Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



Reセブンスドラゴン。

今週は4日で連休へ。ティセです。こんにちは。
春分の日のおかげで今週は4日で連休突入になりますね。
皆さんは予定は入っていますか?入っていますか、そうですか。
ケッ。

実家新築も今週で終わり、19日に引渡しとなります。
ということで、週末は引越し作業をするんだろうなーと思います。
そういえば、ネット回線はどうなるのでしょうかね。
19日に引越し始めても、ネットがなければ私は・・・・・。


職場の席替えの件。
根回しをする必要もなく、席を替えてもらえることになりました。
これで…、これでやっと静かな環境に引越しですよ!(多分。
プリンタの真正面なので、逆にうるさくなる可能性も否定できないですが…。
新席は4月より。はーやっく4月にならないっかなー。
・・・3月中の仕事が終わらずに4月が来たら・・・・しぬうううー。


セブンスドラゴンの進行状況について。
結局、真珠クエストをやりたいがためにやり直してしまいました。
現在真オープニング終わってカザン奪還中でございます。

ということで、今日はセブンスドラゴンのお話。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
そもそも、私のプレイコンセプトについて話してませんでした。
今回のプレイでは、やり込みということでいくつか制限を設けています。
ばばーっと上げると以下のようになります。

1.PTはナイト2人。
2.逃走はしない
3.どちらか1人が死亡しての戦闘終了は駄目
4.クエストは全部ちゃんとやる

上から順に。

1.PTはナイト2人。
PTはナイト4人でも良いかなーと思っていたんですが、
MoEの影響もあって、ティセさんと姉様の2人旅にしてみました。
行き詰ったら1人2人追加するかもしれませんが、基本は2人で。

2.逃走はしない。
ナイトなのです。敵前逃亡なんてしないのです。
雑魚戦が面倒くさくても、決して逃げずに戦います。
FOE戦が厳しくなってもEX逃げなんてしませんっ。
2人旅なので、逃げずに戦えば経験値も入ってきますしね。

3.どちらか1人が死亡しての戦闘終了は駄目
片方死亡で戦闘終了すると経験値がずれるじゃないですか!
後からあわせるのはひじょーに面倒なので、制限にします。
おそろいおそろい。

4.クエストは全部ちゃんとやる
せっかくなので逃さずに。Wiki見つつ正解を選んで行きます。
セーブが最低でも2つあれば、逃したときのフォローが簡単なのですが…。

↑の条件で、オワタ状態に陥る場合があります。
1.2人で回復アイテムを使っても、敵からの被ダメが多すぎて間に合わない。
2.間違えてEX逃走しちゃった。
3.行き返すアイテムを持っていないのに、片方が死ぬ。
4.ストーリー進めすぎてクエストが消滅。

オワタ状態に陥らないよう頑張って生きたいと思います。
特に4は超オワタ状態。下手すると最初からやり直しですなー。


続いて、ティセさんと姉様の役割分担について。
主に、以下のような形で行こうと思っています。

ティセ(主:サポート)
・ディフェンスシフトでの防御力UP
・ウォークセーフによるフロフワからのダメージ減少
・回復

姉様(主:アタック)
・シルドパニッシュによるダメージ

な感じですね。
姉様にアタック担当してもらって、私は後ろからサポートする感じで。
シルドパニッシュは燃費悪いよ、という意見もあるんですが、
盾っ娘がシルドパニッシュ使わないで何使うのよ、ということで、
こちらで頑張って行こうと思います。

ウォークセーフをティセさんに回しているのは、姉様のMANA節約のためです。
姉様のMANAはみんなシルドパニッシュにつぎ込んでもらうのです。


そんなわけでやり直したセブンスドラゴン。
現在は、真オープニング終了したところまで進みました。
ということで、その前に戦う狂う野獣と始まりの翼竜についてレポートを書いてみます。

vs狂う野獣
 ティセファリナセア
LV1111
LIFE  
MANA  
ATK3942
DEF3437
POW2124
INT2118
SPD1717
武器レイピアレイピア
防具1プレートアーマープレートアーマー
防具2バックラーバックラー
防具3旅人のお守り旅人のお守り
スキルINTボーナス 3
ガードマスタリー 5
シリアスハート 3
ディフェンスシフト 1
ウォークセーフ 3
POWボーナス 3
シールドマスタリー 8

戦闘の様子
味方
通常攻撃で20弱ダメージ
EX攻撃で30弱ダメージ


通常攻撃で6~9ダメージ(ディフェンスシフトあり)
なぎ払いで6~11ダメージ(ディフェンスシフトあり)

攻略
ディフェンスシフトで防御をあげつつ、
通常攻撃連打で、HPが低くなったら回復。
なぎ払いを一人に集中攻撃されると即死の危険もあるので気は抜かずに。
ミロスでの最強装備を買い、パロの実を大量に持ち込めば勝てると思います。

vs始まりの翼竜
 ティセファリナセア
LV1515
LIFE7787
MANA2833
ATK4345
DEF3840
POW2527
INT2522
SPD2020
武器レイピアレイピア
防具1プレートアーマープレートアーマー
防具2バックラーバックラー
防具3旅人のお守りサバイバルベルト
スキルINTボーナス 3
ガードマスタリー 5
シリアスハート 3
ディフェンスシフト 6
ウォークセーフ 3
POWボーナス 3
シールドマスタリー 8
シルドパニッシュ 4
騎士道マスタリー 1

戦闘の様子
味方
通常攻撃で30弱ダメージ
シルドパニッシュで40弱ダメージ
EXシルドパニッシュで60~70ダメージ


通常攻撃で5ダメージ(ディフェンスシフトあり)
通常攻撃で15前後ダメージ(ディフェンスシフトなし)

攻略
前回と戦略はほぼ同じ。ディフェンスシフトで防御をあげつつ、殴るだけ。
シルドパニッシュを覚えたので、EX状態での攻撃でダメージ大に。
EX3回使ったら通常でのシルドパニッシュをしよう。
ファリナセアのマナが切れたら通常攻撃でひたすら殴る。
レベルが高かったせいか、HP回復を1回もせずにあっさり勝利。


ぶっちゃけた話、どっちも大して強くないです。
ナイトは防御力が高いので、被ダメが低く抑えられます。
そのため、回復がパロの実だけでも結構もったりするのです。
余裕かまして危なくなったらEXパロの実で一気に回復できますし。

EXゲージですが、ティセさんは主に道具で使用してます。
EX道具は効果2倍なので、すごくお得になるのです。
パロの実でHP60、マナの水でMP30、ヒールエアロでHP全体100回復など、超便利です。
ディフェンスシフトはEXの効果あまりないみたいなので、
道具にしか使い道がない・・・というのもあるんですけど。

姉様は主に攻撃で使用します。
EXシルドパニッシュTUEE-みたいな。
EX使用時の敵より早く動けること、また、シルドパニッシュのスタン効果により、
姉様のEXシルドパニッシュ→敵スタン→ティセのディフェンスシフト→敵攻撃、で
ティセがEX使うことなく敵の攻撃前にディフェンスシフトが使えたりします。
敵がスタンしないとダメなんですけどね。


という感じで、今日はおしまい。
そんなわけでやり直し始めたセブンスドラゴン。
今度はクエストミスなく進めて生きたいと思います。
すごく終盤でやり逃したら妥協するかもしれません。
そもそも2人でクリアできるかどうかすら怪しいという話もありますが。

ティセさんは、完璧を求めすぎて無駄がでまくりになっちゃう人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

