Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブンスドラゴンプレイ中。

月曜日だ-。月曜日が来るぞー。ティセです。こんにちは。
魅惑の週末も終わり、平日がやってきました。頑張っていきましょう。
今年度も残すところあと3週間ほど。早いですなぁ。
各社の決算状況はいかがなものなのでしょか。
ゴンゾロッソが潰れたりしなきゃ良いんですけど。


話題変更。給付金のお話。
大体の市町村は4月から給付開始のようですが、早いところはもう配ってるとか。
バラまきだなんだといいながら、貰えば結構喜ぶ国民。
貯蓄に回さず、さくっと消費していただきたいところです。
ついでに給付金額以上のお金を使ってもらえるといいかもしれません。

そういえば、金額。1万2千円。+8千円。
「一万円と二千円くれたら愛してるー。八千円くれたー頃からもっと恋しくなったー。」
今頃ですが、ものすごくアクエリオンの歌とおんなじですね。
つまり麻生太郎はアクエリオンのファンだったんだよ。
Ω ΩΩ<な、なんだtt


今日の記事は何を書こうか色々迷いました。
先週の記事を見返すと色々駄目駄目なので真面目にネタ集めしてきました。
具体的には以下の通り。

・MoE錬金の森で4.5弾をもりもり練っていた。
・MoE火竜神殿にMELFYさんで5回ほど行ってきた。
 →GRが出た。
 →MELFYさんの回復がまもなく88。
・MoEFRONEわらげ本隊戦参加。
 →棍棒の立ち回りが下手すぎ。
・セブンスドラゴン絶賛プレイ中。

先日のゲーム内会議で、GMさんが練金の確立UPは来ないと言っていたので、
このまま新錬金突入→明日来るかも!で練り金の話にしようと思っていたのですが、
そうなるとセブンスドラゴンがどんどん先に行ってしまうので、
先にセブンスドラゴンからネタにしようと思います。

ということで、今日は7ドラのお話。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
巷で人気のセブンスドラゴン。
「世界樹の迷宮」の開発チームが作ったDSのゲームです。
ストーリーとかは公式見てもらった方が早いのです。
一応軽く説明すると・・・。


ジャンルはRPGで、世界樹をまんまRPGにした感じ。
イメージとしてはドラクエ3が近いような気がします。
ルイーダの酒場のような感じでキャラメイクや、
PTぞろぞろ組んでの移動、ターン性の戦闘など。
なんとなーく古き良きRPGという感じがしました。

職業は7種類。
左にセブンスドラゴン、右に対応した世界樹の職業イメージとすると。

・ファイター → ソードマン
・ローグ → ダークハンター + レンジャー
・サムライ → ブシドー
・ナイト → パラディン
・メイジ → アルケミスト
・ヒーラー → メディック
・プリンセス → バード + カースメーカー

な感じですね。世界樹やったことない方は職業の名前から察してください。
各職業で男女2名ずつ(プリンセスは女性4名)のキャラグラフィックがあります。
7×4=28。作れるキャラクタは16人までなので、
どこかを妥協しないと駄目です。
なお、1PTは4人まで。世界樹と比べると1名減っていますね。


そんなわけで、そろりとプレイ話に移っていきます。
とりあえず私の作成したPTは、当初の予定通り以下の形で。

・名前:ティセ 職業:ナイト(容姿は金髪の子)
・名前:ファリナセア 職業:ナイト(容姿は緑髪の子)

以上、2名です。姉様とのらぶらぶ2人旅!
1PT4名なのに2名で構成する私のPT。
明らかにやり込み系の仕様となっております。

ナイトは防御系スキルが豊富+回復魔法も使え、
さらには、フロフワからのダメージ軽減スキルがあります。
そんなわけなので、2人でも何とかなるかなーと思っております。

# フロフワとは、踏むとダメージを受けるマップオブジェクトのこと。
# ストーリー的には、近づくだけで生命を吸い取る花となっています。
# このゲーム、この花を踏み潰す作業をものすごくやるので、
# 上記のスキルがあるとすごく楽になるのです。

駄目だったらナイト追加してナイト3人とかナイト4人で行く予定です。
3rdナイトにはクルセイドさん、4thにはヒナゲシさんを予定しております。
そんな感じでナイト2人旅を開始したわけです。

役割は、ティセが主に防御用スキル、姉様が攻撃スキルを取っています。

ティセ
・キュア(MP消費2:回復量20)
・キュア2(MP消費4:回復量60)
・ウォークセーフ(フロフワ踏んでもダメージ受けないスキル)
・ディフェンスシフト(10ターン防御力UP)

ファリナセア
・シルドパニッシュ(盾で敵を殴るスキル)

今思えば、ティセのキュアは必要なかったですね。
回復量が20なので、回復アイテム(回復量30)より低いのです。
スキルポイント1個無駄にしてますね。

姉様のメイン攻撃はシルドパニッシュです。
ナイトブレードの方が…という意見も聞こえそうですが、知りません。
盾っ娘のメイン攻撃は盾と相場が決まっているんです!


現在プレイ時間は9時間半ほど。レベルは2人とも24です。
プロローグ終了、カザン解放、山脈超えて、農村サイモンまで到着しました。

ここまで来るに当たって、山脈超えがかなり大変でした。
ダンジョン内に見える形で中ボスが動いているのですが、
複数が近くに固まっているとき、何ターンかすると戦闘に乱入してくるんです。
しかも、山脈の中ボス(トリケラトプス)は突撃ダメージが超痛いのです。
ただでさえ2人で戦うのは大変なのに、2匹相手にするとか無理です。

ここの攻略法は、とにかく1体ずつ戦うという形で乗り切りました。
ある程度の距離を置いて、1体の中ボスのみ乱入できる距離で雑魚敵を出し、
防御でターン経過→中ボス登場→雑魚激破→中ボス激破、という感じです。
中ボスは、雑魚敵(マップに見えないけど普通にエンカウントする敵)と
戦っている間にも乱入してくるので、それを逆手に取ってみました。

2匹の中ボスと戦っているときに、片方倒して逃走すれば、
倒した方はマップから消すことができる、という方法もありますが、
それだとせっかくの中ボスドロップアイテムが貰えませんし、
何より敵に背中を向ける逃走というのは流儀に反するので、やりたくないです。
↑のことがわかっているというとは一回やってしまったわけですが。


という感じで今日はおしまい。
ナイト2人ですが何とか進めていけています。
この先、どんな苦難が待ち構えていようとも、
姉様と二人頑張って切り抜けて行きます!
ヒーラー4人でやっている方に対抗して始めたこの企画。
果たしてクリアできるのかどうか、不安で仕方ありません。


ティセさんは、サムライ4人PTで全クリを目指すプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

愛すべきパンダ系はいるのかな(´Д`)

Re: タイトルなし

残念ながらおりません。(私のように)脳内で保管してくださいっ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。