Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



FRONEさんは盾を取ることにしました日記

オデノカラダハドボドボダ。ティセです。こんにちは。
土曜日にスキーに行ってきたわけです。無事帰ってきました。
ですが、筋肉痛で背中とかふくらはぎとかが痛い痛い…。
普段運動していない+へっぴり腰なので後ろに重心が行くため、
後ろ半身をものすごく使ってしまったようです。
よぼよぼ動いていたら職場で心配されてしまいました…。


冒頭の台詞はお馴染みのオンドゥル語です。
敵との戦いに明け暮れ、見も心も磨り減ってしまったライダーの心の叫びです。
日本語訳は、「俺の体はボロボロだ!」となります。ここ、テストに出ますよ。
ウソダドンドコドーン!

ちょっとぐぐったらWikipediaに乗っていますね…、これ。
個人的には、ちょっとブームになったし乗せても良いかな…と思いますが、
ちゃんとした正当なファンからすれば、こんなの乗せるな!ですよね。


あ、で、スキーですが、それなりに楽しめました。
初級3:中級6:上級1ぐらいの割合でコースを滑ってきました。
上級はやっぱりきついです。こぶこぶ過ぎてうまく滑れません。
傾斜がきつくてもこぶのないところなら余裕なんです。
こぶが…、こぶがあるだけで全然違う…。

こぶがある=傾斜はもっときつい、なので、
単に超傾斜のあるところが滑れないだけ、という意見もあります。
ということで、こぶ初心者用のなだらかなこぶ坂を作ってください!
次回は無鉄砲に突っ込むんじゃなくて、滑り方を調べてから行こうと思います。

行ってきたのは、長野県の白馬五竜スキー場。
山頂付近からの景色はこんな感じ。

山頂付近からの景色

今年はあと1回いけるかいけないか…、ぐらいかなぁ。
板買ったので、もう一度ぐらいは行きたいところです。


さて、そろりと本題へ。
FRONEさんは回避切って盾を取ることにしましたよ日記です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
先日、赤砂さん達の対人練習会にお邪魔させてもらいました。
とはいっても1回赤砂さんと戦っただけなんですけどー。
が、1回だけでしたが十分参考になりましたです。
何がわかったかというと、トール着こなしはあんま避けないよということです。

回避100でもあたるときはあたるのに、
トール着けちゃったら余計に当たっちゃうよねー、という感じで。
結局のところ以下のような式が成り立っちゃったわけです。

ダメージ量:
 超運の良い回避のみ=>着こなし盾>着こなし回避>着こなしのみ>超運の悪い回避のみ

やっぱりKMとか使われちゃうとぼこぼこ当たっちゃうんですよね。
ということで、せっかくの着こなしを生かすために盾を取る事にしました。
さよなら、回避100。今までありがとう。


盾を取ることは決定したんですが、じゃあいくつ取るかという話になります。
利用できるのは回避分のまるっと100。考えて見ましょう。
評価は個人的主観で。◎>○>△>×の順位です。


案1:盾9
シルガ100%。シルガのみとはいえ、かなりダメージは軽減できます。
他に有用そうなスキルがあればこれを選択するかもしれません。
評価△

案2:盾18
スパイクアタック100%。
チャージド出してきた相手にスパイクアタックを使えば、
盾技出したけどスタン取られることもない!という画期的な(ry
意味がわかりません。案1の方が良いですね。
評価×

案3:盾28
バッシュ100%。案1よりはより防げるようになりました。
が、1個増えただけでスキル19は使いすぎでしょう。
できればあと2足してシップ盾、10足してスタガが欲しいです。
評価×

案4:盾30
わらげでドロップのないシップ盾が手に入る30。
わらげで落さないのは精神的に良い点ですね。
でも、使えるスキルは案3とまったく変わりません。
また、8割のスタンガードは当てになりません。
評価△

案5:盾38
スタンガード100%。
スタンガード→スニークへのコンボで大ダメージが狙えますし、
シルガ、バッシュ、スタガと3種類使えるようになるのも大きいです。
何気にカイトシールドが扱えるようになったりします。
取りたい最低ラインという感じでしょうか。
評価◎

案6:盾40
ブレイブマスタリ点灯の40。
マスタリは、棍棒、戦技、着こなし、抵抗、盾が40あればOKです。
幸いFRONEはどれもありますので、狙えなくもないところです。
案5に2ポイントで手が届くので、余裕があればとってもいいかも知れません。
AC5に2ポイントの価値があるのかが不明なところですが…。
評価○

案7:盾48
いんぱこ100%。距離を取れるようになるのは良いことです。
戦技が切れたときのかけ直しなんかに使えそうですね。
とはいえ、案3で十分じゃないの?という意見は否めません。
評価○

案8:盾58
バンディットガード100%。対遠距離攻撃が視野に入ります。
とはいえ、あまり出番がないといわれると否定できません。
脳筋人口>弓人口なわけですから、案7+10の価値があるのかどうか。
正直、なくても何とかなりそうな気がしなくもないです。
評価×

案9:盾60
わらげで落さない2次シップ盾の60。
落さないシップ盾が欲しいなら案4にすればいいわけで。
ここまで上げて60にする意味がわかりません。
案8からスキルが増えるわけでもないですし、
ここまで来ると、シップ盾より普通の盾の方が優秀です。
評価×

案10:盾68
カミカゼ100%。スタガに続くスタン取り2個目の技です。
モーションの都合上、攻めにというよりは守りな気がします。
どちらかというと1vs多になりやすいPreで光るスキルでしょうか。
あることに越したことはないですが、ここで止める必要性はなさそうです。
評価△

案11:盾71
ウォー盾の71。見た目かっこいいウォー盾です。
トールと合わせれば、ほとんどダメージカットできそうです。
が、それを打ち砕くダメージが来るわらげ。油断は禁物です。
スキル面が案10と同じですので、ここで止める必要はないでしょう。
評価△

案12:盾78
リベンジガード100%。反射盾うまー。
攻撃を防ぎつつ、そのまま相手にダメージを与えられるのは非常に良いです。
が、肝心のAvoid率の高い盾は、盾81のコダチから。
ぎりぎり扱えなくもないですが、若干反射率が下がりますね。
できれば81まで取りたいですが、余裕がなければ78もありかな。
評価○

案13:盾81
コダチの81。案12に3ポイントで達成。
スキルに余裕があるなら、案12よりこちらですね。
評価◎

案14:盾88
マジックガード100%。対メイジが視野に入ります。
リベガでも代用可能ですが、2つあるとお徳です。
こちらは出しても足が止まらないという利点もありますし。
とはいえ、ここまで来たらあと3ポイントでエルアンが欲しいところ。
また、メイジのことは考えない、という選択肢もありますので、
バンディット取得で止める案8と意味的には変わらない可能性があります。
評価△

案15:盾91
エルアンバックラーの91。単純にコダチの上位互換ですね。
AC0になりましたがコダチのACは元々微々たる物ですし、
トール装備なら元ACが高いので木にならないレベルでしょう。
落すと金銭的に痛いという面もありますが、性能は申し分ありません。
ソロゲリラでシルオを使うことがないと思うので、実質ここが最高値かな。
問題は、そこまでスキルを割くことができるか、という話です。
評価○

案16:盾98
シルオ100%。ソロゲリラでの出番はなさそうです。
PTでも出番は…、あるのかなぁ。どうなのでしょう。
本隊戦ぐらいになると違うかも知れませんねぇ。
今回の目的はソロなので、ここまで取る必要はなさそうです。
評価△

案17:盾100
タテヒャ・ク・ヨユー爵。伝説のガーディアン。
敵軍領地にてPTメンバーに「キタ、メイン盾キタ、これでかつる!」とAUCされてしまい、
そのまま敵軍に簡単に発見され、消息を絶つ。
辞世の句は「わたし こそ しん の がーでぃあん だ」
評価×


まずはさくっと取れて実用の高い案5のシルガ100%あたりでしょうか。
こっそりブレイブマスタリの案6なんかも良いかもしれません。
その後は様子を見つつ、コダチの流通量から考えての案13あたりかなぁ。

むしろ案5に決定しちゃって、残りの62ポイントを使って
銃器38とか、投げ30とか、抵抗下げて2武器の足しにするとか、
そういう方が良いような気がする。
せっかく買った抵抗が無駄になるのはあれなんですけど、


という感じで今日はおしまい。
回避100・抵抗90を、回避0・抵抗40・盾40・2武器目100かなぁ。
2武器は槍にしようか、素手にしようか悩んでます。考え中。
槍棍棒戦技盾調和か、素手棍棒戦技盾調和か。私が戦いたくないのは前者かな。
そうなると、前者の方が良さそうですね。

ティセさんは、トール回避を夢見て断念して挫折するMoEプレイヤーを応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

