器ですね。POW+3とかありえない性能です。



山脈クリア後、竹林へと駒を進めます。
竹林も山脈と同様、いったん無視してアイゼンに進めますので、先に行きます。
アイゼンで装備整えて、竹林のFOEを全滅させてから、いざBOSS戦へ!
vsオルグドラゴニス
 ティセファリナセア
LV2929
LIFE133133
MANA4343
ATK7578
DEF6366
POW4144
INT4138
SPD3333
武器ブロードソード+1ブロードソード+1
防具1愛染式大鎧愛染式大鎧
防具2ラウンドシールドラウンドシールド
防具3サバイバルベルトサバイバルベルト
スキルINTボーナス 3
ガードマスタリー 5
ディフェンスシフト 10
シリアスハート 3
騎士道マスタリ 7
ウォークセーフ 5
POWボーナス 3
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 7
騎士道マスタリー 10
余り 1


戦闘の様子
味方
通常攻撃(ティセ)で30~40ダメージ
通常攻撃(ファリナセア)で40~50ダメージ
シルドパニッシュで100ダメージ
EXシルドパニッシュで140強ダメージ


イズナ落としで9ダメージ
切り裂きで7~9ダメージ
増援の火の玉の回復が130ぐらい(1stプレイ時の体験より)

攻略
いつも通りです。いつも通り。
ディフェンスシフトが10になって、防御力3割UPになりました。
ダメージも一桁なのでひじょーに楽ですね。
回復は、ティセのEXパロの実1回のみでした。
やはり装備を先の整えてしまうと余裕勝利になってしまいますなー。

そういえば、このボス。前列を優先的に狙ってくるとか何とかいう話だそうです。
とはいえ、こちらは二人とも前列でしたので、余り意味のない話ですね。
片方後ろに・・・というのが頭をよぎりましたが、そうなると火力落ちちゃいますし、
増援で呼ばれる火の玉の処理を迅速にしなきゃいけないので、2人前衛一択ですな。


という感じで、今日はおしまい。
ふー、ようやく7ドラの記事がかけました。これでまた先に進めるというものです。
次はいよいよ、やり直しの目標であるデッドブラックを真珠を使って倒す!です。
実はもう真珠は手に入れちゃったので、後はBOSS戦を残すのみ。
がんばって進めるぞー!

ティセさんは、侍ソロで7ドラを攻略する友人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

