Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



第5弾練り金下位レシピ埋め埋め話。

きゅるるうるー、きゅる、きゅる・・・。ティセです。こんにちは。
昨日、出社しようとしたら、私の真知子さんのご機嫌がすこぶる悪く、
エンジンかけようとしても、まったくかからないという状況になりました。
あ、真知子さんって、マーチのことね。

エンジンかからない=バッテリー上がりかなーと思っていたので、
父様に充電をお願いして、父様の羅有無で職場へ向かったのでした。
普段乗っていない車に急に変えるとなんか全然違いますねぇ。

帰社後、充電の完了した真知子さんに乗り込み、いざ運転!
・・・きゅるきゅるるるるう・・・。あれ?
どうもバッテリー上がりではない様子。おっかしいなぁ。

ということで、わからないのでディーラーさんに電話してみました。

デ「エンジン、ちょっとかけてもらっても良いですか?」
て「あ、はい。」きゅる、きゅるるるるる・・・。
デ「音からしてエンジンはかけようとしているので…、
  アクセル半分踏みながらエンジンかけてもらえますか?」
て「アクセルを半分踏みつつ、エンジンを・・・」ぶお、ぶおおおおおー。
  ふおおおおー、かかったー。」
デ「そうですかー、良かったです。」

ディーラーさんが言うには、エンジン周りの空気取り込み口が汚れているよ、とのこと。
掃除すれば問題解決なんですが、そこの部分の掃除は結構大変ということで、
5月にある車検と一緒にまとめて掃除もお願いすることにしました。


真知子さんも今年で8年、9年になるのでしょうか。
そろりそろりと車交換の時期が近づいている証拠・・・なのでしょうかねぇ。
都市部では「車要らないしwww」「電車で十分だしwww」という話ですが、
地方の通勤にはやはり欠かせない手段なのです。
そもそも満員電車は頭痛くなるので、できれば乗りたくないんですよね…。


そろそろ本題へ。
今日はMoEのお話。第5弾錬金の下位レシピ埋めをせこせことやっています。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
なんだかんだで今日で第5弾錬金登場から一週間ですね。
合成の基本はすでに埋まり、特殊合成もちらほらと埋まってきております。
復刻系はまったく埋まっていないので、今後に期待という感じでしょうか。


さて、今回の錬金ですが、ちょっと真面目に全埋めを狙ってみようと思っております。
できれば無課金で(早くも諦めモードですが)…、なんて思っています。
ということで、現在の埋まり具合の発表ー。

3月17日第五弾連金進み具合

赤い字がすでに作成した場所、色が塗ってあるセルはバインダーの種類を表してます。

下位1~5は黒い竹筒以外は全部埋まりました。
6~は偶然できてしまったものがちょっとだけ埋まっている状況です。
今後は6↑を埋めていくことになるので、かなり大変になりますね…。
が、今回は6↑の話はいったん置いておいて、5↓の埋め方について話していきます。
# 対属性という言葉を多用しますが、これは陽←→陰の属性のことです。
# 要するに、陽木に対しての陰木、陽火に対しての陰火などのことを差してます。


まず、前準備として大量の1~4の無が必要になります。
基本属性の1を大量に混ぜることでできますので、根気よく行きましょう。

陽陰同族性を混ぜることで、通常成功で1、大成功で2、ミラクルで4ができます。
陽陰異属性を混ぜることで、通常成功で1、大成功で3、ミラクルで基本3ができます。
大量にできる無1同士を混ぜることで、大成功で無2、ミラクルで3も狙えます。
基本3は、ルビーとかエメラルドとかムーンストーンを照準とするといいかもしれません。


それでは、1~5埋めについて。

1は簡単ですよね。
まったく同じものを2個混ぜることで通常で2ランク↓のものができます。
よって、1を2個混ぜることで1ができますので、簡単に埋まります。
異種の陽陽同士、異種の陰陰同士で混ぜれば属性も変更できることがありますし、
基本1と無1を混ぜることで、対属性の1を作ることもできます。
素材を集めるのが面倒ですが、数をこなせば何とか埋まる範囲ですよね。
混ぜるのは通常でOKです。

2もまだまだ簡単です。
1よりは若干難しくなりますが、まだまだ簡単です。
基本1×無2の通常で、対属性2を作ることができます。
できた対属性2と無1を混ぜることで、元の属性の基本2を作ることができます。
行ったり来たりすることで、自然と埋まっていきますね。
属性変更は、異属性を混ぜるか、別のものを取ってくるかで頑張りましょう。
こちらも1と同じく混ぜるのは通常でOK。

3はちょっと面倒です。
基本2×無3で、対属性の3ができます。
2と同じようにできた3に無2を混ぜれば、元の属性の3ができます。
物量で攻めるなら、まったく同じ1を2個混ぜてのミラクル、
陽陰で対属性以外の1の賭け合わせのミラクルという感じでしょうか。
1と2を作る過程で、ひょっこりできてしまっていたりしますよね、これ。
上記の作戦で行くなら、通常でOKです。

4はそろそろ大変です。
基本3と無4を通常掛け合わせで対属性の4。
できた4に無3を混ぜることで元の属性の3、は同じです。
4ともなると、1からの物量戦が聞かなくなるので面倒ですね。
素材もギデオン等、露天で見かけない商品が多いです。
陽同士の2と3、陰同士の2と3などで属性を変えて攻めましょう。
お金に余裕があるのであれば、何かの2×対属性以外の5というのも手かも知れません。
2は1から物量戦で作れますし、5は露天で結構見ますからね。

最後は、5です。
5になってくると、時間と予算がちょこちょこしようしてきます。
対属性で無5をつくり、基本4と混ぜて、対属性の5を作るという今までの作戦ですが、
基本4の手に入れにくさから考えてちょっと面倒かもしれません。
妥協して陽陽の5同士、陰陰の5同士で狙った属性を作るのが早いでしょうか。
私は、ドラゴンの心臓とか、ダイヤモンドは5同士の掛け合わせで作っちゃいました。


今のところ無課金でせこせこと作っている感じです。
1~5で埋まっているところは、5×5でミラクル引いちゃったとかそんな感じです。
あと、勢いあまって混ぜたらミラクル・・・なんて起こったりしています。
通常が欲しいのにミラクルとか、うれしいけどなんか複雑な気持ちです。

そういえば、1~5の陽木と陰土が埋まると錬金入門編クリアになります。
報酬は、錬金のやり直しを行ってくれる時の女神3つですね。
終盤の10や11作成には欠かせないアイテムになってくるです。
大事に使いましょう。


さて、今後はいよいよ6↑になってきます。
6は火竜神殿で取れるノアピや技書なので、神殿通いは間違いないでしょう。
7はフラグメントや血染めナックル等の旧錬金素材なので、頑張れば手に入ります。

本格的に辛くなるのは、8以上の新登場のアイテムですね。
錬金ONLYなので、6や7から頑張って作っていくことになるでしょう。
8はチューリップとスピリチュアル。
9はスラスターウィングとキョンシーの五行霊符。
10は鍛冶木工涙目のドラキアレシピとキノコ キャップ、ギャロップ ポニーなどなどの装備。
11は麗しのバニーさんとパンダがつけると本物に見えるかもタル装備。

がんばろう!


という感じで、今日はおしまい。
第五弾錬金の1~5まではほぼ終わりましたが、まだまだ先は長そうです。
単純に考えて6×11の66個+α。1日1個作っても3ヶ月弱はかかりそうです。
とはいえ、まだ開始1週間ですし、5.5弾等が来るのはまだ先の話でしょう。
ゆっくり気長に埋めて生きたいと思います。

ティセさんは、早期に錬金第5弾の復刻レシピを埋めてくれる錬金戦死を応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

