Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


ウィンドウ配置+キー配置を変更してみた。

うーむ…。大丈夫かなぁ…。ティセです。こんにちは。

いきなりMoE話から。割とちょっと重たい話かもしれません。

ゴンゾロッソの親会社GDHの経営危機!見たいな話を聞きました。
ちょっと調べてみましたけど、かなりやばそうですね。
2ch情報だと、以下のような感じで見つかりました。

・三菱UFJ銀行からの融資停止
・岩なんとかからの増資延期
・アニメーション部門の人員削減(向こう5年間で30人に減らす)
・アニメーション部門の大幅な赤字
・ネトゲ部門も赤字

ついでにこんなページも見つけました。
 → GDH債務超過 - 賢者の手記 ~ Master of Epic ~
 → 東証 : 債務超過に係る猶予期間入り -(株)GDH、ネクステック(株)-

さすがに上場廃止となると、今の会社での運営は駄目でしょう。
運がよければ、ゴンゾロッソ自体がどこかの会社に売り渡されて、
その会社の元でゴンゾがMoEが運営されることになる・・・という可能性もありますが、
最悪、MoE事態がなくなってしまうことがありそうですね。

ハドソン→ゴンゾになったときから、ゴンゾはやばいやばい言われていましたが、
さすがにこの不況でいよいよかなーと思ったりもしました。
MoEでの最近の課金装備やらの集金は、これのあおりを受けてなのでしょうか。

時間があるときは大体MoEをやってきた私です。
いつもそこにあると思っていたものが、突如としてなくなるという話で、
なんだか空虚感で胸がいっぱいです。空虚なのに胸がいっぱいって謎ですね。

調べ終わったあと、MoEがなくなってしまったらどうなるんだろうなーと色々考えました。
いつかは来る別れのときを覚悟した方がいいのかも知れません。
それが、そう遠くない未来に訪れるかも知れないので。


そうは言ってもまだMoEは存在します。
せっかくなのでまだまだ楽しんで生きたいと思います。

と言うことで、今日もMoEのお話です。
ウィンドウ配置+キー配置変更についてです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


何で急にウィンドウ配置の話になったかと言うと、
SMに所属したことで駐在チャンネルが増えたことで、
ログの確認がひじょーに大変になったからです。

以前の配置は、以下のような形でした。

ウィンドウ配置昔
(クリックすると大きくなります)

主な内訳は以下の通り。
左下のウィンドウに、システム、戦闘、検索
真中のウィンドウに、FSとチャンネル1
右下のウィンドウに、会話、取引、チャンネル2、チャンネル3

です。
今までは、大体真中1個で事足りていたんですが、
SM加入によって駐在チャンネルが増えたことによって、
頻繁に会話ログとチャンネル2が入れ替わり、ログを追うのが大変なのです。
要するに、右下に仕事量が増えちゃったので大変と言うことです。


そんなわけで、思い切ってウィンドウ配置を新しくしてみました。
新しいウィンドウ配置は↓です。

ウィンドウ配置今
(クリックすると大きくなります)

ビューポートで若干画面サイズを小さくし、
会話ログを2段にしたことで、同時に開けるウィンドウ数を増やしました。

左上に会話、左下にシステム・戦闘・検索
中上にFS・チャンネル1、中下にチャンネル2
右上にステータスウィンドウ、右下にチャンネル3

と言う感じです。
ウィンドウ以外の変更点としては、以下が上げられます。

下にあったマップが上へと移動
上にあったPTHPバーを画面内へ移動
ステータスウィンドウを常に開くよう設定

マップは迷子防止用に常に開きたいが、頻度が少ないのであまり見ない上に。
PTHPバーはHPの少ない人をすぐにクリックするため、手元に。
ステータスバーは、HP、STを目視するため、常に開くよう設定しました。

ショートカット等が画面内にせり出しちゃってますが、その辺は妥協。
ターゲットは常に確認できるようにショトカの上に設定。
自分の大まかなHPも常に見たいので、同上。


最初のよりはだいぶ使いやすくなったかなーと思っています。
チャンネルをどのウィンドウで見るかとかは再考の余地がありそうですが。



ここまでウィンドウのお話。

ここからはキー配置の変更についてのお話。
そんなに大掛かりな修正をしたわけじゃないです。
ただ、4キーほど修正しただけです。

キー配置ですが、私はFPSモードでやっております。
が、移動がいわゆるWASDではなく、一つ右にずらしたESDFでやってます。
これによりAQWにショートカットが割り当てられるのでうまーなのです。
小指でAがすぐ押せるのがいいんですよー。

ということで、↓。

E ・・・ 前進
S ・・・ 左水平移動
D ・・・ 後退
F ・・・ 右水平移動
SHIFT+S ・・・ 左旋回(右かも)使用頻度激低
SHIFT+F ・・・ 右旋回(左かも)使用頻度激低

キーボード1~0 ・・・ ショートカットページ1~10
A ・・・ ショートカット3
Q ・・・ ショートカット4
W ・・・ ショートカット5
R ・・・ ショートカット6
T ・・・ ショートカット7
G ・・・ ショートカット8
スペース ・・・ ショートカット9
無変換 ・・・ ショートカット0

Z ・・・ 座る
B ・・・ ターゲットにアクション+consider
V ・・・ ジャンプ
H ・・・ こんにちは シェル・レラン

CTRL+スペース ・・・ メニュー9
CTRL+無変換 ・・・ メニュー0

F1 ・・・ 自動戦闘
F2 ・・・ ステータス
F3 ・・・ アイテムウィンドウ
F4 ・・・ スキルウィンドウ
F5 ・・・ テクニックウィンドウ
F6 ・・・ コマンドウィンドウ
F7 ・・・ システムウィンドウ
F8 ・・・ クエストウィンドウ
F9 ・・・ 視点切り替え1(一人称とかに)
F10 ・・・ 視点切り替え2(M視点?)
F11 ・・・ ウィンドウ全OFF+ネーム消し
F12 ・・・ ゾーンウィンドウ

PrintScreen ・・・ SS撮影
Pause ・・・ ウィンドウロック

マウスの第4ボタン ・・・ ショートカット1
マウスの第5ボタン ・・・ ショートカット2
ホイール ・・・ 自動前進


で。
ここで何を変更したかと言うと。

Z ・・・ 座る → メニュー6
x ・・・ なし → メニュー7
C ・・・ なし → メニュー8
F1 ・・・ 自動戦闘 → 座る

座るのボタンを戦闘中にすぐに押せるZに置くのは勿体無い!
さらにX,Cだってすぐに押せるのに何も配置しないのは勿体無い!
自動戦闘なんてしないんだから、F1に割り当てるのは勿体無い!

と言うことで修正しました。
よくよく考えると、ステータスは常時表示なのでF2に入れる必要ないですね。
何か別のものに割り当てたいと思います。


お勧めは、マウスの4,5ボタンにショートカットキーですね。
4にアタック、5に高頻度のテクニックを入れておくことで、すごく便利です。
高頻度のテクニックと言うと、例えばシルガとか、タックルとか、シルガです。


毎度言ってますが、MoEはこの辺が自由でいいですよね。
初心者さんには辛いところですが、なれてくるとすごくうれしいシステムです。
ウィンドウロックのONがiniに記録できればもっとうれしいんですけど。
皆さんも、より良い配置目指していろいろ考えてみてください。
私の記事が何かの参考になれば幸いです。


と言う感じで、今日はおしまい。
予定通りウィンドウとかのお話をしました。
前述したとおり、MoEの終焉が近いかもしれません。
残り少ないかもしれないMoE生活を存分に楽しみましょう。
継続するなら継続で、それがわかるまで楽しめればOKですし。

ティセさんは、MoEを愛してやまない全ての人を応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

Shift+左手小指を使わずに押せるキー を使えばまだまだ増える。
けどこれを設定するなら
Shift+キーの動作がマウスクリックよりも早くないと設定する意味がないわけで。
比較的フリーな親指を使って
無変換、SPACE
ある程度動かしやすいであろう人差し指の
C,V,G,T,F,Rなんかで操作に慣れさえすれば
メニュー、SC全て左手のキーボ操作で行えるので
戦闘に便利だったりすると思えてくることもないこともないと思います。

Re: タイトルなし

日向さん

確かにおっしゃるとおりー。
SHIFT押しながらを増やせばさらに増えますね。
実を言うと、メニューの7と8は以前SHIFT+スペース、無変換でした。
が、私のキーボードは、CTRLをCapsLockの位置に変更しているため、
あせっちゃうとSHIFT押しているのか、CTRL押しているのかパニックになってご操作しちゃい、
暴発ーと言うこともあるので、混ぜるのは諦めました・・・。

マウスクリックか、キー配置で押すか、はやっぱり一長一短だと思います。
私の場合は、どちらにせよ暴発しちゃうので、なるべく脳みそが判断しやすく、
かつ、慣れやすい配置で行こうかなーと思っています。

とはいえ、もうちょっと配置できそうでそうですね。CTRL+マウス4ボタンとか。
もう少し練ってみます。ありがとうです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

