Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


Tisseさんをずりずりと育成中。

鬼はー外、福はー内。ティセです。こんばんわ。
本音を言うと、姉様ーは内。その他みんな外に行けごるぁあー!みたいな。

本日は2月3日、節分です。皆さん豆まきしましょう。
あと、年齢の数だけ豆を食べなきゃ駄目ですよ。もぐもぐ。
私も2・・・あ、いや、18粒食べました。食べました。18ですよ!

さらに明日は立春。もう暦の上では春になります。
暦の上ってよく言いますけど、どういう季節感してるんでしょかね。
今の時期ってまだ明らかに寒いし、雪だって降り積もる時期じゃないですか。
せめて雪解けし始めてから春!ってなっても良いと思うんですけどー。

と思ったら、よく言う春とか夏とかと、立春とか夏至とかの春とか夏とは、
そもそも根本的に意味が違うという話がwikipediaに乗っておりました
そりゃそうですよね。考え方が違うからうまく言い表せないのは当然ですよね。


話題変更。
ハドソン、80兆円よこせ!爆弾仕掛けるぞ!ボンバーマンかよ!事件がありました。
80兆円というと、大体日本で出回っている総金額ぐらいだそうです。
いったいハドソンにそんなお金がどこにあるというのでしょうか。
しかも犯人の要求は、桃鉄で100年モードを作れ!という話で…。
何を考えているんだと…。29歳になって何を考えているんだと…。
これもみんな麻生首相が若者を大切にしないことが原因ですね(マスゴミ風結論


昔からMoEをやっている方はご存知と思いますが、
MoEの最初の管理運営開発は、ハドソンがやっていたんですよ。
そう、↑の話のハドソンです。桃鉄とか作ってるハドソンです。

もうだいぶ前にハドソンからゴンゾへ管理運営が移され、
もう、開発もゴンゾがやっているんじゃないかなーと思っています。(多分)
コピーライトの順番が、ハドソン→ゴンゾだった順が逆になったのは、
MoEのデータの大きさが、ゴンゾ開発の方が多くなったためだと思っています。
運営期間が逆転したとか言うのもあるのかな(調べてないので適当ですが)

そうそう、最近の不具合の件で知ったんですけど、
※インストール先は初期設定では「 C:\Program Files\HUDSON 」
 もしくは「 C:\GONZO ROSSO 」になります。

いつの間にかゴンゾにインストールするようになってるんですねぇ。


MoE、儲けているんですかねぇ。
もし、あのままハドソンが運営していたら、MoEは存続できていたのか。
今回の事件で、ハドソンは80兆円ぽーんと支払うことができたのか。
歴史にたらればを考えても意味はありませんが、興味は尽きません。


さて今日も相変わらずMoEの話です。
相変わらず育成しているTisseさんのお話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
Tisseさん垢にプレミアムチケット1週間があったので、
ぽちっとなーという感じで使ってがっつり育成中です。
酔拳聖を目指していたため、ある程度基礎部分はできているので、
とりあえずタイタンに行ってきました。

え?基礎部分ができているのに何でタイタンか、って?
いや、ほら、知能や精神は酔拳聖にいらないので、上げてなかったのですよ。
タイタンなら、30ぐらいまでは触媒なしで簡単に上げられますし、
ついでに殴られることで、着こなしとか持久とか上がるので良いかなーと。

ということで、さくっと行って、さくっと上げてきました。
さっくり上がりすぎて何も画像は取っておりません。
ついでに上げに行った着こなしがトール8割(72.8)を超えたので、
VIRCIA印でトールを頭と胴以外を作成し、装備しました。

Tisseさんとりあえず装備

ブロンズにしたのは、軽さ重視ということで。
あと、頭は見た目かっこ悪いので省き、胴は見た目重視でローブにしてます。
本気で戦うときは、スチール+頭と胴も装備になると思いますけど。


トール8割達成してタイタンから帰宅。熟練を上げ始めます。
現在、破壊魔法60。以下のような感じでさくさくと上げました。

0→16は、やんおる狩りに連れて行ってもらって上がりました。
16→30は、地下水路のガーディアンラッシュで上がりました。
30→40は、地下墓地のネズミ狩ったりしてたら上がりました。

Tisse破壊40達成

40→50は、地下墓地でレイス(メイジ)にフリーズ打ちまくりで上がりました。

破壊50達成

50→60は、地下墓地でレイス(メイジ)にサンボル打ちまくりで上がりました。

Tisse破壊60達成

40→60はレイス相手なので、非常に楽でした。
レイスは2,3発の攻撃で倒せて、40G前後のお金ドロップがあります。
微々たる量のお金ですが、赤字にならない!というのが非常に良いです。
Tisseさんの銀行には現在5000Gしかないので、色々ピンチなのです。

食べ物は蛇肉拾って焼いて食べて、
飲み物は醸造ageで作ったイチゴミルクです。
朝昼晩、おやつ、寝る前、みんな蛇肉+イチゴミルク!
リアルに考えると、非常に厳しい。


一方、魔熟は70まで上がっております。

魔熟70達成

これはもう書く必要はないと思いますが、ただただ使うだけです。
ホリブレ、マナプレ、スペルエクステンション、ホールドなどなど。
上がる可能性のあるテクニックをただただ使いまくってひたすら上げます。

上げてる場所は、地下墓地のPT看板のところです。
PT看板の近くで止まっていると、回復速度が速くなるBuffが付くので、
テクニックを使いまくる→座る+回復速度UPBuffでST回復、を繰り返しです。
アンチマクロかなーと思ったら、蝙蝠たたきに行ったりすぐできますし。
アルターも銀行も近いので、地下墓地は非常に便利なのです。


で。
Tisseさんの構成なんですが、早くも変更しようか考え中。
実は今回の構成で、ちょっと対人もやってみたいなーと思っていたのですが、
「メイジなら回復魔法あるべきじゃね?」とか「集中0ってどうなのよ」とか
色々と有識者の方の意見を聞いて、考え直し中です。

どうせトールで無駄になる回避はいっそのこと切っちゃって、
盾、集中なんかにまわした方が良いんじゃないかなーと思ったりします。
盾はスタン取って詠唱時間稼ぐとか、集中は詠唱を早く+妨害阻止目的ですね。

回復魔法は、調合をやめることでまわせるんですけど、
それだとせっかくの調合100ブーストが無駄になっちゃうんですよねぇ。
言われて気が付いたんですけど、回復を調合にまわしているので、
魔法は破壊魔法のみを使うことになるので、攻撃の手を休めず戦えるのです。
でもHAあるとないとじゃ雲泥の差が…、うーん。悩み中。

もうちょっと考える余地がありそうだなぁー。


という感じで、今日はおしまい。
魔法系のTisseさん育成しつつ、別途戦闘系のFRONEも考察中。
FRONEもトール着せようとしてるんですけど…、安直過ぎるかな。
もうちょっとちゃんと練り直した方が良いような気がする。
何をどうこうしたくて、こうするとこうなるから、やるんだ!って言う、
明確な目標というか裏づけをつけないと駄目ですね。強そうだからだけじゃなくて。

ティセさんは、対人スキルに日々悩むMoEプレイヤーを応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

ざっくりとスキル振ってみて自分だとこんな感じ
【 筋力    】 50 ←トールを除いて45~50kgもてる
【 着こなし  】 91
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90 ←対人最低ラインの300(脳筋基準)
【 知能    】 79 ←回復無いなら高めがいい
【 持久力   】 60 ←上に同じ
【 精神力   】 100
【 薬調合   】 80
【 破壊魔法 】 100
【 魔法熟練 】 100

回避ではなく盾をとると

【 筋力    】 49
【 着こなし  】 91
【 生命力   】 78
【 知能    】 60
【 持久力   】 50
【 精神力   】 100
【呪文抵抗力】 40
【 薬調合   】 80
【 盾      】 88
【 戦闘技術 】 18 ←タックルで距離稼ぎ
【 破壊魔法 】 98
【 魔法熟練 】 98

呪文抵抗40に関してはメイジ対策にーと思ったけど
集中が無いメイジの時点でメイジに勝てる可能性が絶望的だと思われるんで
生命持久知能に振るほうが幸せかもしれない。

あくまでも。参考程度に。

なんですね~参考になるかどうかは分からないですが俺のトールメイジはこんな感じかもです
筋力    】 10
【 着こなし  】 91
【 生命力   】 100
【 知能    】 30
【 持久力   】 21
【 精神力   】 100
【 集中力   】 100
【 破壊魔法 】 100
【 回復魔法 】 98
【 強化魔法 】 100
【 魔法熟練 】 100

メイジなら回復とか強化90でいいきもします、pre用なら生命ももっと低くていいと思います。破壊68とかも手だと思います。召還18のサンクンとかにいくつ振ればいいか忘れたので筋力は適当です。調合とるなら強化きって色々削って筋力に回すでしょうか。回復切る場合と回避取る場合は上手くまとまりませんでした(;゚_゚A

わたしのぽんぽんさんが着こなし回避型のメイジなので参考程度に(Preしかうろつきません)
筋力  :10
持久力 :30
生命力 :48
知能  :70
精神力 :80
回避  :70
着こなし:76
集中力 :40
魔法熟練:90
破壊魔法:90
回復魔法:90
強化魔法:80
神秘魔法:70

大体こんな感じです。
フルBUFFのヴァル+3フル装備ミスリルイヤリング・リングともに+7で
HP210前後 MP250 AC142前後 Preのみならそれなりにいろいろいけます。

元盾メイジの経験から言うと1対1なら盾を割られなければいけます
対複数になると絶望的です。
集中がないとほぼ確実に一回で中断されるので、全てを盾で防いでいるうちにSTが尽きるという…しかも詠唱する暇がないw

日向さん ゆさん 蒼維さん Asotさん

なんか色々すごく情報ありがとうございます。
色々考えてないところが浮き彫りになってきて助かります。
対メイジなんて考えてなかったし、強化の話なんて全然放置してたし、
トール着るつもりでプレートどうするか考えてなかったし、
盾取っても1vs多じゃどうしょもなくなる可能性もあるわけで。
詠唱時間やST、MPの考慮ももっとちゃんと考えないと駄目ですね。

脳筋よりももっともっとしっかり練らないと駄目ですなー。難しいー。うむむ。

皆さんありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

