Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


かぜっぴきの後に。

途中まで書いてた記事が消えたーあー。ティセです。こんにちは。
Notepadに下書き書いてたら、セーブせずに消してしまいました…。
ひじょーにしょんぼりっく状態。略してひしじょ。

体調はかなり良くなってきました。
しゃっくりは無事止まったし、鼻水はほとんど出なくなったし、
肩や背中が痛いのもほとんどなくなってきました。
ふと見たゴミ箱が思春期の男の子の部屋のゴミ箱状態になってて…。
なんかちょっと恥ずかしいのでゴミ捨て場にこそこそもって行きました。

で。消えちゃった記事に書いてたのは、くむさんすごいなぁって話。
とりあえず、記事のURLを張っておきます→祝・ヤマツハンマーソロ突破(HR40試験の)
くむさんのところのブログはこちら→くむのなんとなくきまぐれに。
で。今回はくむさんの話だけで記事にできそうなので、そのことを記事にしますー。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

MFOでは、ハンターレベルがいくつか上がることに試験を受け、
その試験に合格するとその次のレベルに進めます。
で、試験は4人までのPTを組んでいくことができるので、
普通はPT組んでがっつくりクリアするんです。

その昔あたしもMFOをやっていた頃(開始2ヶ月ぐらい)も
くむさんが受けた試験はPTで挑みクリアしました。
が、くむさんは灼熱のハンマーソリスト(勝手に命名)なので、
意地でもハンマー+ソロで倒そうと奮闘していました。

今回のハンターレベル40の試験に対して挑み始めて1ヶ月、
装備そろえ始めるのを考えると2ヶ月ぐらいなのかな。
諦めずによくそこまでモチベーションが続くなぁと思います。

というか、MFOでソロってかなりつらいんじゃないかな。
モンスターハンター系をぜんぜんやってないくせにこんなこと言うのもあれですが、
1とか2よりオンラインの方が敵のHP多いって話で、
しかもPTよりソロの方が敵に狙われやすいわけですし…。
となると、先頭時間が上がり、被弾率が上がりで
回復剤をもっていける制限あるし、クリアできるの難しそう…。
まぁ、どんなゲームでもソロだと色々制限あって大変なんですけど。

ソロで楽に狩れたらそれはネトゲとしては駄目ですよね。
ある程度、ソロユーザ向けにソロができる環境は必要だけど、
かといって楽すぎるとネトゲとして成り立たなくなっちゃいますし。
そうなると、難しくなるクエストにソロで挑むのは相当のマz(略

でも、ソロクリアの達成感は確かにすごいんです。
MFOのあるクエストでは1人でしか参加することができなくって、
MFOから始めたあたしにとっては非常に強い敵でした。
何回もやられてはうがーうがーってなって半ば諦めかけてましたし。
でも、何回も挑戦してると見えてくるものがあって、さらに意地も追加で
中の人が超集中力モードに入っちゃったりしてさらに経験つめて、
そんなこんなでクエストをクリアすると、

ふおおおおおおおおー

って感じになるんですよ。
今までゲームやって来てMFOのナナソロクリアほど燃えたものはないなぁ…。
ソロってほんとに自分しかいないから感激も独り占めなんですよね。
まぁ、わかってくれる人がいないと非常に寂しいものがあるんですけれど。

中の人の超集中力モードはなると周りが見えなくなります。
MMOでなると、会話ログ読まない+会話まったくしなくなります。
なので、リーダーの人からの指示とかぜんぜん聞こえなくなります。
まさに特攻。というか脳筋ですね、ほんとに。

動で実力を発揮するか、静で実力を発揮するかは人それぞれですが、
自分の場合は前者で、しかも周りが見えなくなるタイプ。
それで結果が残せればよいのですけど、そうでもないという…。
このまま動の方でがんばるか、静の方を鍛えるか、
あたしはどっちのがいいんだろうー。ちょっと考えるー。

と、まぁ、今日はこんな感じで。
一つのことを維持でもクリアする根性、プレイヤーのタイプについて
ちょっと色々考えさせられるくむさんのクエストクリアでした。

ティセさんはくむさんを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

