Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


お休みの理由について。

生きてます。一応生きてます。ティセです。こんにちは。
長らくお休みを頂きまして、ありがとうございます。
周りからの心配や励ましのお言葉…、はまったくありませんでしたが、
そんなことは気にせず、いつものように始めたいと思います。


ここ数日、暖かくなったり寒くなったりと気温の変化がすごいですね。
こう温度差が激しいと、体調崩しまくりなんじゃないでしょうか。
先輩が40度熱を出したり、それが移っちゃった人がいたり、
インフルエンザにかかっちゃって長期お休みに突入しちゃった人がいたりと、
職場でも体調不良者がぼろぼろと出始めております。

私は特に風邪見たいな体の不調は起きてないんですが、
精神的にだうーんしてしまいして、ブログをお休みしてました。
その話はまた後で。


そんな中、高校生の皆さんはセンター試験がありましたね。
自己採点の結果はどうだったでしょうか。
各大学の2次試験に向けて、ラストスパートで頑張ってください。

センター試験…。私が受けたのはもうだいぶ昔なのですねぇ。
かれこれ、もう・・・。うん。年の話はやめましょう。
私は推薦合格組みだったので、11月末には大学決まってました。
でも、センター受験のお金は払っちゃったので、しぶしぶ受験は受けましたけど。
化学専攻なのに物理や生物を解いたり、社会は色々解いたりしてました。
そんなわけで、点数はもう酷いものでしたけど。500点…だったかな。


最近は不況のせいで、大学を卒業しても職がないなんてことが良くあります。
どこもかしこも、レイオフ、リストラ、派遣切りなどなど。大変ですよね…。
平均株価も7000円台突入ですし、いつまで続くのか、この不況。
私個人としては無駄に貯金が溜まっているので安心なのですが、
貯金なんてまったくないぜ!見たいな人は大変でしょうねぇ…。

私的には、「今こそ浪費しよう!」と提唱しているので、何かに使いたいです。
車でも買おうかなぁ…。ぷじょー206とか、デミオが可愛いと思っています。
でも、今乗っているマーチが8年目なので、まだもう少し乗れそうなのですよね。
現在の走行距離が5万強ぐらいなので、全然走っていませんし…。
ちなみにマーチは中古。叔母様が5年ほど乗ったものを譲り受けました。


そんな贅沢な悩みを抱えつつ、今日のお話は休暇を頂いた理由について。
割とどろっどろの内面ばっちりのお話なので、
興味ない方はごらんにならない方が良いかと思われます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
■前置き。
そもそも毎日更新を続ける必要もない、と言われればそうなのですが、
アクセス解析での「前回からの訪問時間」の項目にて、
大体1日周期で来てくださっている方が多いので、
毎日更新を期待してきてくれてる人が多いのかなーと思って断りを入れたわけです。
行進止めるの嫌だーって言われてもやっぱりお休みしたんですけど。


■原因
お休みを頂いた原因は、情緒不安定になったらです。
具体的には、会話をしようとすると胸が苦しくなっちゃうみたいな、そんな感じ。

会話ができないだけでブログはかけるじゃん、と思われるかもしれませんが、
ブログを書くというのは、閲覧してくれる方との会話になるわけなので、
どういうことをしゃべればいいか(書けばいいか)悩むだけで、
頭がくらっとするような、気持ちの悪さに襲われるわけです。

そんなわけで、ブログをお休みしていたのであります。


■根本原因
じゃあ、何でそんな状態に陥ったかという話ですが、私にも良くわかりません。
誰かに酷いことを言われたわけでもなく、悲しいことがあったわけでもなく、
ましてや仕事が忙しいわけでもない…あ、ちょっと忙しいです。

去年の5~7月ぐらいにあったブログ休止状態と大体同じ感じなので、
日々にちょっとずつ溜まっていたストレスが、
何かのトリガーでそれがどばーっと爆発して、心体に影響を与えたのだと思います。


■対応
そんなわけで、今回の一件に対しての私の対応は、ばっさり遮断を行いました。
具体的には、ブログを書かない、メッセを起動しない、ネトゲをやらない、とか。
やらない、といいつつやってますが、人のいないときを狙ってます。
知り合いがログインしているのがわかったら、こっそり落ちる、とか。

初日は駄目駄目で速攻寝ちゃいましたけど、2日目からはなかなか寝付けずでして、
ディシディアやって眠くなるまで遊んだり、無理やり考えさせないようにしました。
おかげで翌日の仕事が眠たくなりまくりなのは、語らずともわかると思います。

私の場合、心が重たいときは過去の経験からして、2,3日寝れば復帰します。
その2,3日が辛いのですが、あれです、時が癒してくれるよ系ですね。


■経過
そんな対応を取って2,3日経った経過としては、良好に向かってます。
日曜日はなんだかんだでMoEにINして会話することができましたし。
予想だにせず、地下墓地で黒ゴマさんとあったときはかなりびびりましたけど。

が、なんとなく、私自身の発言に違和感を感じるのです。
自分が上手にしゃべれているかどうかを常に気にしていて、
何か、こう、歯車がうまくかみ合わないというか、そんな感じ。

ダンスを踊っているとき、うまく踊れているかに気を配りすぎているあまり、
自分自身がちゃんと踊れているのに気が付かないような、そんな状態。
今の私がちゃんと踊れているかどうかは不明ですけど。


■今後
そんなわけで、もうちょっと療養が必要そうな気がします。
ネトゲはできても、メッセつけるのが怖かったりしていますし、
会話するイメージを持っただけで、胸が苦しくなるのです。
なので、もう少し様子を見ようと思っております。
ブログの更新は、来週ぐらいから復帰できれば良いなーと思っています。


■予防策
いきなり来るので中々予防策を考えるのが難しいです。
教われちゃったらもうどうしょもないので、襲われたからの対応は駄目ですし。
うまい具合にストレス発散+自分自身を頑丈にする、なのかなー。
なかなか予防策がわかりません。

逆まったく予防をせずノーガード戦法で、
起きちゃったときの被害を最小限にするという方法も考えられます。
3日じゃ長い!1日で復帰汁!ですね。


■謝罪
突然音信普通になってごめんなさい。
周りに迷惑かけないつもりが、逆にかけまくるという典型的駄目パターンですね。
前に同じようなことをした人がいたので、他人のふり見て我がふり直せ、なのですが、
なかなかそうもうまく動けないのが難しいところであります。
3,4日で復帰なので、大して気にしている人も少ないと思いますけど、一応。


■余談
大学時代、授業に行かず、ふらっと公園に行っちゃう、なんてことをしたことがあります。
これは、社会人で言うところの、出勤時に電車に乗ったら、
降りるところで降りずにずーっと行けるとこまで行っちゃうとかそういう類ですよね。
突発的に何かしでかしちゃう人の気持ちがちょっとわかるような気がしました。


そんなわけで、今日はおしまい。
ここ最近のティセさんの中の人の状況についてでした。

*** COMMENT ***

代わりに締めてみます

へっぽ娘は充電中のティセさんと
普通にログインしても知り合いを誰も会えずに1日が過ぎちゃった人を応援しますm(_ _)m

へっぽ娘さん

充電しました。また細々と更新していきます。よろしくお願いします。

代理ありがとうございますー。
黒ゴマさんと会ったのはたまたまですよー。私も結構会えない日は多いですよー。
でも、チャンネルに常駐してるから一緒に行動することもあって、
会話だけはしてるーみたいな日も多いですけど。
あとは、酒場に来れば大体人がいますしー。そんな感じですよー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

