Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


ヒーローインザスカイ 1月22日パッチの話。

もそもそと復帰せねば。ティセです。こんにちは。
だんだんと気分が戻ってくると、前回の記事が恥ずかしく思うわけで、
そそくさと更新したくなってくる今日この頃、いかがお過ごしですか。
そろりそろりと記事をUPして行こうと思っています。お付き合いいただければ幸いです。


どうして先輩が出張中にお仕事が急に降ってくるかなぁー。
引継ぎして、担当箇所にはなるとはいえ、まだ全然わからないですよよよ。
想定道理に実装したのに、何でうまくいかないんだろうーなー。うーん。

個人曰く「プログラムは思ったとおりに動かない。書いたとおりに動くのだ!」という
ありがたーい名言があるので、きっとどこかを書き間違えているに違いない。
そもそも想定が間違っている可能性も否定できないわけでして…。
そもそも想定が間違ってました。たすけてえーりn。
デバッグ情報から「ああ、それ、スケジューラに考慮が入ってないよ」と、先輩からお言葉。
ぱねぇえっす。先輩、マジぱねぇっす。何でこんなメッセージからわかるんですか!


話題変更。
麻生さん支持率が15%ぐらいだそうで。
政策もあんまり良いと思えるものをやってる気はしませんが、
民主やマスゴミが揚げ足とって、より一層悪くしているのは否めません。
#1次予算案可決を民主が先延ばしにしてるのに、2次予算案を先に出せ!とか、
#そして、それを自民が悪い!と、マスコミが報道するシステム…。
やだなー。民主が第1党とかになったら、真面目に日本終わるだろうなぁ…。


さらに話題変更。
Windows7のβが発表されたそうですね。
Vistaの立場がますます悲しいものになって来ます。
Win7は性能が結構いい感じだそうで、期待したいところ。
うちのPCは、Vista通り越して7にしようっと。


ということで、そろそろ本題に。
今日の話は、ヒーローズインザスカイ。
1月22日にいきなり来たパッチの話をしようと思います。

MoEプレイヤーの方にもわかるように説明すると、
今回のパッチはケールタングンのBOSSが、キガス5体になったパッチです。

MoEプレイヤーでもない方にわかりやすく説明すると、
ドラクエ3でアリアハンから出たら、スライムじゃなくてボストロールが出るようになったパッチです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
パッチの全体的な感想から。

酷い、酷すぎる。。斜め上というか別次元です(あめる談)。
過去の偉人の名言を借りて言うと。「あえて言おう、カスであると!」


そんな酷すぎるパッチ。まずは概要を見ていきましょう。

1.レベル制限42まで開放
2.新規ミッション追加
3.新ノーズアート、漢字マーキング、新武器、アイテムの追加
4.バランス調整
5.クエスト追加
6.密売商調整
7.コミュニティ機能コマンド追加


ぱっとみ、いい感じに見えるんですが、酷いものが全てを台無しにします。
上から順に、個別で見ていきましょう。


■1.レベル制限42まで開放
レベル上限が40→42になりました。
レベル30で乗れる機体の次は、レベル42ですので、
これでようやくレベルをキャップまで上げる必要が出てきました。
が、経験値は相変わらずマゾイ仕様なので、
4のバランス修正と加えて、42まで上げるのは大変なものとなっています。

また、42の機体はレア素材の設計書が必要ですので、上がってもすぐには乗れません。


■2.新規ミッション追加
ヨーロッパ1、ヨーロッパ2に新規ミッションが加わりました。
単純にできるミッションが増えるのは良いことです。
また、どちらも低いレベルでも受けることが可能な地域(ヨプ1、ヨプ2)なので、
始めたばかりの人でも選択肢が増えるということは良いことじゃないでしょうか。

太平洋に行くためのミッションが増えたじゃないか!という意見もあると思いますが、
ゲームとしてミッションを楽しむのも乙なものだと、私は思います。

高レベル(すでにヨプ1,2をクリア済み)の人にとっては、
ほとんど関係のないお話…、ではなく、いちいちこれらをクリアしなければ、
地中海、太平洋がプレイできないという、むしろ面倒な事態になりました。


■3.新ノーズアート、漢字マーキング、新武器、アイテムの追加
ノーズアートはアイテムドロップ率30%UPの課金系アイテム。
漢字のマーキングはそのまま漢字のマーキング。どちらも使いません。

新武器は、なかなか面白い物が増えました。
私が見た感じでは、以下のようなものが増えています。

装甲:速度、もしくは機動力が落ちるけどHPが上がるもの
プロペラ:速度と起動力両方上がるけど、上昇値はいまいち
エンジン:速度、もしくは機動力のみ上昇で、エンジン温度値も上がらないもの。
機銃:弾速は遅いけど、威力は高い
機関砲:射程がものすごい短いけど、威力は高い
ロケット:当たりやすいが威力が低い

また、新しい改造書や設計書が増えました。

・ミサイルや爆弾の改造書が増えた。
・42の機体の設計書が実装された。
・武器そのものを作れる設計書が増えた。

設計書は材料+費用が必要ですが、失敗なしで作成できるようです。
作成物は全てノーマル、だと思われます。
# 2回やっての結果なので、間違ってるかも知れません。


■4.バランス調整
今回の目玉。酷すぎるバランス修正です。
色々変わったので、見ていきましょう。


まず、取得経験値が上がったそうです。
体感上がった感じはしないのですが、8%ぐらい増えたそうです。
CPアイテムでの経験値増加アイテムが20%UPですので、
それと比べると、なかなか良い感じ…なのでしょうか。


続いて、気力の消費がミッションで成功40、失敗20の消費になりました。
今まではミッション成功で30、失敗で15でしたので、消費量33%のUPです。

# 気力とは1日1000まで配られるポイントで、
# ミッションの成功や失敗で減少していくものです。
# 0になると、経験値が20%だけになったり(元の80%低下)、
# ドロップ率が極端に悪くなったり、デメリット満載になります。

経験値は以前より8%UPということを受けての修正らしいですが、
仮に以前100もらえミッションがあったとすると、
以前:100×34=3400、現在:100×1.08×25=2700なので、
2700÷3400=0.79411・・・≒0.80。

つまり。
今まで1日25回までしかやらなかった人にとっては、一日当たり8%UP。
今まで1日34回までやっていた人にとっては、一日当たり20%DOWNとなります。
HITSが好きでやりまくるプレイヤーには不利益になる修正ですね。


さらにさらに、各ミッションに登場するエースが超つよくなりまくりまくりです。
HPが今までの約30倍(体感)、攻撃力が大体5倍上がっています。
移動速度や旋回性能も洩れなく上がっていると思われます。

とにもかくにも、HPが上がりすぎです。ありえないほど上がってます。
また、攻撃力もすさまじく上がっています。こちらもありえません。

ヨプ1の一番最初の敵ACEが40の機体で何とか倒せるぐらい。
他の場所に出てくるACEも、かなり時間をかければ倒せなくもないですが、
攻撃1発かすっただけで80ダメージなので、油断できません。
後方機銃でちくちく1時間コースなら…、なんとか、ですかね。


このACEの修正で、ヨーロッパ2のワルシャワ逆襲がありえなくなってます。
ワルシャワ逆襲は、ヨーロッパ2の最後のミッション。
このミッションをクリアしないと、次のエリア、地中海に行くことができません。
ここのACEは今までも結構骨のあるACEでして、なかなか大変でした。

というのは、このBOSSと戦うために、10分間の防衛戦をやらなきゃ駄目なのです。
もちろんこちらも被弾しますし、精神的にも辛くなってくるわけです。
そんな中で登場する敵ACEBOSS5体。
このBOSSは1体倒すと他のBOSSのHPが全快したり、
周りに護衛の戦闘機を連れていたり、実は基地防衛が続いていて破壊されると駄目とか、
かなり条件的に厳しいBOSSなのです。

そんな厳しい条件だったにも関わらず、この修正のせいでもう無理です。
推奨レベルで挑んでも、正攻法ではまず勝つことは不可能でしょう。
プレイヤーの操作がかなり上手でなければ、非常に難しいと思います。


先ほども言いましたが、このミッションをクリアしないと地中海にいけません。
ゲームを始めて1週間ぐらいのプレイヤーは、みなここで挫折するでしょう。
この強すぎACEが修正されない限り、HITSに未来はないと思います。


他に、プレイヤーの機体性能が上がったという話もありますが、
敵が強すぎて、相対的な性能低下ということで、まったく意味がありません。
そもそも、この強くなったという話。
格納庫の表示がバグっていたのを直しただけじゃないかと疑ってます。
実際の値は変わってないのに、見た目だけ強くなったように見えるだけ、とか。


5.クエスト追加
受けら得るクエスト数がかなり増えました。
中には、1回のミッションクリアだけではクリアできないクエストもありました。
以前からもあったかもしれませんが、個人的には、この系のクエストには賛成です。

1回でクリアできないクエスト=何回もやるのは面倒くさい=野良でやろうとする=
撃破数共有のためPT推奨になる=ネトゲとしてのコミュニケーションが増える。

ということで、ネトゲとしては良いんじゃないかなーと思うわけです。

受理したクエストがまったく進まないというバグを3,4個ほど含んでいますが、
まぁ、それ以上にたくさんのクエストを増やしたので、よしとする感じです。


■6.密売商調整
販売価格ががくっと下がりました。
今までは箱からしか強い武器を狙えませんでしたが、
こちらからも狙えるようになったのは良いことだと思います。

今までお金の使い道にあまり用途が見つかりませんでしたが、
ようやくつぎ込み先が見つかった、という感じです。


■7.コミュニティ機能コマンド追加
・ウィスパーコマンドが実装されました
・名前の長すぎるチャット部屋がうんたらかんたら。

前者は告知がなかっただけで、昔からすでに実装されています。
後者はそもそもチャット部屋がほとんど使われないので意味がない気が…。



今回のパッチについて纏めると。

良い点
・ミッションが増えた
・クエストが増えた
・アイテム(武器・防具・改造書・設計書等)が増えた
・経験値が増えた
・自キャラが強くなった(ように見えるだけ?)

悪い点
・敵ACEが超強くなった
・雑魚敵が強くなった
・ミッションの成功、失敗時における気力の低下量が増えた



という感じで今日はおしまい。
色々書いたらだいぶ長くなってしまいました。
というか、そもそもこのパッチ。1月22日(木)に急に来たんですよ。
普段の定期メンテは火曜日なのに、木曜日にいきなり実装。
しかもそれのメンテは、毎日!という謎の状況に陥っているし…。
そんなわけで、状況が変わらない限り、もうやることはないでしょう。
ある意味、MoEに集中できるので良いかも知れませんが。


ティセさんは、2時間かけてエースを残り1機まで減らしたのに、
ざくっと撃墜されちゃって、発狂してたぴおかぱん!なプレイヤーを応援します。

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

