Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



お"らとうぎょうさ 行きたいっぺ

地方民の戯言です。ティセです。ごんずずわ"。
就職は地元の中小企業に勤めてしまったわけでして。
友人知人は東京近郊に勤めている人が多く、また東京は都会だし、
なんていうか、地方に就職したことによる都会人への憧れ?というか。
ちょっとあっちで働いてみたいなーというそんな気があったりします。
といっても転職できる勇気もないし、スキルもないし(´・ω・`)
電車通勤になったら満員電車は辛そうだしなぁ…。
うーん。あと2年ぐらい働いたらまた考えよう…。
将来は沖縄で自給自足生活。貯金をためればきっとできる!

さて、今日のネタはFEZのゲーム的な話。
主に戦争について語っていこうと思います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

(`・ω・)つ Wiki を読め!というか、
昨日紹介した この動画 とかを見てもらえれば
どんなことやってるのかっていうのがだいたいわかると思います。
文章で説明するのはなかなか難しいんですよねぇ。
といっても、言ってしまったからにはやらないと気がすまないの性分…。

まず、戦争では自軍・敵軍、両方にHPがあります。
これは、個人個人に存在するHPではなくて、軍全体としてのHPです。
これが0になると負けちゃうわけですね。
ここにダメージを与える方法は、3種類。

1、領土によるダメージ。2、敵兵士殺害によるダメージ。3、拠点への直接攻撃
・1はオベリスクって言う建設するとある一定領土が確保できる建物を建てつつ
 自軍領土を広げることによって、領土の大きさにより継続してダメージが入ります。
・2は単純に敵兵士を倒すことによってダメージが入ります。
・3は敵本拠地をぶん殴る。

3が一番手っ取り早いように見えるんですが、
軍のHPって言うのは確か12,000,000ぐらいのHPがあるので、
普通の直接攻撃が70とか100とかしか当たらないので
超激しくぜんぜんまったく鬼意味がないわけです。

2は1人あたりのダメージは最大で40000(高レベルになるほど軍ダメ大)
なので、兵士だけだと最高レベルの人だけ殺しても300人分。
50vs50なので一人当たり6回殺さないと駄目ですね。
さすがにこれは無理があります。だって、向こうも反撃してきますし。
とはいっても、1回の戦争で100人分ぐらいは死にます。
ということは、残りのダメージを全部領域で与えている計算になるわけです。
そんなわけで、1の領土によるダメージが一番重要になるのです。
(といってもマップによっては殺害しまくって勝つというところもありますが。)
オベリスクは壊されると自軍にダメージ大なので、
壊されないけど領土を大きく取れる位置に立てる必要があります。
でも、建てる場所は大体決まっていたりしますので、
2,3回同じマップの戦争に参加すれば大体わかります。
要するに慣れろーって感じですね。
初心者はオベ建てはやらないほうが吉です(・ω・)b

ということで、自軍が勝つための条件は…。

1、敵軍より領土を多く取る。

2、敵軍より死亡回数を減らす。

これに尽きます。3、拠点を殴られない。っていうのは
敵に拠点を殴られている状況=自軍押されすぎ=自死にまくりなので既に2に反してますし、
単独兵が拠点を殴りに来ていたら、こっちでぼこぼこにしてあげればいいので省きました。

そんなわけで、今回の記事はこんな感じで終了。
ほんとはもっと召還とか色々あったりするんですけど、
その辺は機会があったらということで。
というか、こんな感じに進めていいのかなぁ。
そもそも友人しか見ていないわけで、
興味のないサイトになってしまっては見捨てられてしまう…。
もっとなんか、こう、楽しい記事を取り上げたいなぁ…何かないものかなぁ…。

ティセさんは日々ブログの楽しい記事を書こうと奮闘しているブロガーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

